再び、窓について☆ | 日々の記録

日々の記録

日々の暮らしのこと、好きな家具や雑貨のこと、旅の思い出、大好きな北欧やイギリスのことなどを綴っています。

2012年春、長年住んでいた関東を離れて、沖縄で暮らしはじめました。







昨日窓に関する記事を書いて、いただいたコメントを読んだりしていたら、

なんだか窓のことがとっても気になってきてしまいました!


というわけで、再び窓のことについて・・・まど



外国の家の窓って、日本の左右に開く窓と違って、回転窓などが多いですよね。


↓ イギリスにいた頃住んでいた、大学寮の部屋の窓です。



↓ 窓だけだとわかりにくいので部屋の写真を・・・





ええっと、期間限定で住んでいた部屋で、家具は全て作りつけ、

勉強に追われインテリアどころではなく・・・

ということで(?)、今回は窓の話でもあるし、インテリアは無視してくださいね汗☆

(どちらにしても、暗くてよくわからないと思いますが汗


この部屋、ホント狭くて全然おしゃれでもなかったのですが、

今思うと、窓に関しては現在住んでいるマンションよりかわいかったのではビックリ


外の景色と一緒に見ると、額に入っている絵のようでした車窓


そう・・・実はこの部屋、窓の外の景色が最高だったのです自然


それはまた明日UPします・・・って、ひっぱってすみませんあせる

未整理の写真を探すのに一苦労しております汗



上の写真の部屋の前に、数週間だけですが、他の部屋(こちらも大学寮)にいたこともあります。


↓ その部屋の窓はこんな感じでした。(よくぞ写真を撮っておいたビックリマーク←過去の私へ)



この部屋にいた時も、窓の外の景色に癒されていましたき


↓ 窓の様子はわかりづらいですが、外から見るとこんな感じです。






窓によってお部屋や外から見た家の雰囲気が大きく変わるな、と改めて思いました。


全くそんな予定はないのに、もし家を建てるとしたら窓はどんなふうにしよう・・・

と昨夜からかなり真剣に考えていますにぱっ☆ いいの・・・夢見るだけならタダだもん!!



窓辺を可愛く飾りたいと思うので、出窓はいくつか欲しいなぁ♪☆

外から見ても楽しめるように、季節のお花を飾ったりね花


あ、窓花壇もいいですねパンジー


1階の窓はお庭の景色を楽しめるように大きめにはな
キッチンやお風呂場、トイレにも是非窓が欲しいキラキラ


緑を眺めながらの料理芽

空を眺めながらの入浴Cloudy


2階は木の回転窓というのがかわいくて理想です!ハート☆

あ、でも・・・ 回転窓で一つ心配なことが・・・


それは、「網戸」です。


回転窓って網戸付けられないですよね!?ピンク


最初の写真の部屋に住んでいた頃、窓は好きなところでもあり、困ったところでもありました。

自然に囲まれて癒される↑2空気もおいしい↑2

思わず窓を開けて外の空気を部屋へ入れたくなる・・・


でも・・・ 新鮮な空気と共に・・・


虫が入ってくるんですよハチ


これは、本当に困ってました。


何度かあったのですが、あの小さな部屋の中に、ハチが入ってきたりしたら

かなりのパニックになっちゃうんです・・・ひゃ~・・・


イギリス人に聞いてみると、「入ってきたら出せばいいんじゃない?」とのこと・・・

まぁ、確かにそうなんだけどさ・・・↓☆


日本で回転窓のお家に住んでいる方にも、一度聞いてみたことがあります。

「網戸がないと虫が入ってきませんか?」と。


その方のお答えは・・・


「家では24時間空気清浄機を使っているので、窓は開けないんですよ~。

窓を開けると外の汚れた空気も入ってきてしまいますし」


でした。


う~ん・・・ そうかぁ・・・


私は空気清浄機を使ったことがないのでわからないのですが、

やっぱりたまには窓をど~っんと開けてみたくならないのかなぁ・・・風


悩みどころですうーん



あ、もう一度言いますが、家を建てる予定はありません苦笑






↓ 憧れのスウェーデンハウスきらきら




                                     (画像はお借りしました)



これは・・・本当に夢かな・・・汗