私は、介護認定を取得しています。

 

転移性圧迫骨折のため起き上がれなくなり手術。その後なんとか動けるようになりましたが、退院後に日常生活を普通に送れる自信がありませんでした。

 

特に不安だったのが通院。ウィークリーパクリをしていたので、週1回病院通いをしなければならず、果たしてできるのだろうかと不安でたまりませんでした。というのも私の自宅(埼玉)から都内の病院まで電車で1時間以上。しかも退院時は8月初旬で、この真夏の暑さの中自力で通うなんて無理。。かといって転院は絶対にしたくない。

 

そこで考えたのが、介護認定を取得することでした。

 

実はわたくし、仕事で介護施設(デイサービス)をプロデュースしていたので、介護認定制度には理解があったのです。ラッキー(?)なことに市役所の認定調査員が審査のために病院に来た時には、一番状態が悪い時(肺水&心嚢水を抜いたばかりで酸素吸っていた)だったので、すぐに要介護のお墨付きをゲット。退院後すぐにサービスが使えるよう段取りしてくれました。(その後正式な認定度が「要介護4」で焦りましたが汗)

*ちなみに介護度レベルは7段階あり、要介護4はほぼ寝たきりの状態のこと

 

 

 

帰宅後、早速担当ケアマネと福祉用具レンタル会社の担当者が訪問。予めリクエストしておいたベッドサイド(起き上がるときにつかまれる柵)を取り付けてくれました。

 

次に段取りしたのが、介護タクシー。週1の通院に介護タクシーを利用しようと考えたのです。

しかし、よくよく調べてみると埼玉の自宅から東京の病院までの往復の時間と病院での待機時間(抗がん剤に3時間くらいかかる)を合わせると、1回の通院で2万円近くかかることが判明。。月1回ならなんとか捻出できるものの、毎週その費用をかけるわけにはいかない。。泣 

 

なんとしてでも自力で通わなければ。。

 

初回の通院は姉が付き添ってくれました。

通院時間は電車が混雑していない時間に予約をしたので座ることができましたが、駅から病院までは炎天下を歩かねばなりません。。駅から病院までの10分弱の時間が、まるで1時以上歩いているようにきつく感じました。。

 

「暑い、暑すぎる―!!」泣

 

それからというもの、病院に一人で通うことができる体力をつけることが最優先課題となりました。

 

つづく。。 

 

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

 

↓ぽちっといただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村