結婚式のお花の前に | お花屋さんのなり方/働き方

お花屋さんのなり方/働き方

「お花屋さんになりたい!」「お客さんに喜んでもらって楽しく仕事したい!」「人気の花屋にしたい!」あなたに「花屋の仕事」をナビゲート

おはようございます^^ 本多るみです。

昨日の記事で

まだお花屋さんや結婚式関係の仕事は未経験で
「結婚式の花がやってみたいv」と憧れている場合は・・・
イキナリは、「夢のような仕事」はできないので気をつけて


と書いたんですが
それをもうちょっと詳しく説明しますね。


「何でも良いから渡しとけ」
というような投げやりのお店でなく
お客さまに誠実に対応しようとするお店であればあるほど

「花の仕事も接客業もはじめて」
というスタッフに
いきなり結婚式の打合せを担当させる事はそうそうない
です。


ブライダルブーケを作るフラワースクールのコースを終了しても
「作る事ができる」だけでは、
「実際の打合せ」や
「ライトの下での花の経過の体感経験」がないので
「即実務ができる人」という判断はされない事が多いです。


その前に
・まず家庭用の花の相談に乗る
・日頃のギフトの花の相談に乗る

という「段階を踏む」のが普通です。

そのために→こちらも活用して下さいね^^

現役の花屋さんから
「コレ大活躍!POPや説明にこれさえあればバッチリです~♪」
と便利太鼓判をもらってます^^
「花の本じゃ分からない実際の話」がこれでバッチリです♪


「普段のお花の相談に乗れる自信」
がないと
いきなり結婚式の大舞台、じゃ
プレッシャーもすごくなっちゃうでしょう?


結婚式専門のアトリエだと
↑この「段階の仕事」が「ない」んですね。

スタッフ育成のプログラムがきちんとある所なら良いですが
「スタッフを育てるための教え方」が整っていない場合
初めての職場に「結婚式専門店」を選んでしまうと
いつまでも何も教えてもらえない・・・という事も考えられます。

(実際お店のパートさんで、
 「2年間掃除と配達だけだった」
 という人がいました)


結婚式の花は
家庭用のあと!
まずは基本から!

と覚えておきましょう^^



別に何年もかかる、という事ではなくて
ただ「段階を踏む」っていうことです^^
早いスタッフなら入店半年でいろいろやってもらいました^^

ではまた^^/

まず「花屋さんの花」の時期や特徴を学ぶにはこちら^^