日々の記録

日々の暮らしのこと、好きな家具や雑貨のこと、旅の思い出、大好きな北欧やイギリスのことなどを綴っています。

2012年春、長年住んでいた関東を離れて、沖縄で暮らしはじめました。


お越しくださりありがとうございます。

*ペタはお休み中ですカメ


日々の記録 日々の記録 日々の記録 日々の記録




テーマ:

 

 

 

 

 

もうだいぶ経ってしまいましたが・・・

今月上旬に、娘の七五三のお参りと記念撮影に行ってきました。

 

元気にすくすく育ってくれてありがとう!

全てのことに感謝の日々です。

 

 

前記事で書いたように、ブログを再開しようと思いつつ、

そのままになってしまっていたのですが・・・

これからは、新たに別のブログで更新していこうと思っています。

数年前までさかのぼって書き始めようと思っているので、

とっても時間がかかりそう(^^;

準備ができたらこちらのブログでも引っ越し先をお知らせしますね。

 

 

 

 

 

 

AD
同じテーマ 「娘のこと」 の記事

テーマ:

 

 

 

 

ブログを書くのが久しぶりすぎて、ログインするのも一苦労。

 

沖縄暮らしを始めて4年半が過ぎ、娘は3歳になりました。

時が流れるのは早いなぁ・・・

(上の写真はお散歩中の一コマ。いろんなところでヤギに遭遇する沖縄です)

 

今年の夏はたくさん海で遊びました。

でも、日中は暑すぎるので、夕方になってやっと外へ。

 

↓ 夕日に照らされる夫と娘。

 

 

 

ブログに書いておきたいなぁと思うことがたくさんあって、

少し、いやかなり遡って、写真の整理をしつつ、過去のことも含めて

記録しておきたいなぁと思ってます。

それをこのブログでこのまま続けるか、新たにブログを作るか、

ブログのお引越しするか等々で悩み中。

(ずいぶん前に始めたブログなので、自分の過去記事が恥ずかし過ぎるのです~

でも残しておきたい記事もあるし、何より、以前いただいたコメントは

どうしても残しておきたいのです。うーむ、どうしようかな)

 

あまりに放置しすぎているので、もうどなたも見ていらっしゃらないと思いますが、

自分の記録用にこつこつとまたブログを書いていこうと思います。

 

 

 

 

AD
コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:




なかなかブログが書けずにおりますが・・・


娘が先月2歳になりました。

イヤイヤ期真っ只中で、日々なかなか苦戦しておりますが(^_^;)

家族みんな元気に過ごしています。



公園や畑、庭などなど、裸足で駆け回る。




夕方のお散歩。 なが~い影。





おたまじゃくし見たり。



動物と触れ合ったり。







ブランコも一人で乗れるようになったし、





木登りも。 (ちょっと腰がひけてますが・・・)





お礼の花束は、「じぶんでわたす」




木琴演奏中。





たっぷり遊んで、ぐっすりお昼寝。




そんな日々。



これからもすくすく元気に育ってね。



AD
コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:




娘(1歳4か月)の好きなもの、

絵本と公園。


最近はいろんな図書館へ行って

絵本を読むのがお気に入り。

(実際には読めないですけどね・・・

でも、子供って、わかってるような顔で

新聞とかまで眺めてるから面白い~)





かわいい動物たちに喜ぶ娘。

子供用の畳のお部屋もあって寛げるこちらの図書館(→ )は

特に好きな場所です。






家でも、「これ読んで~」と絵本を持ってくる娘。

現在のお気に入りは「そらいろのたね」。

必ずいつも指さすのは「ひこうき」と「にゃんにゃん」。

夫も私も、もう何回読んだかな~

きっとこれからたくさんたくさん一緒に絵本を読んでいくんだろうな。

楽しみだな~

(この絵本は、先輩お母さんが「家に2冊あったからあげるわ~」と言って

くださったもの。見た瞬間、「懐かしい!」と私のテンションが上がりました・笑)




そして最近は、毎日毎日公園へお散歩。

朝から、「こーえんいく!」と主張してます。

こどもって起きた瞬間からフルパワーですね・・・

(ちなみに毎日朝と夕方、夫が娘を散歩に連れて行ってくれます。

娘は大喜びだし、私はその間に食事の準備ができるのでありがたい~)



沖縄はこれからがお出かけに良い季節。

(夏は暑すぎて日中外に出られない・・・)

家族でたくさん出かけよう!

自然といっぱい触れ合おう!







 |  リブログ(0)

テーマ:





先日、1歳の誕生日を迎えた娘に、

スウェーデンから誕生日プレゼントが届きました。


送り主は、私がスウェーデンでホームステイをしていた時に

お世話になったホストマザー。






こんなかわいいワンピースをいただきました!

娘に着せるのが楽しみ♪


そして何よりも、娘の誕生日を覚えていてくれて、

こんなふうにお祝いしてくれたのが、本当に嬉しかったです。





スウェーデンでは、ホームステイしながらスウェーデン語を習っていました。

帰国してからも、スウェーデン語を忘れないようにと、ホストマザーとは

スウェーデン語でやり取りしていたのですが、私の努力不足で、

だんだんとそれが難しくなり(1通の手紙を書くのに、ものすごーく

時間がかかるようになってしまって・・・)、今はほとんど英語を使ってます。

(それに合わせて、ホストマザーも英語で手紙を書いてくれるようになりました)


あぁ、いつかまた、ちゃんとスウェーデン語を勉強したい。

というか、もう英語さえもあやしい・・・


私がスウェーデンへ行ったのは、独身の頃でもう何年も前のことです。

その頃は人生に迷っていて(?)、いろいろとホストマザーに相談したんだったなぁ。

それだからか、ホストマザーは、私が結婚した時も、沖縄に移住した時も、

娘が生まれた時も、いつもあたたかい言葉をかけてくれて、

私はそのたびに嬉しくて、有難くて、勝手にスウェーデンのお母さんだと思っているのでした。


いつか家族でスウェーデンへ行けるといいな。




 |  リブログ(0)

テーマ:




先月、娘が1歳の誕生日を迎えました。


娘が生まれてからもう1年・・・早いなぁ。

元気に育ってくれていることに本当に感謝。

(今まで2回ほど「風邪っぽいかな?」と思ったことがあったけれど、

ひたすら寝て、ちゃんと自分の力で戦って治していた娘。

これから病院のお世話になることもあると思いますが、

今のところ薬を飲んだこともなく、日々パワフルに過ごしています~)


誕生日当日は、夫と私の両方の親が関東から沖縄まで来てくれて、

みんなでお祝いすることができました。

(娘が着ているワンピースとスタイは、私の母が作ってくれました)


一升餅を背負ったり、選び取り(1歳の誕生日に行う将来占い)をしたり、

記念撮影をしたりと、たくさんいい思い出もできました。





プレゼントはカワイのミニピアノ。

夫がこのピアノで「ハッピーバースデー」を弾いて、

みんなで歌いながらお祝い。

娘も鍵盤をたたいて楽しそうにしているのでよかった!

・・・と言いたいところなのですが、強くたたきすぎてピアノが壊れそう;

(そして、弾いているよりも上に乗っかってることのほうが多い・・・)


初めての育児は戸惑うこと悩むことも多いけれど、

それ以上に嬉しいこと楽しいことがたくさんあって、

バタバタな毎日だけど、1日の終りに娘の寝顔を見ると本当に癒されます。

最近は、面白い恰好で寝ているので、思わず笑ってしまうことの方が多いけどプッ



↓ お風呂上りは前髪がたむけん・・・ ちゃー   


 




そんなこんな(どんな?)の毎日です。

育児のこと、家作りのこと、沖縄での暮らしのこと・・・

書きたいことがたくさんあるのですが、なかなかパソコンに向かえずにいます。

でも、マイペース(=超スローペース)に、これからもブログは続けていきたいと思ってます。








 |  リブログ(0)

テーマ:




娘の寝顔。


いつもより口がむにゅっとしてておもしろいな~プッ






歯がはえてきたのをなんとか撮ろうとした写真。


寄り目になってておもしろい~



でも我が子となれば、どんなときでも

めちゃくちゃかわいく見えるものなのですねー



毎日たのしいですムフフ





 |  リブログ(0)

テーマ:




沖縄ではここ数日、暖かい・・・というより暑いと言ったほうがいいような日が続いています。


桜も今が満開。

沖縄の桜は、こんなかわいらしいピンク色。

お散歩中、思わず何度も足を止めて見上げています。



気がつけば、2014年が始まってもう1か月以上経ったのですねぇ・・・

早いなぁ。



心惹かれる土地との出会い、私たち家族の気持ちを受け止めてくれる建築士さんとの出会い・・・

昨年末、良いご縁に恵まれて、今年は「家作りの年」になりそうです。



(新しい家のことだけではなくて)自分が大切に思うこと、叶えたいと思うことを、

少しずつ、ひとつずつでも、形にしていける年にしたいなぁと思います。











 |  リブログ(0)

テーマ:



日々の記録



もうすぐ生後6ヶ月になる娘。

日々元気にすくすくむっちり(笑)成長中。


娘が3ヶ月を過ぎたころ、先輩おかあさんか教えてくれたお話。


赤ちゃんは、両手にたくさんの宝物を握りしめて生まれてきます。

そして、3ヶ月を過ぎたころからその握りしめていた手を開くようになり、

そうなると、今までぎゅっと握っていた宝物がなくなってしまう・・・と不安に思って

よく泣くようになって、夜泣きが始まるのだそうです。

そんな時は、抱っこしながら赤ちゃんの手をぎゅっと握って、
「宝物はちゃんとしまっておくから大丈夫よ」と
優しく声をかけてあげるといいのだそうです。


このお話を聞いて以来、この子はどんな宝物を握りしめて生まれてきたのかな、と

ますます愛おしい気持ちで娘の手を見つめるようになりました。


この世に生まれてきてまだ数ヶ月。

不安なこととか怖いこともたくさんあるんだろうなぁ・・・

娘が少しでも安心して、心穏やかに日々過ごせるように、

まずは私自身が、いつでも大らかな気持ちでいられたらな、と思います。


今から約半年前の娘が生まれた日。

私の今までの人生の中で一番幸せな日だったなーと思う。

そして、その日からずっと、その最高に幸せな日々が続いている・・・

娘のはじけるような笑顔も、すやすやと眠る寝顔も、泣き顔さえもみんなみんなかわいくて、

一緒にいられることがただ嬉しくて。(←付き合い始めのカップルか!?笑)

今のこのかけがえのない時間を、家族3人で大切に過ごしていけたらなと思います。




************************************************************************



沖縄で暮らし始めて約1年半。

これからもずっとここで暮らしていこうと決めたら、

ますます、楽しみなことや叶えたいことが増えてきて、

ひとつずつ実現していけたらなーと思っているところ。
日々の暮らしや、今目の前にあることを大切にしながら、
少し先のことも考えつつ、未来へ気持ちを向けるのも

わくわくして楽しいなぁ、と。


「これからは、自分の思うように生きていきたいな、と思う」と

はりきって夫に宣言したら、

「え!?今までだってそうだったでしょ!?」

と言われました。


そうか、そうだったか・・・

うん、そうだったかも。

では、引き続き、自分の思うように生きていこう~(笑)







 |  リブログ(0)

テーマ:


日々の記録



今年6月、我家に長女が誕生しましたー。


かわいずぎる~  はーと

どうしよう~  きゃ

夢みたい~ 顔


と、夫はすでに娘を溺愛(笑)


そばで見ていて、そんな父娘の様子は

とても面白い微笑ましいです。




日々の記録



授乳して、おむつ交換(&布おむつなので洗濯)して、だっこして、

お風呂にいれて、(自分たちの)ごはん食べて・・・などしていると、

もう本当にあっという間に一日が過ぎてゆくけれど、
無心におっぱいを飲む表情に胸がきゅーんとしたり、

すやすやと眠る寝顔に癒されたり、

日々めきめきと成長する様子を驚きと共に喜んだり、

赤ちゃんのいる暮らしは、一瞬一瞬が宝物だなぁと思います。



日々の記録



母が、やわらかなシルク糸でおくるみを編んでくれました。

(えーと、私自身は編み物や裁縫が苦手で何も作れず・・・

でも、やっぱり子供にはいろいろ作ってあげたいなーという

気持ちもあるので、この機会にチャレンジしてみようかな)




日々の記録



これから、家族3人の新しい暮らしを

大切に楽しく過ごしていきたいと思いますclover*








コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。