前回の続きです。

 

介護認定を取得しています①

介護認定を取得しています②

 

介護認定を取得して、福祉用具のほかに依頼したのが「訪問介護」です。

 

退院したものの、日常生活を送るにはまだまだ不安がありました。

長い時間たっていられないですし、重たいものを持つことはできない。。

 

例えば掃除。掃除機を持ち運ぶことや床の雑巾がけ、お風呂掃除などは自力では難しいだろうと週1回のお掃除を依頼しました。

 

 

そしてもう1つは食事の下ごしらえ。

 

 

食事療法を本格的に始めるためにも、料理は頑張らなくてはなりませんでしたが、長い時間たっていられない。(リミット30分)

しかもうちにある鍋が「STAUB」。鋳物ホーロー鍋なので重く、鍋の扱いだけで一苦労だったのです。

 

そこで、野菜の下ごしらえをしてもらい、調理にかかる時間を短縮させることにしました。

 

 

私のうちには、週1で野菜や果物が宅配で届くのですが、その後にヘルパーさんに来ていただき届いた野菜の下ごしらえをお願いしています。

 

今週の依頼内容(届いた野菜により依頼内容が変わります)

ニンジン&ごぼうの千切り、ほうれん草&ブロッコリーをゆでる、玉ねぎのスライス、白菜一玉のざく切りからの冷凍、べジブロスづくり(余った野菜の皮からだしをとる)

 

その後自分好み味付け(減塩、低糖)で簡単総菜をつくったり、お弁当の付け合わせにしたり。おかげで短時間でお野菜をたっぷりとることができたのです。

 

 

 

特に私みたいに、昼間は一人で過ごさなければならない者にとって、週1でもヘルパーさんのお力を借りれることは本当に助かりました。

 

今では、ヘルパーさんもケアマネさんもびっくりするほど元気になりました。(別人みたいだそうです笑)

 

ケアマネさんに、「会社に週何日かだけ戻りたい」と話した時にも、「サポートするので、無理ない範囲でやってみたら」と言ってくださいました。何かの時に気軽に相談できる人がいると思えるだけでも精神的なゆとりにつながります。

 

 

 

次の更新は8月。次はもう認定は下りないかもしれませんが(自立になる)、若くして介護保険を使わせてもらったお礼に、働いて納税の形で国に恩返ししたいと思います笑

 

 

 

お付き合いいただきありがとうございます。

↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村