工房日誌 7615 | 良次工房日誌

良次工房日誌

レザークラフトをする日々の記録。

今日のレザークラフト。
 
A.髪止め(2葉1花柄)。
B.ポーチ。
 
>裏革はり、穴あけ、手縫い、素地調整、オーリー。(A)
>精裁断、コピー。(B)
 
全工程・・・2時間半。
 
今日できた作品。
髪止め(2葉1花柄)、1つ。
 
今日の買い物。
切り革、ファスナー。
 
今日の感想。
今日は、またいい天気になった。学園に通った。
作業はそれなりに進んだ。(^-^)v
 
今日は髪止めを仕上げた。
裏革をはる時、湾曲させたまま接着する。
その時は、裏革をぴったりに裁断すると、
ぴったりに接着するのが大変なので、余裕を持って裁断している。
その後、手縫いをしてしっかり固定したら、
革きりハサミで余分な裏革を切り取っている。
革が湾曲しているので、革包丁で裁断しづらいので取った、
苦肉の策だ。
サンドスティック(サンドペーパーのスティック状のもの)で、
コバ(革の切り口)を整えることで、良しとしている。
オーリーは2度塗りした。
 
ポーチは、裁断後、図案をコピーした。
 
今日は、僕が学園にいる間、自宅の隣で火事があったようだ。
幸い、住人は無事だったらしい。
自宅も延焼を免れたが、一歩間違えたら、
帰ってきたら家がなくなっているという可能性があることを知った。
 
考えても、不安になるばかりだ。
平常心と精進を続けよう。(◎o◎)b ヨシ!

 


作業中7615

(写真は、作業の様子です。)