Our Honeymoon 47 ♡ サン・ピエトロ大聖堂 | thrush blog*

thrush blog*

2012年7月にプロポーズを受け、2013年3月9日に都内のレストランで
式を挙げました♡
結婚準備の備忘録としてはじめたブログ
これからは日常も書いていけたらいいな・・!
Paradise Pinkとは、パーソナルカラ―の中から一番私に似合う色として
選ばれた色です♡

Honeymoon もくじ →
Our Honeymoon 46 ♡ ミケランジェロのクーポラ
◁◁



------------------------------------------------
クーポラから下ってきて、出口から出ると、そこはもうサンピエトロの内部です。
ちょうど入り口から向かって左手前側になります。

ここで人だかりができていたのが、
アントーニオ・カノーヴァ作
「スチュアート家の墓碑」



予習した本の中にこんな記述がありました。
この墓碑は非常に称賛されていたらしいのですが、中でもスタンダールという人からは
「サン・ピエトロ大聖堂に行ったら、まずこの墓碑の前でしばらく眺め、もしも感動しないようだったら美術鑑賞はやめておいたほうがいい」
と断言したそうです(*_*)

そのくらい称賛されていたということがわかりますね。。








とにかく内部はとっても広くて、観るもの全てのスケールが大きい・・。
圧倒されました。上のほうばかり見上げていた印象があります。

奥行きは186メートルで、壁まで入れると194メートルになるそう。
数字にすると、よりリアル。



順路的には最後なのかもしれませんが、前半に、あのミケランジェロのピエタを見ました。
ここが一番人が多く、なかなか前にいけませんでしたが、後ろからでも美しさは充分にわかります。
残念ながら、ガラス越し。
1972年に暴漢によって傷つけられて以来、ガラス越しの鑑賞しかできなくなってしまったそう。
しばらく見入っていました。




すぐ隣の扉の内側には、モザイクによる聖ペテロの肖像があります。






そして。
個人的にすごく残念だったのが、ベルニーニの天蓋「バルダッキーノ」に近づけなかったこと。
大聖堂の一番奥の、カテドラ・ペトリと呼ばれる部分で、ミサが行われていて
そこには選ばれた人しか入れないような感じでした。

警備のスタッフの人が厳重に見張っていて、観光客を入れないようにしていて。
警備の方たち、オーディションが絶対ある!ってくらい全員イケメン!!
びっくりしました(;´▽`A``

この天蓋、クーポラのてっぺんの、真下にあるのかと思いきや、
少し後方に位置しているそう。
真下には何があるかというと、聖ペテロのお墓だそう。
(天使と悪魔で、犯人が焼身自殺するとこ。現地を見て、いくら物語りとはいえとんでもないな・・と思ってしまった)



クーポラを支える四つの支柱の彫刻もじっくり見たかったんですが、それも叶いませんでした。



遠目から、ベルニーニの弟子が手がけた「聖女へレナ」



ベルニーニの「聖ロンギヌス」


近くで見たかったぁ~(/ω\)
また来てねってことだ、と解釈して後ろ髪ひかれながらも大聖堂を出ました。




16:30頃の空。
最後に写真を、と思って撮ったものです。
これがお気に入りで、ずっとiPhoneのロック画面の待ち受けです。
自分的パワースポット画像みたいな感じです(●´ω`●)




また来ようね、としばらく余韻に浸り、ホテルに戻ります~
はぁ・・帰りたくなかったなぁ~(/ω\)

つづく

------------------------------------------------
▷▷
Our Honeymoon 48 ♡ 最後の晩餐