ミラノ&ローマへの移動@母娘の女子旅 | BAR trenta @イタリア雑貨店トレンタ

BAR trenta @イタリア雑貨店トレンタ

イタリア雑貨店トレンタのイタリア~ンな日常をお届けします♪



ミラノではドゥオーモを見に行った帰りに、ラデュレでマカロンを買って帰りました。

ホテルの部屋でつまんだり、翌日の移動は3時間もあるので車内で食べてもいいかなぁ~なんて。



マカロンは8コから箱に入れてくれます。

それ以下は、雑に紙袋。

お値段は1個1.6ユーロ(2012年2月現在で約160円)

日本だと250円くらいするので、ちょっとお得です♪



もちろんフランスのお菓子ではありますが

マカロンの語源がイタリア語「マッケローニ」なので、全然関係ないわけじゃないも~ん、と

無理やりな理由でマカロン購入のイイワケを…(^^;





朝ごはんをzunkoよりも多く食べた母は、お昼の時間に昼食を食べられるほど空腹でもなく

とりあえず、駅構内にある「パニーノ・ジュスト」で1個(4.5ユーロ)を購入し

ホテルの部屋に戻って、二人で半分こ。





半分に切った画像は、母が撮影したものです↑

かなりボリュームもあったので、二人でちょうど良かったかも♪

zunkoはその後、発熱の為に冷えピタ貼って、夕方15時半くらいまでベッドで寝てました…(^^;



夕方から、もう一度ドゥオーモへ出かけました。

朝と夕方では光の辺りからが違うので、時間があれば2度は訪れたい場所です。



しかし、この後、zunkoはヘトヘト。

もう夕食などどうでもいいから、早くベッドに入って寝たい!

それだけを考えていました。

結局、38度近くに熱が上がったのが、この日の晩です。

夜中に何度か起きて、水分補給したり

冷えピタ貼りかえたり、汗をかいたパジャマを着替えたりと、大忙し。



母には申し訳なかったけれど、早めにホテルに戻ってグッスリ寝たお陰で

翌日には37度ちょっとくらいまで熱も下がり、移動もカラダがラクでした~♪







その、ミラノからローマまでの移動。

母が一緒なので、プリマ・クラッセを選択しましたが、正解だったかも。

ミラノからローマまでの3時間は、とても静かで快適でした。





1等席では、朝には新聞のサービスがありますが

一日を通して、ドリンクとお菓子のサービスがあります。



これまでも何度かプリマ・クラッセを利用しましたが

お菓子といえば、チョコやキャンディー、クッキーやポテトチップスなどだったのですが

今回はちょっとゴージャスなボックス入りで、シチリアのお菓子セットでした~♪

ちょっと嬉しい…(*´∇`*)

いつもこんなサービスだったら利用するのになぁ~と思ったzunkoなのでした。



さてさて、ドリンクなどのサービスが終わってからは、zunkoはほとんどの時間を寝ていたのですが

その間、母は車窓に夢中でした。



母が撮った車窓の写真たちです。





これはミラノ~ボローニャ間だと思います。





ボローニャ到着~♪

ただし、今回はミラノ~ローマ間がノンストップなので、停車せず通り過ぎました。





母は見慣れない車窓に終始ご機嫌で

途中、zunkoがウトウトしていると、どこからともなく女の人の鼻歌が…。



「?????」



ちょっとビックリして目を覚ますと、歌っていたのは母でした!(笑)





ユーロスターは意外と騒音がするので、母は周りに聞こえないと思ったらしく

美空ひばりを歌っていたようです…Σ(・口・)



思わず鼻歌が出てしまうくらいに美しい車窓だったのでしょうね、きっと。



かなりのスピードで走るユーロスターですが

車窓をカメラでブレずに撮影する為には、まずガラスの映り込みを避けること。

そして、手前の風景は流れるのが早いので

カメラのフォーカスを遠くにあわせて撮ると、キレイに写ります。

あとはひたすら、シャッターを押しまくる!(笑)

何枚も撮れば、その中から美しい車窓風景をカメラに収めることが出来るはずですよ♪







にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
明日は晴れてくれるのかしら?少しでも暖かくなるといいな♪

のんびりなブログ更新ですが応援よろしくお願いします!(^^)