Our Honeymoon 31 ♡ ローマ半日ツアー -コロッセオ周辺- | thrush blog*

thrush blog*

2012年7月にプロポーズを受け、2013年3月9日に都内のレストランで
式を挙げました♡
結婚準備の備忘録としてはじめたブログ
これからは日常も書いていけたらいいな・・!
Paradise Pinkとは、パーソナルカラ―の中から一番私に似合う色として
選ばれた色です♡

Honeymoon もくじ →
Our Honeymoon 30 ♡ Napori → Roma again !!◁◁



------------------------------------------------
前回のレポからだいぶ時間が経ちました。。
自分のためにも最後まで書いてみますヾ( ´ー`)


ハネムーン日目。
この日は楽しみにしていたローマ半日観光の日。
専属ガイドさんが付いて3時間みっちりローマの見所を案内してくれます!
ガイドさんは現地に住んでいる日本人の方。
イタリア人の旦那さんがいらっしゃって、あとで出てくるスペイン広場から徒歩圏内のところに住んでいるそう!
セレブ~!実は有名なブロガーさんでした☆


ホテルのロビーで待ち合わせ。
約束ギリギリの時間になってしまって申し訳なかった(*_*)

時間が限られているので、挨拶と自己紹介をすぐに済ませて
テルミニ駅に向かいます。
向かう途中で、その日のプランや明日以降で行くところ(AIRINGSさんからも伝わってますが)
を確認しながら、途中の売店でローマパスを買う手伝いをしてくださいました( ´ー`)


ROMA PASS
ローマ市内の公共交通、市内の最初の見所2箇所の入館料が含まれたパス。
€34、3日間有効。
最初の見所2箇所までがこのパスで入れて、3箇所め以降は割引になるだけなので注意です。順番をよく考えて、というか、わたしたちは回数に制限なく、これでいけると勘違いしてしまっていました(/ω\)



わたしたちはこの日から数日間、帰国するまでローマ観光を楽しむつもりだったので
予習をしたくて、見所を案内してもらうことに。



スペインから通して、初めての地下鉄!!最初の目的地に向かいます。
緊張しました(/ω\)
ガイドさんに遅れないようにスタスタと歩いて、遅れないように乗り込んで...
混んでいたのでドアの前に立ってました!
一駅だけ、頑張りました(*_*)ビクビクしたなぁ

出だしから、ガイドさんが限られた時間を有効に使うために
早めに歩きながらもきちんと説明やコミュニケーションをとってくださいました(´∀`)
ありがたかった♡



ローマの地下鉄はA線B線のみ。簡単です。
テルミニ駅から一駅のB線のコロッセオ駅に着くと...
目の前はもう!!!

Colisseo コロッセオ

残念ながら外壁は半分工事中でした


ローマに来たー!って感じたのを覚えてます!感動・・
このあと何度もそう思いますが( ´艸`)

ガイドさんは、見所に案内してくれて歴史を紹介、新婚旅行らしく写真を撮ってくれる
といった流れで、この後もずんずん進みます!

キリスト教の公認後、恰好な建築資材の提供場となり、外壁の大理石や、上階部分の石材が持ち去られたため
途中が切れているんですって。知らなかった・・


コロッセオを見たら、ちょうど後ろにあるフォロロマーノの説明を受け・・


Arco di Constantino コンスタンティヌスの凱旋門

小雨が降っていまして。
夫しか傘に入ってないっていう・・・笑
何人もの友人に突っ込みを受けた写真!

ちなみにこちらも半分工事中。


{FECBFC53-388A-4E28-BF2A-B1DC4979F2D7:01}


徒歩で、サン・グレゴーリオ通りからチェルキ通りへ入って次の目的地へ。
歩いている間も、ずっとガイドさんが話してくれて、全く退屈しなかったし
勉強になることもたくさん。

チェルキ通りのちょうど横には広い敷地の円形競技場があり、ここを復元しようと工事が進められていました。

Circo Massimo チルコ・マッシモ
戦車競争が行われた最大の競技場だったそう。
長さが620m、幅120mの競技場で、収容人数が15~30万人!
馬の引く戦車競技や運動競技が行われ、お金をかけて熱狂したみたい。
分離帯の中央にオベリスクが立っていたらしく、そのオベリスクは現在のポポロ広場にあるものみたいです!




そしてたどり着いた目的地は・・

Santa Maria in Cosmedin サンタ・マリア・イン・コスメディン教会


言わずと知れた、真実の口があるところ。
まさか、自分もこのお決まりポーズをやるとは!!

わたしたちは朝の10時前くらいについて、このくらいの行列。
5分ほどで順番がまわってきました。
絶対にここで写真撮りたい!って方は朝がおすすめなのかもしれません。



この教会は、この辺りに多く住んでいたギリシア人のために建てられたんですって。




この近くにある、マルケルス劇場、フォルトゥーナの神殿、ヴェスタの神殿を順番に見てまわりました。


この写真の奥の茶色い塔が、先ほどの真実の口のある教会です。


{9ED48716-D473-45CB-BCF4-2329AC77768A:01}


真実の口から、歩いて次の目的地へ。



Piazza del Campidoglio  カンピドーリオ広場


ミケランジェロが作った広場。
正面の建物は市庁舎。
この騎馬像はコピーで、オリジナルはこの隣にあるカピトリーニ美術館にあるそう。
マルクス・アウレリウス帝。長い間、コンスタンティヌス帝だと思われていたんだと教えてくれました。


奥に進んでいくと、ここが高台(カンピドーリオの丘)なんだとわかります。
ここから見えた遺跡群、フォロロマーノだと思っていたんだけど、後から調べてみたら
フォロロマーノと市庁舎との間の遺跡でした。




そしてこれ。
「カピトリーノの雌狼」
オリジナルはこれも
カピトリーニ美術館にあるそう。いまガイドブック見直すと・・この美術館も行きたかったなぁ・・


幼い兄弟ロムレスとレムスは、王である祖父をアムリウスに殺されチベル河に流されました。
しかし兄弟は一匹の雌狼に助けられ、その乳を飲んで成長しました。
立派な若者に成長した兄弟は、王位を奪ったアムリウスを滅ぼし、ローマを統一。
これがローマ帝国の始まりとされているそう。

ガイドさんが教えてくれたお話です。



ちなみに、帰国してからセリエAサッカーボールを見ていたら、AS ROMAというローマのチームのエンブレムに
この
カピトリーノの雌狼が書かれていて、「あ!あれ!!」と夫と興奮したのでした(・∀・)


かなり長くなってしまいました(>_<)
この辺で・・。



おまけの写真


東京都調布市に味の素スタジアムっていうJリーグの試合などでも使われるスタジアムがあるんですが
そこに
カピトリーノの雌狼のレプリカが置かれているんですって!
今日、調べていて初めて知りました。ローマと姉妹都市なんだとか。
一度だけ行った事あるんですが全然知らなかった。また機会があったら見てみたいですヾ( ´ー`)


最後まで読んでくださってありがとうございます♡



------------------------------------------------
▷▷
Our Honeymoon 32 ♡ ローマ半日ツアー -パンテオン周辺-