関東地方最南端の駅・千倉海岸・千倉潮風会館・恋に破れた方々に・幽玄の小松寺探訪の勧め | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

関東地方最南端の駅・千倉海岸・千倉潮風会館・恋に破れた方々に・幽玄の小松寺探訪の勧め

 この日は、関東地方最南端でかつ房総半島最南端の駅・内房線「JR千倉駅」に出掛けます。

南端なので、内房線の終点かと思いました。

JR内房線とJR外房線がありますが、どこの駅が折り返しの境界でしょうか? てっきり、私は、「千倉駅」が終点で、JR内房線とJR外房線の境界かと思っておりました。

 違います! 終点は「JR安房鴨川駅」なのです。「JR安房鴨川駅」が内房線と外房線の境界でした。「JR安房鴨川駅」のプラットホームに立っていると、どちらのホームも「上り千葉駅行きが出発します!」とアナウンスされます。「下りは、どこのホームでしょうか?」。内房線と外房線の違いだけなのです。どちらに乗っても、「千葉駅」に参ります。「どちらの電車が千葉駅に行くには 早いか?」ですって? 早く駅を出る電車に乗った方が得だと思います。電車が そう多く来ないからです。待っている時間は 無駄になります。

 ただし、電車が多い場合は:JR外房線が速いそうです。蘇我駅や東京駅を止まる、特急わかしお号(勝浦・茂原経由)を利用すると便利だそうです。(すいません!私は、まだ 試したことがありません)

ちなみに、内房線の特急(さざなみ号)は、館山か千倉までの運転で、そこから終点の安房鴨川までは、普通の電車しか走っていません。(本数も少ないです。)

この日、私と同行の藤井智恵ことアンパンマンは、車で、館山道路を南下して、館山市内を通過して、「JR千倉駅」に着きました。
「JR千倉駅」には いつ来るとも分からない「内房線」の客を待っているタクシーが数台、電車を待っておりました。いつも 思うのですが、地方の駅は、タクシーが可愛そうです。1時間に1本程度の電車を待って、ついには、タクシーに乗る客がゼロだったりします。家には、可愛い乳飲み子が 指をくわえて待っています。若妻は、愛だけを食べて、主のお金を待っています。地方格差が凄いです。

この地域の漁師が、魚が取れず、タクシーの仕事もなくて、転職のために、うちの千葉事務所に 就職で面接試験に来たことがあります。

千倉の先にある勝浦の漁師でした。「魚が取れなくて、金にならないから、お宅で働きたい!」と言うようなことを申しておりました。しかし、まず 方言が酷くて、何をしゃべっているのか、分かりませんでした。漁にしか出たことのない人が、都会での営業や、顧客との事務折衝、電話対応は、とても無理であると、私は判断致しました。

「JR千倉駅」からは、すぐに「千倉海岸」がありました。

千倉の海です。

波に削られた岩が広がっております。

潮だまりでは、水遊びが出来ます。

「千倉海岸」には、駅の道「潮風会館」がありました。

そこには、それまで 海で活躍していた漁船・「千倉丸」が、陸に上がっておりました。「千倉丸」の中に入ってみましょう。

漁船が実感出来ます。船は止まっているので、余裕です。

実際に 大海原で大波に揺られたら、生きていけそうもありません。ひとしきり、私とアンパンマンは撮影を致しました。

「千倉丸」を上がって、「潮風会館」に入ります。いろいろな海の産物を売っております。「安い!」、しかし、持ち帰っても 私は 料理をしていませんので、買いませんでした。アンパンマンが少々 土産を買いました。

この後、同じく千倉町にある「古い寺・小松寺(こまつじ)」に 行ってみることにしました。

「小松寺」は 山の中にありました。誰も訪れることもない古寺であります。まず「仁王門」が恰好良かったです。

境内に入ると、「鐘楼堂」がありました。

特別な鐘なのだそうです。特別な人の名前が掘ってあるそうですが、分かりませんでした。

その先に、「観音堂」がありました。

建物の中に、「観音様」を祀ってあれば「観音堂」、

お地蔵様を祀ってあれば「地蔵堂」、「お釈迦様」を祀ってあれば「釈迦堂」であります。分かり易いです。

本堂の前で記念撮影をしましょう。「あれ!」、我々が撮影のために立つ場所に、猫が死んでいます。

ビクともしません。猫の上を、またぎましたが、やはり、ビクともしません。

撮影が終わって、この猫を、持っていた三脚で触ってみました。「ギャー!」、猫は びっくりして、飛び起きて、急いで 逃げていきました。

猫が、のんびり本堂の前で昼寝出来るほど、

誰も来ない、のんびりした山寺でした。

境内の裏に廻って、

池の周りで、少し遊んで、

山寺・「小松寺」を後にすることにしました。ここまで 来ると、都会の喧騒を離れ、かなり のんびりと、出来るものです。「無我の境地」に近づきました。悩みのある方々は、「山寺」で安らぐと、都会の喧騒が馬鹿らしくなります。「恋に破れた人々は、山寺で休みましょう!」。人ごとですが、とても宜しいかと思います。

 

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。