■観光地でのYoutube活用法 | ■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

車いすでの旅行って、不安がいっぱいです。もしも、山形や米沢に旅行に行くなら、どうすればいいの?車いす旅行アドバイザー・遠藤直人がお伝えしますよ。小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館より。

セミナーのツカミで
「ご当地・那覇市の姉妹都市、山形県米沢市からやってきました…」
と言ったら、キョトンとされた若ダンナの遠藤直人です。

そうなんですよ…、
那覇市のみなさん。

さて、沖縄に行ってきました。

ソーシャル・リーダーを育成する6ヶ月間のセミナーを受講するためです。
セミナーの受講者のはずなのに…、
卒業式の直後にはセミナー講師として登壇するというスケジュール。

私が登壇したセミナーがコチラ。
「価格競争に巻き込まれない新しい売り方セミナー」

ソーシャルメディアでどう売るか?
会社でソーシャルメディアをどう使うか?

メイン講師の藤村正宏先生と大見知靖理事長に続き、
12名のゲスト講師が10分ずつお話する中身でした。

10分。
なかなか、難しい時間です。

60分ならいろいろできますが、
10分となると、逆に難しい。

たった10分でどんな気づきを与えるか?

私に与えられたテーマは、「Youtube」

沖縄セミナー

テーマは、観光地での「Youtube」活用法

今回、ご用意したネタは、「温泉めぐり隊」でした。

温泉めぐり隊の動画は、コチラのブログから
温泉米沢八湯会 公式ブログ

いまや、一般の方でもできちゃう動画公開。

お客様を巻き込みながら、動画やソーシャルを
地域の情報発信に活かす方法
をお話しました。

沖縄セミナー

姉妹都市として、「かりゆし」でしょ

はたして、10分で身になる話だったんだろうか…
不安もありましたが、セミナー後、多くの方にお褒めのコトバをいただきました。

特に、観光関係の方からは、
「どうやって集めて、どうやって運営しているの?」
という具体的な質問をいただきました。

改めて、米沢八湯でやっていることのスゴさを実感できました。
「温泉めぐり隊」のみなさん、ありがとうございます。

さらにさらに、うれしいことが…。

セミナー後の懇親会でお会いした佐藤さま。

「動画を撮ってますけど、どうやって集客になるのかわからない…」
とのご相談でした。

お話を伺うと、ブログなどへのリンク用に動画を撮って
YOUTUBEにあげているものの、
タイトルや説明文をつけてらっしゃらなかったんです…。

それは、もったいない!
ということで、さっそく修正なさっていました。

愛犬と一緒にカヤック体験 「サーフサイド」

愛犬といっしょにカヤック体験ができる宿。
しかも、沖縄。

ワンちゃん好きが、動画でみたら…
行きたくなりますよね。

数えたら、これまで95本の動画があったそうです。
スゴい!!

タイトルとタグを設定なさったので、
これからはちゃんと検索に引っかかります。

「どんな動画を撮るか?」
は、とても大事ですが、
「どうやって探してもらうか?」
も大事です。

結局、探してもらえなければ、ないのと一緒ですから。^^

・・・・・

強烈な個性と実力のメンバーが集まった
ソーシャル・リーダーセミナー。

ソーシャルよりも経営者の姿勢や生き方までも教わった…
貴重な6ヶ月でした。

藤村先生、大見理事長、佐藤ゆかりさん、
11名のみなさんに最高に感謝です。

私の人生においての転機となるタイミングでのセミナーでもあり、
こんな仲間に囲まれていたのは、奇跡としか言いようがありません。

一生の宝として、旅館に地域に活かしていきたいと思います。

ありがとうございました。^^


「沖縄のみなさんにも感謝です!^^」
応援クリックお願いします藤村正宏先生のエクスマブログ
米沢への道