工房日誌 7620 | 良次工房日誌

良次工房日誌

レザークラフトをする日々の記録。

今日のレザークラフト。
 
A.メガネケース(小)。
B.コースター(連花)。
C.ストラップ(革数珠)。
D.ブレスレット(革数珠)。
 
>銀ペン、大裁断。(A)
>オイル、精裁断、床フィニッシュ、ヘリ磨き。(B)
>穴あけ。(C)
>穴あけ、糸通し、床フィニッシュ。(D)
 
全工程・・・2時間半。
 
今日できた作品。
コースター(連花)、1つ。
ブレスレット(革数珠)、1つ。

革数珠7620

 
今日の感想。
今日はいい天気だった。作業はそれなりに進んだ。(^-^)v
 
今日は4作品の製作を並行して、作業した。
工法でいうなら、「合わせ打ち」だ。
一応、計画を立てて製作しているけど、
今日のブレスレット(革数珠)の製作は、計画外だった。
 
自分で作った作品を自ら使って楽しむのは、職人の特権だ。
カービングのブレスレット3種を使いこなしていたが、
今日は、もっと人に優しいものを身につけたくなった。
そうだ!革数珠だ!
革そのものの色の違いだけで模様になっていて、
素朴な仕上がり、さらに、余り革でできていて、地球にも優しい。
 
結局、使うより、作りたくなってしまった。
作りたいと思えるのは、いいことだと思う。
 
今日は2つ、作品が仕上がったので、
\(^o^)/ バンザーイ!