南フランス結婚式秘話 最終章 〜あとがき2〜   | 南仏マルセイユでマタニティライフ・・・と、その後。

南仏マルセイユでマタニティライフ・・・と、その後。

2012年12月初旬、ワーホリにて渡仏。
2013年、すぐに妊娠発覚で男の子を出産。
2016年、出会って12年目にして南仏男と結婚。
国際結婚、第2章がスタートです!!

フランス人の旦那が生まれ育った南仏で

 

フレンチ結婚式を決行することになった今年の8月。

 

2015年の年の暮れから今年の夏の真っ只中まで、

 

 

約9ヶ月。

 

 

本当にいろいろあった濃い〜結婚式準備。

 

 

やるか、やらないか。

 

 

やると決めてから、本当にトラブル続きで、

 

結婚式当日も天候に見放されて、えーんくもり雨

 

 

完全に神様は

 

 

私たちの結婚を望んで無い。って、

 

 

本気で思った私。チーン

 

 

でも、いろいろな人たちに助けられて、

 

一人では無い事を実感した結婚式。

 

こんな、私の周りには本当に本当に

 

素敵な人たちばかりがいる事がきっと、

 

神様は教えたかったのかなぁ?

 

 

捨てる神あれば、拾う神あり。

 

 

それを痛感できる結婚式。

 

いっぱいのトラブルにも負けず頑張り抜けたのも土壇場にサクッと

 

いろいろとこなしてくれるお友達や家族のおかげ。


 

事前打ち合わせが無くてもなんとかなったのは、

 

土壇場でも対応出来ちゃうフランス人の気質がそうさせるのか?

 

それを物語る、

 

セレモニーで急遽コメントを求められてもサクッと対応してしまう

 

テモアン(結婚式の証人)のお友達のスピーチ。

 

土壇場スキル凄すぎ!!

 

 

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャードキドキドキドキドキドキ

 

 

温かい言葉に感動!!

 

人と人との大切なつながりを実感しました。

 

旦那のためにいろいろと協力してくれた日本のお友達や

 

旦那の通っていた語学学校の先生達、元職場の人たち。

 

それから自分の家族たち。

 

フランスで出会ったお友達や旦那の家族や義理母のお友達たち。

 

誰もが欠けてしまったら成し遂げられなかった私たちの結婚式。

 

本当に本当に関わってくれたみんなに感謝したいです。


 

 

それから、

 

結婚式後、義理母から聞いた話によると、

 

フランス人の反応はとても好印象でした。

 

私たちは写真を1日同行しているカメラマンにお願いしたので

 

どうしても届くまで時間がかかってしまう。

 

結婚式の当日がどんな感じだったかが分からないのを察してか?

 

結婚式後にたくさんのお友達や参列者の方からすぐに写真を送って頂いて、

 

カメラマンでは撮れなかったみんなの姿や自分たちの姿が

 

映し出されている写真を見て再び感動と感謝の気持ちをたくさん頂きました。

 

 

結婚式なんて書類上の結婚だけでもう、十分!!えー

 

国際結婚だし、面倒臭いの嫌い。ショボーン

 

 

 

そんな、だだっ子だった私も気持ちを切り替えてから

 

取り組んだ結婚式の準備。

 

考えては悩んで、悩んでは旦那と意見がぶつかって、

 

前に進めなくなった日もあった結婚式準備。

 

 

日本だったら当たり前な「おもてなし」

 

 

フランスでの結婚式では必要ない。

 

っと言われたのを押し切って進めた結婚式の準備。

 

結果、

 

すっごい珍しかった様で狙い通りでした。

 

私の狙いは、

 

私の人生のテーマでもある

 

 

「évolution(エヴォリューション)

 

/進化すること。

 

 

そう、進化し続ける事。

 

フランスでは普通じゃない。

 

フランスでは見た事ない。

 

そう、言われ食い違う旦那との溝。

 

伝統的な教会挙式が出来ない事が分かって、

 

私たち日本とフランスの国際結婚だから、

 

 

それを逆手にとって、

 

 

フランスでは見た事ない。って反対されるなら、

 

なおさら今の結婚式のトレンドな私達らしい

 

結婚式を見せてあげたい。

 

っと、フランス人の想像を裏切りたかった。

 

 

いつもと違う?

 

 

普通と違う??

 

 

いいじゃない。

 

だって、私たち国際結婚だもん。

 

 

フランス人と日本人。

 

 

ダンスだけが楽しいだけじゃないのよ。

 

って。

 

 

これからも、人の期待を良い意味で裏切られる

 

ワクワクする女性でありたい。

 

根本的な自分は旦那様と出会う前から全然変わらない。

 

でも、進化し続けていきたい。

 

それが、今の自分らしさ。

 

この結婚式の秘話を書く事で少しでも参考になればいいなぁ。っという思いと、

 

子育てママから、正式な妻になって、

 

本当の意味で

 

国際結婚の

 

第2章がスタート

 

する様な気がして、新たな目標に向かって頑張り続ける

 

自分への励ましになればいいなぁ。

 

っと思っています。

 

 

 

私は、決して筆まめではない。

 

どうでもいいブログの内容ですが、

 

こんなに長丁場の結婚式秘話の体験談をブログにまとめられたのも

 

1年とか長期にわたって全然アメブロのサイト自体を見なくなったり、

 

ブログを書かなくなったりするのに、少なからず参考にしてもらえる喜び。

 

このアメブロを描くようになって知り合ったお友達。

 

本当にありがたいし、前回のフランス人のお友達の様に、

 

少しでも参考にしてもらえればいいなぁ〜っと思います。

 

ここまで、長丁場になりましたが、

 

読んで頂いてありがとうございました!!

 

 

 

 

 

国際結婚。

 

決して楽しいだけじゃない。

 

海外で生活してみて感じる日本人としてのプライド。

 

毎回つまずき、外国人だと実感する、

 

滞在許可書のための書類集めや言葉の壁。

 

子供の成長に伴い立ちはだかるいろいろな事件や悩み。

 

たまたま出会って、結婚を選んだ人がフランス人だった。

 

ただ、それだけ。

 

でも、どうしようもない事、どうにもならない事、

 

でも、なんとかしていかなければいけない事が

 

たくさんある海外生活。

 

それでも、自分の成長過程でこの人を選んだ事を

 

後悔したくない。

 

それがハッキリ分かるのはまだまだ先の話。

 

 

国際結婚、

 

第2章がスタートです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の最後にのろけ写真でフィニッシュ!!デレデレ

 

 

ありがとうございました。てへぺろあせるあせるあせる

 

 

 

《関連記事》まずは、こちらから

 

★★★国際結婚の手引書3 〜海外で結婚するためのチェック項目付〜★★★

 

 

★★★国際結婚の手引書4 〜海外で結婚式パーティーをする前に読んで欲しい事〜★★★