2リットルのCBR

2011年にCBR1100XXからGSX1300Rに乗り換えました。
2016年にGSX1300Rが燃えて亡くなりました。

NEW !
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バイク専用のエアモニです



シガーケーブルが無くなり
充電式で防水仕様となったのが大きな特長です



これまでは四輪用を使っていましたが
雨が降るとレシーバーを慌てて外していたので
これで着けっぱなしオッケーです

単位はPSIとBARが選べます
体感的にBARが分かり易いかな

レシーバーはマイクロUSBで充電します
約2時間程度で満充電となります




50秒間空気圧、8秒間温度を
繰り返し表示します
ボタンを押せば随時、空気圧と温度表示を選べますが、固定は出来ません
空気圧もしくは温度だけを固定で表示し続けられたら尚いいです


レシーバーが小型化されたので
とてもいい感じです

とりあえずアドレスに着けて使ってますが
時速30キロ以上で直ぐにセンサーをレシーバーが感知するので気持ちいいです

FJR1300を買ったら、もう一つ買い増し決定ですね
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12月31日

 

GANSのメンバー3人で走り納めに行ってきました。

 

年内ラストは「優膳」に決まり。

 

 

 

 

 

著名人も来てるんですね。

 

 

 

 

てんこ盛りのキャベツから「吟上ロース+カキフライ」へ。

カキフライは1個から注文可能です。

ゴマプリンも美味しかったです。

 

 

家庭があるのぶさんは早々に離脱。

 

さて、次なる場所は「ブルートズカフェ」

 

今年も、多くの癒しの時間と美味しい料理を提供して頂きました。

 

キョンさん、キンヤさん、カオリちゃん、

 

旦那さんを除くフルメンバーに会えました!!

 

がんちゃんとは茂原で別れました。

 

午後8時に帰宅し、久々に紅白を見ながらの年越しに。

 

 

最後の最後までSMAPに期待しましたが結局、何も起こらず。

 

 

しっかし、ポップス歌手は歌がCDと全然違ってビックリ(笑)

 

対して、演歌陣はみな上手で、さすがだな、と思いました。

 

 

そんなことを話していると、

 

妻ちゃんの特製天ざる蕎麦が完成。

 

とり天が絶品でした!

 

 

 

元日は、実家でおせちを頂き、甥っ子姪っ子にお年玉を上げて終了。

2日分は食べた感じです(笑)

 

 

 

 

1月2日は、初夢を見ました。

FJR1300にブラックカラーが出て、それに妻をタンデムして走っていました。

脈絡はよくわかりませんが、現実にもそうなることを願います。

 

新年2日目の朝は、相棒特製のお雑煮と栗きんとん。

そして、年賀状を慌てて書きました。

 

 

正月休みは明日までです。

本年もよろしくお願いします。

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本日、修理に出したジーンズが戻ってきました。

ジーンズ3本で「2万2,710円」

 

実はこれ安いんですよ。

 

そもそも、リペア有名店の「銀の糸」では

「うちでは直せません」と匙を投げられ

他のリペアショップに持っていくと「5万5千円」という驚愕の見積もりを頂き・・・

 

きっと、ジーンズに思い入れがない人が聞いたら

「新品買えちゃうよ~」と言われるかもしれませんが

自分にとって(ここ大事)

履き心地がよくシルエットも最高のジーンズって実はあんまり無いんです。

(過去に何度、買って気に入らなくてヤフオクで売り払ったことか)

 

 

では、ビフォーアフター。

 

この写真は実際にリペアショップに見積もりをもらうために送ったものです。

破れた個所の大きさを明記します。

【ビフォー①】

比較的、軽微な破れです。

 

【アフター①】

 

 

 

 

【ビフォー②】

これは写真ではわかりづらいですが、左ひざの上がパックリいってます。

 

 

【アフター②】

 

 

【ビフォー③】

3本の中で最も、酷い状態。

 

【アフター③】

裏返してみると、綺麗に当て布がされていました。

表側は何度もかがってあって手間を感じました。

 

 

素晴らしい出来です。

完全に復活しました。

 

写真を撮ってブログを書いていてテンションが上がりっぱなしです。

でも、自分でミシンとか買って出来たら凄いだろうな、とかも考えてしまう。

 

 

おしまいに。

どーでもいい情報ですが、私はジーンズはリーバイスの517しか履きません。

これが一番好きです。

もちろん、今回直した3本も全部「517」です。

 

 

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3シーズンが経過した
コミネ電熱グローブを新調しました。
【GK-804】



初代は故障もなく使えているのですが
友人の後継機と比較すると
指先の暖かさが全く違うので
それならばと、購入してみました。


サイズは初代はXLで良かったのですが


後継機はかなりタイトな作りになっているので2XLをチョイス



新旧比較【表】



【裏】



指先の暖かさ50%アップを体感



新型はスイッチオンで暖まりも早く
かなり満足のいくアップデートとなっています。

尚、バッテリーやシガーは
初代のものがそのまま使えるので
グローブのみの購入でコスパにも優れています。

購入は従来型よりワンサイズ大きいものをお勧めします。
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アドレスのタイヤ交換を行いました。

 

前回

2013年11月←丸3年履いたことになります。 

6839km

 

今回は10897kmなので

「4058km」 走行しての交換となります(早いなぁ・・・)

 

 

前回の銘柄はミシュランの「S1」でしたが

正直、ライフは短めですね。

グリップもさほど良くなかった。

 

というわけで、今回は

ダンロップ 「D307」をチョイス。

S1よりは持ってほしいな。

 

 

 

★製造年月日

フロント:2016年19週(5月上旬)

リア     :2016年35週(8月下旬)←隼が燃えた頃だ  ( ノД`)シクシク…

 

バルブは全て「L字」に替えました。

これでエアの管理が楽になりました。

 

新しいタイヤは乗り心地がいいね。

ゴツゴツ感が軽減されました。

 

 

 

 

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HIDメーカーのリモーションにメールを出して、10日が経過しました。

 

現在まで連絡はありません。

 

 

ツイッターを見た方から2ちゃんねるの「隼スレ」で

 

一部、私のことが話されている、と聞きました。

 

http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/motorbike/1477145778/l50

 

 

ツイッターと違って、掲示板の特性上、止むを得ないのかもしれませんが

 

やはり読んでいてあまり気持ちの良いものではありませんでした。

 

数名の方が擁護してくれていたのは感謝します。


 

今でもツイッターに掲載したこと、ブログを公開したこと

 

そこに今後、どんなカタルシスがあるのか、現段階では想像も尽きませんが

 

・私のハヤブサが突然、燃えて廃車になった

 

・生命にも危険が迫っていた

 

・あの日から3か月余り、一日も頭からこの事が離れない

 

これだけは今、ハッキリと言えることです。

 

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その後、弁護士からのアドバイス以上の方策が思いつかず

 

殆ど使ったことのないツイッターにそんなやるせない気持ちをツイート。。。

 

すると・・・

 

 

信じられない数のリツイートと、励ましのコメント。

 

私のたった3回のツイートは、瞬く間に拡散していきました。

  

コメントを頂いた方には全員に返信しました(したつもりです)

 

 

私が一番驚いたことは

 

数あるコメントの中で、ただの一通も”誹謗中傷”がなかったこと。

 

 

正直、不特定多数の人に向けてツイートした場合

 

それは賛否両論あるのが世の常。

 

「自己責任だろ!」くらいの反応はどこかで覚悟していました。

 

しかし、すべてのコメントが

 

「ケガが無くてよかった」 「がんばれ!」

 

そんな励みとなるものでした。

 

特に同じハヤブサ乗りの方は優しかったなぁ。

 

 

一方で、将来ハヤブサに乗りたい、という高校生の子が居て

 

「友人の父がスズキのちょっと偉い人だから話してみますよ!」

 

なんて、親身になってくれたことも嬉しかった。

 

 

また、HIDの取り付け方を考察して、そこを相手との交渉材料に出来ないか、など

 

その都度、調べてはレスをくれた方。

 

バラストはこんな風に簡単に燃える、という動画を載せてくれた方も居ました。

 

そして、係争中の相手のHPの情報保全をめぐり

 

「魚拓」という、私がこれまで聞いたこともない方法を指南してくれた方も。

 

 

ホントに多くの方からアドバイスを頂き、

 

まずは折れた心が繋がりました。

 

そして、頂いたアドバイスをまとめて、先方に以下のようなメールを送りました。

 

 

以下は、今回のHIDバラストを出火原因とする

 

メーカー「リモーション」に当てたメールです。

 

 

これまで、HIDメーカーの名前は伏せていました。

 

それは私の良心であり、どこかで今後、向き合ってくれるんじゃないか?

 

という淡い期待もあったからです。


しかし、よくよく考えると

 

第二の被害者を出さないためには

 

実名で書かなきゃダメだ、と思いました。

 

実名で書かなきゃ私のブログはただの備忘録、読み物に過ぎない、と。

 

 

ただ、これは誹謗中傷ではなく、業務妨害でもなく、

 

名誉棄損を目的としているものではありません。

 

あくまでも、事実のみを詳らかにしていくことで

 

これを読んだ人が考え、引いては第二の被害者を防止する目的があります。

 

よって、感情的に相手の悪口をいうつもりは毛頭ありません。

 

事実のみを淡々と書いていくことを宣言します。

 

 

では、以下が

 

11月19日に「リモーション」に送ったメールとなります。

 

 

× × × × × × × × × × × × × × × ×

× × × × × × × × × × × × × × × ×

その後、専門家に相談したところ

御社の鑑定人の方の検証において

以下の通り、疑問がある、との指摘を頂きました。

 

まず、御社の鑑定人の回答内容は以下の通り。

 

①バラスト取り付け部付近の出火は認める  

②バラスト内部基盤からの出火ではない 

③配線の断線や溶融痕がない 

 →取り付けの際の瑕疵なし

 

したがって、法律上の賠償責任はない

と、されています。

 

 

ところが、以下の手書きの図の通り

こちらの専門家は

 

④「コネクター接触不良による過熱・出火の可能性が極めて高い」

と、していて

接触不良による出火は一般家電による火災でも多く

PL関連調査専門家が気付かないはずがない

 

”接触不良による出火が原因と想定される”

 

この事への回答を求めてください。

 

と、アドバイスをもらいました。

 

 

 

 

もう一つ。

 

スズキと消防の検証結果では原因は「バラスト」とされています。

対して、鑑定人の検証結果では「バラストは瑕疵なし」とだけ。

何が原因なのかの提示がありません。

 

車両右後部の熱源はバラストしかありません。

火災はどこから火が出て、どう起こったと言えるのか、回答をよろしくお願いします。

 

御社のハヤブサの取り付け事例と私のハヤブサの写真を並べてみました。 

 

 

なお、現在、スズキ二輪には

バラストを出火原因と判断した書類の提出を求めています。

(現場でもコネクター接触不良からの出火と言っていました)

 

先週、「スズキとして書類を提出します」との快諾をいただいたので

届き次第、コピーをお送りします。

 

 

では、まとめます。

以下の回答をよろしくお願いします。

 

・「接触不良による出火が原因と想定される」このことへの回答

・バラストでないとすれば火災原因は何なのか?

 

 

上記のメールを送った20分後に、追記として以下のメールを送りました。

 

追記

 

専門家的に、

バラストをタイラップで留める、ことにも疑問を示していました。

普通はボルト留めなどをします、とのこと。

 

これは、御社での取り付け時に

私も現場で見せて頂いているのでよく覚えています。

 

この辺りは、鑑定人というより●●さまの見解ですね。

先ほどのモノと合わせて回答をよろしくお願いします。

 

× × × × × × × × × × × × × × × ×

× × × × × × × × × × × × × × × ×

 

 

 

 

 

 

 

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最近、My Bikeと化している妻のホーネットに
タブレットを装着してみたくなりました。

スマホより重量があり、風の抵抗も受けやすいので
ベースをしっかり取り付ける必要があります。

そこでラムマウントのこれを。



M8ボルトで留めることが出来るので
汎用性は豊かですね。




ここに設置しました。



続いて、タブレット側のホルダーにはこれ。



上下5本ずつのビスで留めます。



出来ました。
背面に菱形のボールを取り付けます。



菱形ボール



出来ました。
これでボールのマウントがある場所ならどこでもタブレットを設置することが出来ます。



スマホと合わせて取り付けるとこんな感じ。
かなりゴチャゴチャしますが(笑)
これでタブレットをカーナビにして
スマホはラインや電話、音楽専用の端末として使えます。

タブレットはXperiaのZ4 10インチです。


妻が乗るときはワンタッチで外せるので問題ないでしょう(^_^)
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