カルボナーラ作るおー(^ω^。) | ぶらり日記

カルボナーラ作るおー(^ω^。)

パスタの中でも比較的手順が単純!

それがカルボナーラ!

今日はちゃちゃちゃーっと作っちゃうお!

まず、先日作った自家製サルシッチャ(記事はコチラ→『サルシッチャを作る』

を輪切りにしてオリーブオイルで炒める。


弱火でしっかり火を通したら、油ごとボールに移しまーす。

んで粉チーズも入れます!

この粉チーズによってカルボナーラの味が左右されるので、美味しそうなものを選びましょう。


ちなみに今回はコレをスーパーで買ってきました(^ω^*)

これをドバーっとボールに入れて、さらに卵黄も入れる!

余った卵白は別の料理で使うので塩と胡椒を入れて混ぜ混ぜ。


そしたら麺を茹でまーす。

茹で汁は塩を入れますが、目安は塩分濃度が2~3%と言われています。

舐めてちょいとしょっぱいと感じるくらいが良いかと。

と、同時に適当に切ったセロリをお湯で茹でます。


セロリ湯が沸いたらコンソメを入れて少し煮込む。

んで火を止めて混ぜ混ぜした卵白をドーーーン!

そのまま手早くグルグルー!っと混ぜる!


スープ完成(^ω^*)

そうしてる間に麺が茹で上がりました。

お湯を切ってボールに投入!


これまたグルグルー!っと混ぜます(^ω^*)

チーズと卵黄のおかげでだいぶ重たくなってるので、

茹で汁を少しずつ入れてソースを伸ばして作っていきます。

んで盛り付けたら・・・


完成!

自家製サルシッチャのカルボナーラと爽やかセロリスープ!

カルボナーラは盛り付けた後にターーーップリ胡椒をかけましょう(^ω^*)


参考
・麺100g(一人前)
・オリーブオイル:大2
・自家製サルシッチャ:ソーセージ大1/2
・卵黄:玉子1個分
・粉チーズ:大3
・仕上げ茹で汁:大1~5
・胡椒:好きなだけ

・セロリ:一かけら
・塩胡椒:少々
・湯:200cc
・卵白:玉子1個分
・コンソメ:小1/2