Our Honeymoon 46 ♡ ミケランジェロのクーポラ | thrush blog*

thrush blog*

2012年7月にプロポーズを受け、2013年3月9日に都内のレストランで
式を挙げました♡
結婚準備の備忘録としてはじめたブログ
これからは日常も書いていけたらいいな・・!
Paradise Pinkとは、パーソナルカラ―の中から一番私に似合う色として
選ばれた色です♡

Honeymoon もくじ →
Our Honeymoon 45 ♡ Borsalino
◁◁



------------------------------------------------
わたしたちにとって、記念であり高価でもある帽子を
そのまま持ち歩くわけにもいかず、いったんホテルに戻りました(´∀`)
地下鉄でひょいっと。
もうお昼の時間帯だったかと思います。

ホテルの部屋では、毎日私物(洗面用具以外)をスーツケースに入れて
クローゼットに入れて、自転車用の鍵をかけていました。
3 役立ったもの ほか 参照)

その鍵に一緒にくぐらせて置きました。
切られてしまえば一発だけど、パッと見、手間取らせるってことが目的です。


荷物を置いてから、足りなくなってしまった現金を両替しに。
でも昼休みの時間帯で、ホテルから一番近くのレートがいいところは閉まっていました・・
がっかりしながら、地下鉄の駅周辺をプラプラと
少しでも条件のいいところを探したっけな。

この後の日程で、現金しか使えないところを前日の夜に話して
ほんとにあと3000円くらい・・みたいな結論だったかと思います。
現金があまってもイヤだし、足りなくてちょこちょこ両替するのもイヤだし・・と
難しいなぁ~と思ったのを覚えています。





{13EA36F4-B4D1-43A4-AE60-27DD1374711A:01}


途中で、ジェラート屋さんに入って腹ごしらえ。
このときもう13:00くらい。
この日の目的地、カトリック総本山のサン・ピエトロ大聖堂が14:00から開くと聞いていたので
急いでその前から並びだしたい・・と必死でした。
そのためか、この日のお昼に食べたものの写真がこれだけ・・。
食いしん坊のわたしたち、どうやってしのいだのか、全然思い出せません(/ω\)
日本から持っていったお菓子・・かな・・・





着いた頃にはこーんなに並んでいて・・がっくり。
一時間ほど並びました。
並んでいる間、地球の歩き方とヴァチカン物語という本を読んで予習。
1 旅のオトモ 本について 参照)





先にクーポラに登る予定だったので、切符売場へ。現金のみでした。
エレベーターで上階へ。





エレベータで上がってこれる、このテラスからでも十分景色がきれい。
11使徒の像の後姿を眺めました。



クーポラの内部から見上げたところ。
あのてっ辺まで徒歩で行くんだなぁ・・




そして見下ろしたところ。
人が蟻サイズ。



一周しているときに、撮影をしているコワイおじさんがいました(/ω\)
そういうのって残念・・



さていよいよ、徒歩でしか登っていけない場所へ・・。
わたしの体力で登っていけるか、このとき心配でした。





ひゃー
通路は狭いし、階段の幅も狭いしで、こわかったなぁ・・
でも、白髪のおじいちゃんが一生懸命登っていて、勇気付けられました。
当然、一本道の一方通行なので、渋滞になります。
その辺は、わたしが渋滞の元になったらどうしよう、と心配していたので救われました。
ところどころ、広い場所もあったかな。そこで「抜かしてください」って待機してる方も。


写真の撮影時間を見ると、10分あまりで登っているようです。
もっとかかった気がするんだけどな・・(;´▽`A``






着いたーー!
360度、ローマを一望できます。

お天気がよくて本当によかった・・。恵まれていました。
個人的には、この日の前日に行った、サンタンジェロ城の屋上も好きです。
広くて居心地がよくて。
クーポラは狭くて人がやっとすれ違えるくらいなので、写真を撮ってすぐ満足して降りました(。・ε・。)

自分の足で登ってきた!っていう妙な達成感は感じましたけどね♪




ちなみに、クーポラはミケランジェロの死後に完成したので、本人は完成を見られなかったそう。。
次はサン・ピエトロ大聖堂の内部について書きます(´∀`)




おまけ

{30800BB6-8A58-4AE2-A05B-AC4402545D16:01}

ホテルから見たクーポラ。


拡大↓


{66FC6FA1-4637-4297-9866-2F872288FF9E:01}



ここに登りました( ´艸`)

------------------------------------------------
▷▷Our Honeymoon 47 ♡ サン・ピエトロ大聖堂