福島県・小栗山温泉[民宿 文伍] |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

玉梨八町温泉 から国道400号線を会津川口方面へ向かう途中にある小栗山地区は

民宿が5軒ほど点在する集落です。

ここにある 小栗山温泉・民宿 文伍 には過去に2回ほど立ち寄ったことがありますが、

周りにはほとんど何もない、静かでのどかな風景の地にある民宿です。

 

 

 

 

ここしか立ち寄ったことがないので細かいことは分かりませんが、この小栗山地区の民宿で温泉、しかも露天風呂があるのは 民宿文伍 だけのようです。

 

 

 

 

この宿に初めて立ち寄った時玄関で声をかけたのに返事がない、玄関は開いているのに

留守かなと思っていたところ、80過ぎくらいのおじいさんが出て来て入浴したい旨を話したら、どうもじっくり話が進まず、とにかく風呂に入りたいと500円くらいだったか渡して入って来た過去があります。

 

3年前に再訪した時も玄関は開いているのに誰もおらず、周りを回ってもいる様子はなく

無断入浴はどうもと思い、露天風呂の写真だけ撮って戻りました。

 

 

 

 

今回はどうかなと思い何回か呼んでみたら、いましたいました女将さんらしき女性が・・

3度目にして初めてですよ、この屋の主に会うのは ( ´艸`)

「すいません、露天風呂に入りたいのですが・・」と言うと

「露天風呂は今お湯が出なくなってしまい、入れていないんですよ」だって。

 

*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ  露天風呂に入りたくて寄ったのに・・・

内湯なら入れると言うので、どうしようか一寸考えたものの今まで内湯は入ったことがない、

と、いう事で内湯に入ってゆく事に・・・

 

 

 

 

玄関を入り左に行くと浴室の方に下りて行くスロープがあります。

このスロープが、いや何とも歩きにくいこと、

真直ぐ下に下がっているのではなく右斜め方向に下るスロープなんですね~

下りて行くと何か左の壁の方に寄って行くようで (*’艸3`):;*。 プッ

 

 

 

 

スロープを下りた右側に露天風呂の出入り口があります。

お湯の入っていない露天風呂は見たくないと思いつつ、気になるので覗いてみました。

 

 

 

 

外に出てすぐに脱衣所があります。

本来はここで服を脱いで露天風呂へという筋書であるところですがね。

 

 

 

 

過去に温泉に行って露天風呂にお湯がなかったというのは多分2~3回くらいしか?

お湯が入っていると、この露天風呂ひじょうに良い感じなのですが・・・

 

 

 

 

                                 お湯が湯口から少し流れ出ています。

 

 

 

 

本当はこんな感じでゆっくり湯に浸かるつもりだったのですが、今回は残念です。

この露天風呂の写真、ちょっといたずらをしてあります。雰囲気出ていますか?

 

この露天風呂は混浴です。女性用時間帯が設定されている様子はありません。

建物と木々に囲まれて眺望は良くないですが、女性は安心して入れると思いますよ。

あまり他の入浴客と会うこともなく、穴場的存在ですね。

 

 

 

 

さて、内湯の方です。

スロープを下がった突き当りを左に曲がった所の手前が女性用、

その先が男性用の入口です。

 

 

 

 

女性用の浴室です。

女将さんから男性用でも女性用でも、どちらに入っても構わないと言われ、

それではめったに入ることの出来ない女性用に入ろうかとも思ったのですが・・・

 

 

 

 

やはりこちらの男性用の浴室に入ることにしました。

左右対称でどちらも造りは同じ、3~4人くらいしか入れないこじんまりした浴槽です。

 

 

 

 

脱衣所は男女とも同じでシンプルな造りです。

 

 

                        

  

                        脱衣所から見た男性用浴室。

 

 

 

 

 

初めて入った内湯ですがなかなか良い感じですよ。

湯気でよく撮れていないので載せていませんが、私が入っている背中側の境壁の窓下に

小さな湯口があって、そこからお湯が出てきています。

 

 

 

 

洗い場側の窓下に浴槽縁の切り込みがあり、わずかですがお湯が掛け流されています。

泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉、今回は写真を撮りませんでしたが、

小栗山温泉の源泉は宿の前を下りて行った先の田んぼの中にあり、宿の御主人が自ら

掘り当てたもので、そこから引かれています。

 

 

 

 

天井も高く板張りで良い感じの浴室です。

 

今回露天風呂は入れなくて残念でしたが、早めに復旧すると良いですね。

女将さんが言っていました。「原因が分からないので業者に見てもらわないと」と・・

 

 

 

【 訪湯日 : 平成28年10月29日 】

 過去に

【 訪湯日 : 平成24年11月06日 】  

【 訪湯日 : 平成12年09月23日 】

 

 

● 所在地 : 福島県大沼郡金山町小栗山字堂平2154-1

● 連絡先 : 0241-54-2934

● 立寄り : 08時00分~21時00分  300円  

● 金山町  : http://www.town.kaneyama.fukushima.jp/soshiki/37/onsen-guide.html

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

ゴルフの全く分からない私も応援しています

 

葭 葉 ル ミ

 

富士住建所属 女子プロゴルファー

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

 

 

あなたの両親は、いい夫婦?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう