背負い背負われる関係 | けいすけ's page~いと奥ゆかしき世界~

けいすけ's page~いと奥ゆかしき世界~

日々感じたことや思ったことをつれづれなるままに綴っていきたいと思います。

入試問題のネット投稿問題が起こっています。誰でも気軽に他の人の知恵を借りることができるサイトを使って、本来自分一人で臨まねばならない入学試験においても、誰かに救いを求めようとする人間が現れたことに危惧を感じます。

誰かが考えてくれるだろう、誰かが教えてくれるだろう、そうやって自分で知恵を絞ることを忘れていく他律信仰ならば、それは大変問題です。本来教育は、自律を軸にして施されるべきものだと私は思います。協調性の育みは没個性や自己滅却とは関係ない。協調性は一人の自律した存在として他者と関わりあうコミュニケーション能力です。自律を基軸としながらも、そこには他からの支えがあるということを忘れてはならない。
だからといって、自律信仰を突き進むのは身の破滅を招く。人間はそんな頑丈ではありません。要はバランスであって、何事も自分一人でやれると思っていても、何事も他人がやってくれると思っていても、結末は自滅です。
お互いは背負い背負われる関係。人間社会の常則がそこにあります。