■フェイスブックは、情報「発信」のツールではないんですよ! | ■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

車いすでの旅行って、不安がいっぱいです。もしも、山形や米沢に旅行に行くなら、どうすればいいの?車いす旅行アドバイザー・遠藤直人がお伝えしますよ。小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館より。

ソーシャルメディアを改めてがんばります。

車いすでもラクラク安心な宿を目指してます!

遠藤直人
 @Naaot です。

昨日は、ソーシャルメディア初級講座を改めて受講してきました。
初級編を受けると、初歩的だけど、忘れていたことや、抜けていたことや、できていないことを再認識できて、とても勉強になります。

そこで改めて言いたい。

フェイスブックを、情報発信のツールだと思ってませんか?

私もよく言われます。
「遠藤さん、情報発信、がんばってますね。」

このセリフを言っている時点で見誤っています。

フェイスブックは、情報発信のツールではないです。
いや、情報発信のツールでもあるけど、それだけしていると違います。

ではなんなのか?

フェイスブックは、「交流」のツール
です。
ココ大事。

交流。
つまり、コミュニケーションのツールなんです。

こんな数字があります。


{5074CF96-5C6A-4A83-8D49-7FB03040BB60:01}
発信ばかりじゃ、もったいない

発信とか、拡散がしたいなら、
ツイッターのほうがチカラがあります。

フェイスブックは、コミュニケーションでチカラを発揮します。
だから、
投稿だけでなく、「イイネ!」や「コメント」が大事なんですね。

「発信ばかりしてた!」という私のような方は、
コミュニケーションを意識してみるとまた違った成果にたどりつきますよ。

ということで、初級編の内容もチョイダシしていきますね。



「初心に返って!^^」
今日もありがとうございます↓クリック♪
応援クリックお願いします
藤村先生

米沢への道