工房日誌 7614 | 良次工房日誌

良次工房日誌

レザークラフトをする日々の記録。

今日のレザークラフト。
 
A.髪止め(2葉1花柄)。
B.ポーチ。
 
>ダイ、コート(止め)、精裁断、グルーバー、ルレット。(A)
>ダイ、コート(止め)。(B)
 
全工程・・・2時間。
 
今日できた作品。
なし。
 
今日の感想。
今日から梅雨のようだ。作業はそれなりに進んだ。(^-^)v
 
今日はダイを塗って、レザーコートでとめる作業をした。
昨日から一晩、先行してレザーコートを乾燥させていた。
ダイを全体に塗って、水で湿らせたウエス(ぼろ布)で拭き取ると、
ダイの染み込みムラもなく、ホッ!
塗膜がしっかり形成されていたのだろう。
ただ、バックグラウンド部分のダイも良く拭き取れたため、
淡い仕上がりになった。
きっちり仕上げるには、レザーコートを塗る前に、
染料で色差しをすればよいようだ。
 
ポーチは、ダイを止めたところで今日は終了。
明日、出来上がった図案をコピーしておこう。
(図案集に保存する予定です。)
 
髪止めは、革包丁で精裁断した後、
手縫い用の溝引きをして、ルレットで等間隔に印した。
はじめと終わりが合わなかったが、穴あけのとき、修正する。
 
明日は学園だ。楽しんでこよう。(◎o◎)b ヨシ!