双子*10ヶ月!! | 夏色の日々〜長女と双子の三姉妹のお母さんに〜

夏色の日々〜長女と双子の三姉妹のお母さんに〜

2011.2月産まれの長女、2016.1月産まれの双子(次女、三女)の三姉妹とのんびりしたパパとの5人家族(^^)
育児や日々の生活、パンや料理について書いています♪




おはようございます^ ^


昨日でアンちゃん&ジュンちゃん10ヶ月!


◆生活リズム 
4:30  私起床→家事
5:00  アンちゃん、ジュンちゃん起きても限界まで粘り家事続行
5:30   布団からリビングへ
6:00   みんなで朝食
7:00   テレビ、家事
8:30   ユナ保育園、午前寝
9:30   支援ルーム等
12:00   帰宅→昼食
13:30   午後寝→おやつ(なしの日もあり)
15:30   ユナ保育園
16:00   お風呂
17:00    夕飯
18:30   アンちゃん&ジュンちゃん就寝
19:00   ユナ就寝
21:00    私就寝


▪️離乳食
アンちゃんは好き嫌いあり、一口食べていらないとベー。
バナナは嫌い。←まだ決めつけちゃダメ。
噛んでない…丸飲み。だから早い。
しっかり口あけるから一口量も多いから早い。
食べる事に興味津々。
誰かが食べてると気になる。

ジュンちゃんは基本何でも食べる。
ちゃんと噛んでて、まだ口にたくさん入ってる時は口あけない。一口が小さい。
ゆっくり食事派。
あんまりこだわりがないしお腹いっぱいになれば遊びに夢中。


栄養は食事が主。
授乳は欲しがった時と寝る前と夜中。


おやつ
赤ちゃんせんべい、卵ボーロ、果物、パン。


▪️お風呂
夕方、両親に手伝ってもらい1人ずつ。
2人とも水は平気。


◎アンちゃん
ヨチヨチ歩き開始。
10歩くらい歩く。
寝起きいい。
ジュンちゃんが気になる。
離乳食は膝の上か歩行器。
ベビーカーですぐ寝る。
初めての場所は興味津々。
眠たくなると授乳か抱っこですぐ寝る。
朝型。


◎ジュンちゃん
マイペース。
欲求がはっきりしてる。
駅のエレベーターが大嫌い。
→大泣き
→抱っこするまで泣き止まない
悲鳴のように泣く。
1人遊びする。
自分の世界がある。
寝起きは悪い…悲鳴泣き。
1.2歩出るようになった。
眠たいピークでテンション上がる。
指しゃぶりして1人で寝てたりする。
夜型。


2人とも鼻水でてるけど元気!
よく笑い、
よく泣く。←アンちゃん。


1ヶ月は早いなー
生活リズムは1ヶ月前とほぼ同じ。


この生活は変えないといけない。
まず、
両親に頼りすぎ。
そして、
だいちゃんの参加がない。


これまで。
朝ギリギリに起きて自分の支度して出勤。
夜は全員寝た後に帰宅。
休日出勤もあり。
平日も休日もお風呂入れるのは私。


( ̄ー ̄)


この生活はさようなら。

家族で過ごす時間を大切にしたい!

小さい時期なんてあっという間なのだから。



2人歩き出したら危険いっぱい‼︎
気をつけなきゃ!!


年末までなんてすぐだなー
楽しく過ごそう(o^^o)




アンちゃん寝かせてたら、、
{D1D6B977-CF39-444D-9C52-36CF71D87DB0:01}
ジュンちゃん寝てた(((o(*゚▽゚*)o)))