2リットルのCBR

2011年にCBR1100XXからGSX1300Rに乗り換えました。


テーマ:
記事1

記事2


コミネが満を持して新作、出してきましたね~
しかも、2タイプも。
指先暖かさ50%アップは正直くやしいですが
コミネが電熱グローブから撤退しないでくれて良かったです。

あと、評判が悪かったシガープラグも
リニューアルされていますね。
両者、まずは様子見、人柱待ちです(笑)

記事3
AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「便利グッズ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

太陽はまだ出る気配がありません。





早朝にも関わらず、結構ライダーが居ました。




滝に一番近いそうです。
歩きたくない人はここがいいですね。
バイクは200円/1台でした。






紅葉は残念ながら終わっていました。


















念願のお店に来られました!







ウマぁ!







基本、ここの料理はソースが「つゆだく」のようです(笑)






もしこの店が近所に有ったら毎日通いたいレベルですね。


走行距離 460km





追記

我らがガンちゃんが、NC750Xを納車しました。

高速ではバイクを交換し、NCに乗りましたが、超快適・・・。


DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)は初めてでしたが

まぁ、ビクスクですね、2分で慣れます。

渋滞時や町中での取り回しは最高ですね。

ビクスクと違い、マニュアルモードも付いていたり

シフトアップのタイミングを遅くして低いギアで引っ張るようなセッティングも

ボタン一つで出来たり、

HONDAはとんでもないバイクをとんでもない値段で出したものですね。



AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2枚買ったら1600円引きでした^^


極暖4連発!

ノーマルのヒートテックには戻れません。

AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

無線LANが家の隅々まで届かないorz

平屋だというのに・・・。

ケーブルテレビに電話したら、こんな品を持って来た。


最初からコレ、出してよ(笑)


我が家も「5GHz」のハイブリッドデビューを果たしました^^

と、喜び勇んだのも束の間、私のDELLパソはまさかの非対応(爆)

相棒のPCは5GHz対応なので、ニッコニコです。


では、肝心の電波エリアをチェック!

まさかの・・・ショボショボ・・・。



平屋なのに? どーして???


ケーブルテレビに電話するのが面倒になってきたので

予てから興味があった「中継器」を買ってみた。

Amazonで3,000円ちょっと。


5GHzは使えませんが、

寝室やトイレではスマホかタブレットしか使わないのでオールOK。



無線LANの親機の近くのコンセントに突っ込んで



親機のWPSボタンを長押ししてから

中継器のWPSボタンを長押ししたらセットアップ完了です。

超簡単。



ドタ勘で、中継器を設置。

ブルーに光っているので、「強」電波ということらしい。




では、先ほど試した場所でスマホをチェック。

すげぇ!バリ3、いや 4か(笑)





電波強度はもちろん「非常に強い」



よく見る、YOUTUBEの動画もストレスなく視聴できるようになりました。

もっと早くやればよかったぁ。

Wi-Fiの飛びがイマイチな方、お勧めです。


いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


我が家のトイレットペーパーホルダーは、

「IKEA」の GRUNDTAL  を使っています。




とてもシンプルで好きなのですが、一つ困ったことが。

ホルダーの端っこには、

このようにトイレットペーパーの脱落防止用の”返し”が付いています。


しかし、残念ながら「IKEA」はスウェーデンの会社故に

そもそもペーパーの幅が違うらしく、一般に売られているペーパーをセットすると

このように、”返し”の中に収まらず、


少しでも乱暴にトイレットペーパーを引き出そうものなら、簡単に脱落してしまいます。

従って、毎回、ペーパーを引き出すときは

それこそ慎重に丁寧にゆっくりと、扱うようにしていました。

それが今日、ふと見てみると・・・

あれ?なんか色が違う。




っていうか、幅が違う???

そうです、脱落防止用の”返し”の中にペーパーが収まっています。

うん、間違いなく幅が狭いペーパーがセットされている。






ストレージを覗いてみると、見たことのないトイレットペーパーが置いてありました。

やっぱり、ペーパー替えたんだ!?





何だか、紙の表面も凝った作りになっています。

紙の吸水力アップは、ウォシュレットには有り難いよね。




おっと、脱線。

紙幅を比べてみます。

やっぱり、全然別物です。

6mmも狭くなったのか。



そもそも、トイレットペーパーって「長さ」や「厚み」は色々あるけど

「幅」って規格とかあるんじゃないの?!

調べてみました。


やっぱり、規格はありました。

日本の規格は114mm、だそうです。

当時のアメリカのサイズに合わせて、インチをセンチにしたものが

「114mm」という数字。

なるほど、納得。

しかし、欧州その他では、100mmを切る国もあるそうで

確かに幅を減らすのはエコには大きく貢献するわけで・・・。

詳しくはこちらを読んで下さい。

記事



エコとかも大事ですが、私は精神衛生上、ホルダーにちゃんと収まったことが

スッキリして、気持ちが良いです(笑)

IKEAのホルダーを使っていて、微妙なハミ出しが気持ち悪い人

「108mm」のペーパーを是非、お試し下さい。

いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

記事


こういう基地外がいるから

バイクはホント、気を付けなければならない。

私も昔は”車間距離”というものを甘く見ていたことがあるが

このような故意的な輩も含め、

そもそも、4輪と2輪では制動力の安定性において

歴然の差があることを認めなければならない。

しかし、悪質です、この21歳の男。




いいね!(6)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

2014~2015は、広瀬すずちゃん「答えは雪に聞け。」

2013~2014は、川口春奈さん「ぜんぶ雪のせいだ。」

2012~2013は、本田翼さん「青春は純白だ。」


JRで通勤を始めて、早22年。

ここ数年は、この「JR SKI SKI」のイメージガールが誰になるのかが

密かな楽しみだったりするのですが・・・。

そして、今季のポスターがついに貼り出されました!

え???

可愛いっちゃ可愛いけど・・・マンウイズって(笑)




「イメージガールは可愛い!」の法則はどこ行った?(爆)

でも、このバンドカッコいいんだよなぁ・・・。

高校時代に好きだったラウドネス以来、久々にヘビメタにハマりそうです。

あと、このマスク被って、バイクに乗ってみたい願望があります(半マジ)



今季は、マンウィズで 「え~???」っと、させておいて

クリスマスイブとかに、マスクを取ったら中から可愛い子が出てくる?

なんて演出があったら楽しいですね。

となると、広瀬すずちゃんに続くイメージガールは・・・

ゼクシィの後任の子じゃ変化が無くて詰まらんし、う~ん。

眠れない夜が続く・・・の巻。




いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ガレージのダクトレールに リーラーコンセント を購入しました。





思ったよりデカくてビックリ(笑)

6インチのスマホを軽く凌駕する存在感。







ガレージには4隅にコンセントを設置しましたが

センター付近でACを使うときに、何気に不便を感じていたので、これで解消されます^^

伸ばすと、180センチになるので

床付近でACを使いたい時にも便利です。





最短の状態で私の頭をギリギリかすめるので、

ヘルメットを被ったままガレージをウロウロすると、間違いなく カチーン♪ とやりそうなので

こんなモノを買ってみました。

東芝から出ているダクトレール用の 吊りフック です。






思った通り、イイ感じに吊れてます。

これで、ヘルメットを被った状態でも当たりません^^

いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日、相棒の実家に行く機会があり
義母から 家の中の電球をLEDに替えたい
という相談を受けました。

LED電球と言えば私の得意分野(笑)
7月に完成した我が家は、もちろん「オールLED化」だ。

早速、
「断熱材施工器具」か否かをチェック。
詳しくは 
こちら

まぁ、結論、パナのLED電球を使えば
この問題はクリアされるので、さほど気にしなくてもよい。

しかし、義妹から「ちょっと待った」が入る。
初期投資とランニングコストの差が
果たして交換するだけのメリットが有るのかどうか?

私は先のオールLED化を図った際に
この問題は、かなり勉強をしました。
もちろん、LEDの突然死などの問題もあるので
全てにおいてLEDが節約優位であるかと言えば
それは理論値でしかないのですが
それでも、電気を点けっ放しにした際の鬱(笑)なども考慮すると
すぐにでも「オールLED化」を推進したいと思います。


では、まずは【電力の比較】から。
例えば、
54W
 白熱電球

 7W LED電球 を比較。


これは、約8倍の差なので文句なしにLEDですね。

 

続いて【初期投資 Amazon価格】

54W 白熱電球 300

  7W LED電球 667

こちらは、白熱電球に軍配が上がります。
しかし、その差は367

 
では、
【1日4時間使用の1か月の電気代】を見てみましょう。
1kWhあたり22円として計算

54W 白熱電球 140

  7W LED電球 20

これは、1/7で 差額
120円 とLEDの大勝利。
 

ここまでの数値から
【元が取れるまでの期間】を見ていきます。


電球初期投資の差額が
367で、
一か月の電気代の差が120なので

3か月、使えば相殺される ということが言えます。 


これを【1年使った場合】で見ると
54W 白熱電球 140円×12か月=1680

  7W LED電球    20円×12か月= 240

その差は大きく、1440円 の開きが出ます。


仮に【同じ電球を同時に5個交換した場合】

1440×5個=7200円の節約

と、交換する数に比例して節約度も加速します。


と、ここまではランニングコストの話し。

更に寿命を見てみよう。

【寿命】

54W 白熱電球 1500時間 (一日4時間使ったとして約1年

  7W LED電球 40000時間 (一日4時間使ったとして27

 
これは大きな差が生まれました。
理論上は、LED電球は、四半世紀27年)交換不要となり、

一方で、白熱電球は1年に一度交換すると
300円×27回=8100という電球自体のコストが掛かる点も見逃せません。

 
私個人的な
【考察まとめ】です。

3か月使えば元が取れ1年使うと1440の節約になり

交換サイクルが27で電球自体のコスト差が8100もあることを考えると

今すぐにでも替えたほうが得策 
と、言うことが出来ます。

色々、書いてきましたが
個人的には、
電気の点けっ放しをすると、心のダメージが大きい
というマイナスの点だけを見ても
LEDに替える理由は、それを補って余りあるのでは
ないでしょうか?

いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。