工房日誌 7621 | 良次工房日誌

良次工房日誌

レザークラフトをする日々の記録。

今日のレザークラフト。
 
A.メガネケース(小)。
B.ストラップ(革数珠)。
 
>精裁断、グルーバー、裏革裁断。(A)
>穴あけ、糸通し、床フィニッシュ。(B)
 
全工程・・・2時間。
 
今日できた作品。
ストラップ(革数珠)、2つ。
 
今日の感想。
今日は曇りだった。作業はそれなりに進んだ。(^-^)v
 
今日は、メガネケースの製作でミスをした。
メガネケースの表革は、比較的柔らかい。
表革を裁断した後に、ステッチンググルーバーで溝引きをしたら、
沿わせきれずに、脱線してしまった。(T-T)
グルーバーで革を押し(当て)ながら溝を引くため、
押した力で、革がずれたようだ。
延び止めを兼ねて、裏革を接着してからやればよかった。
 
2つ作る予定が、1つになってしまった。
試作品なので、追加せず、残りの1つを仕上げよう。
(◎o◎)b ヨシ!
 
ストラップ(革数珠)の穴あけは、ゴミが出る。
革数珠は余り革で作っているので、余りの余りだ。
これだけ使ってしまえば、本望だろう。
机の上のゴミを掃除しながら製作した。
 
メガネケースの失敗革は、余り革として、革数珠になる。
色付き革なので、革数珠の模様になる上等な革だ。
大切に使おう。
 
今日も2つ、作品が仕上がったので、
\(^o^)/ バンザーイ!