仕事をしないと腕が落ちるか? ゴルフを通じて分かること。初霜のゴルフ | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

仕事をしないと腕が落ちるか? ゴルフを通じて分かること。初霜のゴルフ

先日 千葉県成田市にある「長太郎カントリークラブ」に行ってまいりました。この日は この冬 一番の冷え込みでした。なにも こんなに寒い冬にゴルフなんか しなくても良いのですが、予約をしてしまったのと、寒くても 運動だからと思って 出掛けました。

いつも 車で千葉から1時間くらいで着く便利なコースであります。
西村治彦の日記

朝は 千葉事務所から出掛けました。なぜ千葉事務所から出掛けて、自宅からでないかと 申しますと、理由は こうなのです。: 毎日 ブログを書いている私は、通常の仕事が終わってから、ブログを 書き始めます。この日は 夜10時ころから 千葉事務所で書き始めました。雑に書けば 1時間くらいで終わるのでしょうが、最近は うちの二つのブログ「西村社会保険労務士事務所だより」と 私の個人のブログ「西村治彦の日記」が 社労士のブログ村で急上昇、こんなに 上がるとは 夢にも思いませんでした。「西村社会保険労務士事務所だより」は すでに 7年くらい前から スタートしていて、ブログ村には 今年の10月から 参加致しました。最初は100位くらいでしたが、最近は 第1位とかで 信じられない上昇ぶりであります。社員一人一人が 交代で 順番に書いております。実際 最近の社員のブログは 素晴らしい出来栄えであります。こんなに 文章力があるとは 私は 思いませんでした。一人一人の社員の素直な思いが 共感を呼んだのだと思います。
西村治彦の日記

 その点 私の「西村治彦の日記」も「西村社会保険労務士事務所だより」に ぴったり着いているのですが、社員の方が 私より立派です。私は 社員を超すことは 出来ません。それで良いのです。「出藍の誉れ」と言うではありませんか! 何も 一時の成績で 一喜一憂してはいけません。先日は「西村社会保険労務士事務所だより」が1位、「西村治彦の日記」が3位になっていました。でも これは 一時的な順位で そのうち飽きられて、下がって行くことでしょう。特に 私が「変わったことらしきこと」を書いた時には グンと 順位が 下がります。でも 今のところ「変わったこと」とは何か?が 私には 良く分からないのです。
西村治彦の日記

 ブログ作成に 一生懸命になっていたら 午前零時を廻っていました。自宅に帰るのが面倒になり、千葉事務所に泊まったわけです。千葉事務所には 私専用の「昼寝室」があり 宿泊は問題ありません。

ただ 家庭の誤解を招かないように、携帯電話で カレンダーを指差して、「今日は 千葉事務所に泊まります」と、女房と娘に写真付きメールを送ります。
西村治彦の日記

さて ゴルフ場に急ぎましょう。9時37分のスタートです。

十分 間に合うと思ったのに、高速道路は大渋滞、8時に千葉事務所を出たのに 間に合いそうもありません。事故だそうです。もう こうなったら 私が悪いのではないから、焦らずに、ゴルフ場に連絡を入れました。遅刻する可能性がある、と。あとは 慌てないで なすままに 運転をしました。

 長太郎カントリークラブには スタート7分前に どうやら到着しました。プロのトーナメントなら プロは失格です。スタート地点に 確か 10分前に 立っていないと 失格でした。 私は 同伴プレーの人が スタートを遅らせて 待っていてくれたので、どうにか 運良く スタートすることが出来ました。

 しかし この日は とても寒いです。今年 一番の冷え込みであると 予想されていました。 打とうと 思って コースを見たら、寒々としています。
西村治彦の日記

 打って、コースを歩いていると 地面が白いです。
西村治彦の日記
久しぶりに見た氷です。芝が白くなっているのは「霜」でしょうか? 白い粉末もありました。雪でしょうか?

西村治彦の日記

 

 私が子供の頃は 冬になると、霜柱が 赤土のところに、ザクザクと立っていました。雨や雪の翌日は 屋根から「つらら」が 垂れ下がっていました。雪も よく降りました。子供の長靴が すっぽり はまって歩きにくかった。

 それに比べると 最近は 雪も あまり 降りません。霜柱も とんと 見ません。ゴルフ場は 夜間 冷えるので 白いものいが 芝生の表面に じゅうたんのようにあるのです。
西村治彦の日記

 そんな 懐かしい、今年初めての「霜」でした。グリーンが 凍っていて パターで打った球が スケートのように早かった。
西村治彦の日記
「霜」が解けると 今度は球が遅くなります。だから パターが 入らなくて、今日も 人には 言えないスコアーでした。運動だし、楽しいから 続けます。
西村治彦の日記

仕事も 続けるから 腕が落ちないのでしょう。社会保険労務士の仕事も やめてしまえば もう 分からなくなるでしょう。法律改正、役所の変更、いろいろ変わっています。

 ゴルフも仕事も 続けるから 腕もそう落ちず、意義があるのではないでしょうか。
西村治彦の日記

ランキング参加中です!

ご協力お願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村