田んぼオーナー ~稲刈り&天日干し~ | 僕の30日間迷走記(日本一周の旅)

僕の30日間迷走記(日本一周の旅)

日本一周の記録とその後の生活です。

6月3日に田植えをしたお米が、とうとう収穫の日を迎えました。

八十八と書いて「米」

120日で収穫となりました。

 

我が家にある神棚に、今年から新たにお願いしている「五穀豊穣」

台風などの被害はありませんでしたか、標高の高い小谷村でも

今年の猛暑は容赦なく、例年より収穫量は少なめだそうです。

しかも、米が白く濁ってしまう物が、例年より多く

それも猛暑の影響だそうです。

 

集合は9:45。

遅れるのも嫌なので早めに出発。予定の1時間以上前に到着したので

近くの道の駅で休憩。

 

 

この日の降水確率は60%だったものの

晴れ男伝説(日本一周バイク旅で、雨に降られなかった。しかも梅雨時に)が

始まった場所には、雨予報は関係ない。

そう言えば、田植えの時も50%だったけど晴れたし。

 

良い時間になったので、集合場所へ。

またお土産をもらい(お米やお酒など)、田んぼへ。

田植え以来の訪問。

途中の草刈り作業は仕事の為参加出来なかった。

作業前に村長さんもお見えになり、ご挨拶がありました。

 

 

実るほど頭を垂れる稲穂かな

 

いや~感無量ですな。

本当に無事に収穫を迎えられ、小谷村の関係者、神様に感謝です。

 

稲刈りは重労働。

田植えでは筋肉痛にならなかったのですが、稲刈りではなりました。

 

 

天日干し。

棚田の天日干しの無農薬のお米。

参加する度にお土産や昼食もあり、それで2万8千円。

人の価値観はそれぞれですが、我が家では「激安」と判断。

勿論、来年も参加することは決定事項。

 

お米は乾燥中なので、まだ手元にありません。

宅配便で送ってくれるそうです。

待ち遠しいですね。

 

我が家が応募した場所は、募集地域の中でも特に山間部。

それ故に、台風被害を受けた事は殆どないそうです。

水もすぐ近くから湧水もあるし安心。

心配事は、猛暑くらいでしょうか?

この記事を読んで興味を持たれた方は、募集が始まるのが大体2月くらい

だったと思います。

一緒に参加しましょう。