ブラウニー | 黒ごまプリン。

黒ごまプリン。

2008年から始めたこのブログも今年で14年目!
高校生、中学生だった子どもたちも大人になり、
私もピアノを教える普通の主婦だったのが、
子どもたちの紆余曲折を経てカウンセラーとなりました。
そんな私の日常ブログです。


昨日は4時前から急に雪が降ってきて、ビックリでした。

その前からちらちら降ってたんだけど、その頃からおおきなぼたん雪。


ちょうど生徒が来る時間で、その時間に当たっちゃったお3人さんはお気の毒でした。

そう思ってたら、7時頃帰って来た息子ちゃんが一番雪まみれ。

折りたたみ傘ではでかい図体はカバーしきれず、横殴りの雪でベタベタになったのでした。

言ってくれたら迎えに行ったのにな~。


今朝はもういいお天気なので、積った雪もすぐに溶けちゃいそうです。





昨日の記事に少し書いたけれど、日曜日にブラウニー作りました。


自分ですっかりガトーショコラって思いこんでたけど、レシピ見たらブラウニーになってたわww


この二つ、どこが違うのかいまいちわからないけれど、ブラウニーの方が、作り方簡単なんだよね?| 壁 |д・)


卵白泡立てなくていいし。


今回は前から気になってた 「米粉」 を使って作りました。


ちょっと前に冨澤商店行った時に、ココアパウダーと共に製菓用の米粉、仕入れておいたのだ。



黒ごまプリン。


型はバレンタインだから、ハートにしよう!って言ったら・・


「愛がこもってないのに?」って娘に却下された~~ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


昔、 愛があったころに買った型があったのに~~(T▽T;)



黒ごまプリン。


ま、ブラウニーは四角のイメージだから、っていうのもあったんだけど・・・。


結局長方形の型で焼いたので、変な風に割れ目が入っちゃいました。



黒ごまプリン。


出来上がりにラップして、夜まで寝かしておきました。


おかげでしっとり~~。


レシピ通りに、くるみとか入れなかったんだけど、この次は入れてみようかな。

黒ごまプリン。


米粉、思ったほどもちもちでは無かったけれど、美味しかったですよ。


昨日の夜も残りを食べたんだけど、さらに味が馴染んで美味しくなってました。




この米粉、もう一つやってみたかった使い方が・・・。


それはスープのとろみをつけること!!


4人分のスープで大サジ2の米粉を牛乳で溶いて入れる、って書いて有るレシピが多かったので、そうしてみたら・・・大サジ1杯くらいでこのとろみ ↓

黒ごまプリン。


だまになることも無くって、とっても簡単でした。


腹持ちもいいかも・・・・?


こんな便利な使い方、お米の国に住んでいながら何で今まで気が付かなかったんでしょうね (*^▽^*)





使っているPCはノート?デスクトップ?タブレット? ブログネタ:使っているPCはノート?デスクトップ?タブレット? 参加中

私はノートPC 派!

本文はここから

前に、デスクトップが故障して、修理に出す間のつなぎとして買った2台めPCだったのに、今ではすっかりメインになっちゃってます。

デスクトップより2年くらい新しいので、ネットのサクサク具合が全然違うんですよ。

ただ、台所の食卓で使ってるから、ご飯の時は移動しないといけないのが難点かな~?




使っているPCはノート?デスクトップ?タブレット?
  • ノートPC
  • デスクトップPC
  • タブレットPC
  • PCは使わない

気になる投票結果は!?