福島県・湯倉温泉[共同湯] |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

10月最後の土・日曜日を利用して回った会津・只見方面の湯めぐり、

3か所目に立ち寄りしたのは 湯倉温泉・共同湯 です。 湯倉 と書いて ゆぐら と読みます。

只見川に沿った国道252号線・JR只見線沿線には良質の温泉が点在、ここ 湯倉温泉

そのうちの一つで私のお気に入りの1か所です。

 

 

 

 

対岸から眺めた 湯倉温泉・共同浴場 の光景です。本名ダムに堰き止められた只見川縁の

良いロケーションの佇まいですね~ (o゚∀゚o)

 

の只見川が5年前の7月下旬に新潟会津地方集中豪雨により大変な被害を受けました。

この件は次回の大塩温泉の記事で少し書きたいと思っています。

 

 

 

 

湯倉温泉 は国道252号線から只見川にかかるこの橋を渡った対岸にあります。

一軒宿の 鶴亀荘 と金山町の 共同浴場 湯倉温泉 の全てです。

 

 

 

 

橋を渡り左に曲がった場所にあるのが 湯倉温泉・鶴亀荘 で37年くらい前に家族で宿泊

したことがあります。

 

 

 

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

 

昭和54年11月03日に撮影した写真

 

カラーで撮影したのですがネガがかなり色あせして補正が効かないので

セピア加工してあります。

11月3日に家族旅行で鶴亀荘に宿泊した時の写真です。

 

 

 

 

 

 

鶴亀荘 の建物前を通り30mくらい先にあるのが 湯倉温泉・共同浴場 です。

2年前までは混浴の共同浴場でしたが、建て直しされて現在は男女別になっています。

 

私が行った時間は9時半を少し過ぎた頃ですが地元の方々かな、朝から数組の入浴客が

入れ替わり出入りをしていました。

浴場前は4~5台の車が止められるスペースしかなく、丁度1台出て行く車があり何とか

駐車することが出来ました。

 

 

 

 

さほど広くない出入り口を入るとすぐに12畳分くらいの広めの休憩室があります。

掃き出し窓からは目の前を流れる只見川を眺められ、まだ比較的新しい畳敷きの休憩室は

風呂上がりにお茶を飲んだり少しゴロっとするには丁度良い感じです。

 

 

 

 

掲示板のように利用されている壁にはお知らせやら注意書きなどでいっぱい、八町温泉

と同じようにここも入浴料ということではなく、温泉維持の協力金という形式で200円以上

を入れる箱が壁に掛けられています。

 

 

 

 

男女それぞれの浴室につながる木のぬくもりがある廊下、まだ新しさを感じますね。

 

 

 

 

脱衣所です。浴室・脱衣所の大きさにしては脱衣かごの数が多すぎるような感じです。

 

 

 

 

私が入りに行ったときは入浴客が4~5人、しばらくして2人になったので洗い場にいた

一人のお客さんに断って写真を撮りましたが、あまりパチパチやるわけにもゆかず、ここ

での写真はこの2枚のみしか掲載できません。

 

かけ流しのお湯が浴槽の縁から洗い場のほうに流れ落ちています。建て直しされてから

丁度2年、温泉の成分も縁や床のタイルに付着されつつありますね~。

 

 

 

 

ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉のお湯は源泉温度が60.5℃、源泉はこの

共同浴場と鶴亀荘で利用されているようです。

建て直す前の浴槽に入ったときはかなり熱かったような記憶ですが、この日は丁度よい

湯加減、男女別になった分浴室が若干狭くなったような気もするのは気の所為?以前は

二面窓があったのでそう感じるのでしょうか?

 

 

 

 

休憩室の壁に掛けてあった昔の湯倉温泉の写真です。上下2段の露天風呂が見えますよ。

当時は橋がまだ架かっていなかったのでしょうか?入浴するのに船で (;゚д゚)ェ...................

露天風呂好きの私にはたまらない光景ですね~。

1.5キロほど下流の本名ダムが完成したのが昭和29年ということですから、それ以前で

昭和の始め~戦後くらいまでの写真なんでしょうね。

 

本名ダムの完成により水没したものと思われますが、この上流にある大塩温泉の露天風呂が災害の結果約60年ぶりに出現したように、そのまま残っているとすれば、水が退けば多分見ることが出来るのでしょうかね

 

 

 

 

休憩室から眺めた只見川の風景ですが、あんな恐ろしいことになろうとは ((゚Д゚; ))

ゆったりと流れる只見川のこの光景からはとても信じられません。

 

 

 

 

次回は少し上流の金山町大塩地区にある大塩温泉共同浴場をUPする予定です。

 

 

 

【 訪湯日 : 平成28年10月29日 】

 過去に

【 訪湯日 : 平成00年00月00日 】  

【 訪湯日 : 平成00年00月00日 】

       (記録消失により不明)

 

 

● 所在地 : 福島県大沼郡金山町大字本名字上ノ坪1944-2

● 連絡先 : 0241-54-5327(金山町商工観光係)

● 立寄り : 07時00分~20時00分  協力金として200円以上 

         (日曜・木曜は清掃のため18時00分まで) 

● 金山町  : http://www.town.kaneyama.fukushima.jp/soshiki/37/onsen-guide.html

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

ゴルフの全く分からない私も応援しています

 

葭 葉 ル ミ

 

富士住建所属 女子プロゴルファー

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*