2リットルのCBR

2011年にCBR1100XXからGSX1300Rに乗り換えました。


テーマ:

久しぶりのツーリング。


降水確率0%


これは混むなぁ・・・


というワケで、上り方面を避けて、房総を走りました。


一部、GPSの不具合で走路が切れています。



※クリックで大きくなります
2リットルのCBR
2リットルのCBR






さて、まずはお詫びから・・・


のぶさんとの市原SAでの待ち合わせに


大遅刻をしてしまいました。


8時に待ち合わせ、しかし起きたのは7時46分


本当に申し訳ありませんでしたm(__)m




というわけで(切り替え早い)


お詫びはタダでも出来るので


誠意大将軍(古っ)としては


自分の中の悪を浄化するために


のぶさんに少し早いランチを御馳走することにしました。




やってきたのは、ライダー御用達 「ばんや」


観光バスも来るほどの、ある意味、全国区の食事処です。


2リットルのCBR





9時半に営業開始ということですが


我々が店に入ったのは、10時11分。


しかし、すでに満席に近いにぎわい様。


2リットルのCBR






店の中央に


本日のお薦めや、定番のメニューが

ボードに貼り付けられています。


俺は、本日のお薦め 「イナダ・カンパチの2点盛り」をチョイス。


のぶさんは、何だっけ?(笑)


写真を見て下さい。


そして、つまみにイカ下足。


イナダはブリの幼魚ですが、写真で見るよりも量が多く


刺身を腹一杯食べたい人にはお薦め。


ホント、新鮮で美味しかった。


2リットルのCBR

イカ下足をつまみに


観光バスなどで来た人はビール飲むんだろうな・・・


ちょっと羨ましかったり(笑)





次々に客が入ってきます。


観光バスの客や、予約客を収容する


「予約館」なる建物も別にあるので、


そっちを使ってみるのもいいかもしれません。





店を出たところに、「アンコウ薪ストーブ」が置いてありました。


なんと60万円(汗)


でも、こういうの好きな人にはツボかも?


2リットルのCBR






さて、お腹一杯、魚を食べたので


今度はデザートです (走れよ(笑))





道の駅「とみうら」が、割と近くなので、ちゃっちゃと移動。


しかし、青空で、道も空いていてたまりません^^



枇杷倶楽部で、びわソフトを購入♪


びわは取りたてて好きな果物ではありませんが


ソフトクリームに少しだけ練り込んである


スパイスみたいな感じはOKなのです。


奥に黒いワンコが! (黒ブサ乗りになってから”黒”に反応します)



2リットルのCBR





なんと、飼い主のオバちゃんにソフトを貰ってました(爆)


すげー勢いで一気にコーンまでバクバク(爆)


2リットルのCBR


自分の分が食べ終わると、飼い主から目線を外し


他の人のソフトを物色(笑)


可愛い目をしています^^


2リットルのCBR


このワンコは、「ニューファンドランド犬」 という種類だと


飼い主のオバちゃんから聞きました。




久々に犬に触れたのでとても嬉しかった。


そうそう、65キロもあると言ってましたよ!


すっかり、癒されたので


今度は、本日のメインイベントへ向かいます。





ちょっと気をつけていないと、


通り過ぎてしまうような所にある萬徳寺 (って、俺らも通り過ぎた)


拝観料は500円です。


2リットルのCBR







さて、駐車場にバイクを停めたら、坂を上がります。


これが、運動不足のオッサンにはいい運動になります(笑)


坂を、一つ、二つと上っていくと、いきなり現れる涅槃像。


なんと、16メートル、30トンもあるそうです。


2リットルのCBR



と、思ったら、目の前にこんな看板が・・・


すみません、ちゃんと拝観料払うので許して下さい(汗)


2リットルのCBR




ちょっと雰囲気のある”元おねーさん”に拝観料を払うと


お線香を5本持たされ、


涅槃像の傍まで一緒に行きます。


そして、


お線香に火を付けている間に


涅槃像の簡単な説明と、お参りのやり方を教えてもらいます。


この像は、


ガンダーラ様式のお釈迦様で、16メートル、30トンで


青銅製のものとしては、世界最大級だと言ってました。



そして、一礼し、石段を一つ上がり手を合わせ


時計回りに、涅槃像の周りをお参りします。


この石段は螺旋状になっているので


3周すると、像の足元がゴールになるように出来ています。


お釈迦様の足元に付いたら、


額に両手を当てて、そのままお釈迦さまの足に触れます。


ウルトラセブンのエメリウム光線を出すポーズに


似ている(笑)



そうそう、願いはもちろん「ヘルニアよ治れ!」である。


ちなみに、このお釈迦さまは、


足腰の大願成就に力を持っているそうな。




そんなわけで、係の元おねーさんに写真を撮ってもらいました。


「同じポーズ取っていいですか?」と聞くと


割とあっさり 「ドーゾ!」 と言われた。


どうせなら、ローラのように「オッケ~イ!」と言ってほしかった(笑)


2リットルのCBR




なんだか、腰が軽くなったような♪


お釈迦さまのお陰?


いや、プラシーボ効果か(笑)





坂を歩き、台座の回りを3周したので腹が減りました。


野島崎に出て、名倉海岸から 「安房グリーンロード」を経て


ビンゴバーガーを目指します。


初心者や女性には


きっと喜ばれると思います @安房グリーンロード


クネクネ好きの男には・・・


2リットルのCBR


そうそう、今日の安房グリーンロードは珍しく混んでました。






ビンゴバーガー、久しぶり^^


ポテトとベーコンをチョイス。


のぶ兄は、アボカドを。


2リットルのCBR
2リットルのCBR

いつ食べても、美味しい上に、ボリューム満点。






ラストは、


互いの ”妻にお土産を買おう” の巻。


以前からチョクチョク寄らせてもらって


試食&お茶を頂いているカステラ工房さん♪


買えよ!


というツッコミが入るので


今日は、初めて買ってみました(笑)


2リットルのCBR



「紅茶カステラ 630円」 「まん月 1,000円」


2リットルのCBR

のぶ兄の奥さま、満足して頂けたかな?




シメは、うぐいす原田交差点のセブンで


ちょっと美味しい缶コーヒーでシメました^^


抹茶好きな俺にはたまらない珈琲です。


2リットルのCBR

いやぁ、天気もよく道もよく楽しいツーリングでした。


また行きましょう!


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「DAY ツーリング」 の記事

テーマ:

買ったばかりのマルチテックに、ステッカーチューンを施します(笑)


左アゴの付近に、最近ツボな「モンスターエナジー」を♪


2リットルのCBR







黒地に緑はとても映えます♪


なかなか、綺麗に貼れました。


2リットルのCBR





後頭部にも、さりげなく小さめのモンスターを!


2リットルのCBR


SUZUKI車は一般的には 「ロックスター」 が主流ですが


モンスターエナジーは、KAWASAKIを始め


ドカやYAMAHAにもスポンサー契約をしているので


俺はあえて、モンスターで行くことを決めました。



カッコいいです @モンスターエナジー




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うすらデカイ箱が届きました。


2リットルのCBR







中からはSHOEIの箱が!


2リットルのCBR






そう!


ヘルメットを新調したのです。


やっぱ、黒ブサには黒いヘルメットですね~!


2リットルのCBR



「新調」って言葉、素敵な響きがあります^^






そして、もうひとつの箱は。 @GIVI


2リットルのCBR





最近、購入したGIVI TOPボックスはこれ↓


じゃぁ????


2リットルのCBR



そうなんです、サイズダウンしたものを買い増し(笑)


上のは55リットルですが


こちらは33リットルと、ちょっと小さめ。


2リットルのCBR

2リットルのCBR






大きさを比較してみます。


2リットルのCBR







開けてみると、かなり大きさの違いを感じます。


近場ツーなどは右の33リットルで


ロンツーは左の55リットルを、使い分けたいと思います。


2リットルのCBR


う~ん、満足♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ツーの最後に、セルフスタンドでガソリンを入れました。


クレジットカードを入れて、ガソリンを入れて、領収書を取って。


ここまではいつもの流れ。





しかし、今日のスタンドは


普段あまり使わないところだったのですが


ガソリンを入れ終わり、領収書が出てくるまで


クレジットカードは機械の中から出てきません。


だもんで、


普段の癖で、ガソリンを入れ終わると、


まずレシートに手が行く俺なので


レシートを取ると、財布に仕舞い、そのまま・・・






家に戻り、財布の中を見る機会がたまたまあり


いつものカードホルダーに


見慣れたクレジットカードが無かったことで


”置き忘れ”(取り忘れ)に気付きました。





あわてて、スタンドに電話するも


「特にないですね、では・・・」と、切りやがった。


こんなスタンド、二度と使いません!





そうだ、カード止めなきゃ!


あわててクレジットカード会社に電話をする。


「本日の営業は・・・」と、テープの案内が始まる。



思わず目の前が真っ暗に。




すると、「本日の営業は・・・」の後に


「カードの盗難、紛失は・・・」というガイダンスに切り替わる。


こっちを先にアナウンスしなさい!


と、プチ切れていると


いきなり、休日の窓口の番号を話し出した。


(おいおい、ちょっと待てよ!)





後半の4ケタを記憶出来ず、復唱を待っていると


「関西のお客様の番号は・・・」に切り替わる。


これが終われば、復唱か!?


と、待っていると


関西の番号を言い終わって、テープは突然切れた。


クソォ、どいつもこいつも(笑)


普通、番号とかは復唱するだろ・・・





すかさず、元の番号に掛け直す。


当然のように「本日の営業は・・・」から始まる。


次に出てくる言葉が分かっているだけに


先に進む時間がとても長く感じる。





その後、ようやく


カード会社の人間と直接、話が出来、


カードを止めてもらう事が出来ました。


めでたしめでたし。


不正利用の記録も、今のところ無いとのこと。






さぁ、大変なのはここから。


・警察に行き、紛失届を出す

・カードで天引きになっている機関に連絡

・カード再発行まで2週間掛かる



さぁ、あなたが一番面倒なのはどれ?


まぁ、これは人によると思いますが


俺は、カードに関しては


ヘビーユーザーなので(100円でもカードで支払う)


カードが2週間使えないのは相当に痛い。


そして、カードで登録されているショッピングサイトが


たくさんあるので(ヤフオク、楽天、Amazon・・・)


携帯料金も、保険もカード引き落としだし・・・


まさに、オーマイゴットです。






まず、今日やれることをやりました。




スタンドに直接行き、”使えない店員” に再度聞くも


「お客さんの後の客が持って行ったんだと思いますよ」


と言われ(笑) (お前が言うかそこまで・・・)


やるかたなく、後に警察に行きました。




でも、俺の中では


最後の最後まで、性善説を信じていました。


特に他人のカードなんて、たとえ使えたとしたって


どこで足が付くか分からんし、


何より落とした本人の身になったら・・・




おっと、その前に


他人のカードを持ち去る人間の思考回路に


足が付くとか、落とした人間の気持ちとか・・・


そもそも、ないのか。


それがあれば、届けているものな。



世の中が、性善説で渡っていけたら


理想的な世の中だよな。


バイクに付けているカーナビだって、


停めるたびにイチイチ外さなくて済むし


何より、バイクにセキュリティとか鍵だって必要ない。


やっぱり、ハムラビ法典に照らして


盗人は手を切り落としてもらうしかあるまい。


いや、出来心でやっちゃう衝動犯ってのも居るから


いきなり手を切り落とすのは不味いか・・・


う~む・・・


なんだか書いててまとまりのない文章ですが


カードを落とすと、如何に、


精神衛生上よろしくなく


その後の作業において面倒なことが待ち受けているか


分かって頂けたと思います。



皆さんは、くれぐれもお気を付け下さいませ。



クレジットカードは財産です。


使っていると慣れてきて、緊張感が無くなってきますが


1万円を出してお釣りを貰い忘れる事ってあまりないと思います。


常に、そんな気持ちで使うようにします、これからは。




あ~あ、とても鬱です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

走行距離が800kmを超えたので


8000rpmまで回せるようになりました。


2リットルのCBR

せっかくなので


高速に乗って、ハイスピードツーリングを楽しみました。





※クリックで大きくなります


2リットルのCBR





帰りは、いつものラーメンハウス「ダボ」で


梅しおチャーシュー麺と、


ミニチャーシュー丼を頂きました。


いつ来ても美味しいラーメンです。


2リットルのCBR

マスターから


「お久しぶりですね」と声を掛けられました。


今日で、4回目の来店ですが、


顔を覚えていてもらえるのは嬉しいことです。




着々と距離が伸びています。


2リットルのCBR




来週は、のぶ兄とさとちゃんとツーリングです。


初回点検も済んだし、TOPボックスも付いたし


ヘルメットも新調したし^^


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブラバを発見!
綺麗に洗ってもらって次の飼い主を
静かに待っていました(^_^)

価格は56万8千円でした

GIVI3点パニア
皮むき終了のパイロットロード2
ETC
HID
車検1年半付き

お得だよなぁ。



思ったより良心的な価格で店頭に出ていたので何だか嬉しくなりました。

優しい飼い主に乗ってもらえるといいなぁ。



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

※クリックで大きくなります


2リットルのCBR





久々に、相棒と2台でツーリングに行きました。


館山道を快走する相棒。


でも、時速100キロ前後でキャーキャー言ってましたが(笑)


2リットルのCBR







途中、「777」 を激撮!


2リットルのCBR




久々に「安房グリーンライン」を走りましたが


相変わらず、車が少なくて走りやすい。


もう少し、クネクネがあるといいんだけど。。。




ランチは、グリーンライン終点から R410を北上し


道の駅 「ちくら潮風王国」 の中にある 「花房」 で。





大エビフライ+刺身の定食

※海老は肉厚でした、タルタルソース少なかった((+_+))
2リットルのCBR


海鮮丼+鯵のフライ定食

※刺身がてんこ盛りでよかった

2リットルのCBR





鯵のなめろう

※薄味で絶品!
2リットルのCBR


びわサイダー

※千葉限定販売に釣られるもイマイチ・・・

2リットルのCBR





本日の走行距離は、240km


ひっさびさにバイクに乗る相棒には


ちょっときつかったかもしれません。


しかも、昼過ぎからのツーリングだったし。


次回は、モちっと時間管理をします(汗)





1000km点検まで、あと80kmちょっと。


2リットルのCBR


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

長いことお世話になった、愛用の指出しグローブ。


写真を撮ったり、カーナビ、携帯いじったり・・・


本当に便利なグローブでした。


ナックルプロテクターもボロボロです。


2リットルのCBR

ブラバからブサに乗り替わったことを機に



以前買ったコレに切り替えることにします。


2リットルのCBR


といっても、もう寒いから・・・


出番は来春かな。




青いelf 今までありがとう。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

黒ブサが、うぐいすデビューを果たしました。


漆黒の闇に溶け込むような です。


2リットルのCBR




そうそう、この間装着した TOPボックス は、


ブラバの時に感じた、”ハンドルのふら付き” もあまりなく


とてもいい感じでした。





ハンドルのふら付きとは・・・


実は、トップボックスを着けた場合って


タイヤの位置より”外側”にボックスが突き出るので・・・


画像を見てもらった方が早いか、ね?


2リットルのCBR


リアに著しく重心が移るんです。


大袈裟に言っちゃえば、プチ・ウィリー状態というか(笑)


これって運転すると分かるけど


フロントの荷重が抜けて、ハンドルが振れるんですよ。


両手放しをすると、尚よく分かります。




私の経験では


小排気量バイクになるほど、ボックスを着けた場合の


ハンドルのふら付きは激しいと思います。


以前、相棒が乗っていたCBR900RRに


46リットルのTOPボックスを着けた事がありましたが


それはそれは、恐ろしいほど、ハンドルがブレまくりました。


即行、外して売っぱらったけど(笑)



きっと、30リットル程度のモノが、ギリギリなのかもしれません。


まぁ、、中に入れる荷物の重量も大いに左右するけど。



というわけで、ウチのブサ君は幸いにも


俺が一番、懸念していたハンドルの振られもあまりなく


一安心しました。



そもそも、(まだこの話は続く(笑))


ツアラーバイクって、純正でサイドパニアが多いけど


案外、TOPボックスを標準装備って少なかったりします。


これって、メーカーも気にしているんじゃないでしょうか?


サイドパニアなら重心は下だし、横から見て


リアタイヤ内に収まっているから


TOPボックスに比べたら、ハンドルのふら付きは少ない。


実際にブラバで41リットルのサイドパニアを左右に着けていたけど


まったく振られはなかった。


バイクを設計する段階で二人乗りは視野に入れているから


リアシートには相当重いものを乗せても振られはない。


しかし、このシートから重心が後方に離れて行くにつれ


ハンドルのブレを呼ぶことになる。


でもタイヤ内にボックスを収めようとすると二人乗りは出来ない。


じゃ、もっとタイヤを後ろに下げる?そしたら曲がらない(笑)


やっぱり、何かを取ったら、どっかがスポイルされるのは


仕方がないのかもしれません。












S-DMS(スズキ・ドライブ・モード・セレクター)


A、B、C とチェンジして、丁寧にスロットルを開けてみました。


これは面白い。


誰でも体感できるレベルだと思います。


2リットルのCBR

大袈裟に言うと、A→リッターマシン、B→ナナハン、C→クォーター



こんな感じでしょうか。



兎に角、まったく別物です。



バイクを一度に3台、手にしたような?遊び感覚で乗れます。


そういう意味では、ドカのムルティなどは


エンジンの味付けだけでなく、


足回りもMODEで変えることが出来るから


きっと楽しいんだろうな、と思います。






一回目のオイル交換まで、あと300kmちょっとだ!


2リットルのCBR

ちなみに、ハヤブサの”慣らし”は 1600km をもって終了します。


800kmまで 5500rpm


1600kmまで 8000rpm


という、レブ縛りがあります。


が、


ハヤブサで、6速8000rpmも回したら・・・


右手の自制心との戦いになります(笑)



いやぁ、楽しいバイクです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。