旅に出る理由 | 日々の記録

日々の記録

日々の暮らしのこと、好きな家具や雑貨のこと、旅の思い出、大好きな北欧やイギリスのことなどを綴っています。

2012年春、長年住んでいた関東を離れて、沖縄で暮らしはじめました。






ポルトガルのロカ岬 灯台

 

ユーラシア大陸最西端の地。


地球が丸いということをまだ誰も実証していなかった頃、

「ここから先に陸はない」と信じられていた場所。






それを表すように、ポルトガルの詩人、ルイス・デ・カモンイスの詩の一説


「ここに地終わり海始まる」


という言葉が海に向かって建つ石碑に刻まれています。







「ここに地終わり海始まる」 



この一説が題名になっている小説を読んだことが、この場所へ行きたいと思ったきっかけでした本



ここに地終わり海始まる〈上〉 (講談社文庫)/宮本 輝


ここに地終わり海始まる〈下〉 (講談社文庫)/宮本 輝


小説の中に出てきた、ロカ岬から届けられた一枚の絵葉書・・・

そこに書かれていた、「ここに地終わり海始まる」という言葉・・・



ロカ岬・・・


ユーラシア大陸の一番端っこ・・・・・



行ってみたい・・・アップ



(ちなみに小説の中にはポルトガルやロカ岬のことは出てきません汗


一度思い始めるとどうしても行きたくなってしまうワタシ上げ上げ

次の休みにはポルトガルへ飛行機



そして実際に、この本の表紙にもなっているロカ岬の風景を目にしたときは感慨深かったですキラキラ*






↓ ここまで行くと、「ユーラシア大陸最西端到達証明書」をもらうことができますあし





証明書には自分の名前とその日の日付を入れてもらえます。


旅の思い出の品はたくさんあるけれど、その中でもこれは特に大切にしているものです♪☆



ポルトガルでは、ロカ岬以外にも、リスボン・ナザレ・ヴィアナドカステロ・ポルト・・・・などなど、

素敵な街がたくさんあったので、また機会があったらブログにUPしたいと思いますにぱっ☆


↓ ポルトガル土産にわとり2





**********************************************************************

よく、「なんでその国へ行こうと思ったの?」と聞かれることがあるのですが、

「行きたいと思ったから・・・」としか言いようのない時があります苦笑


なんというか・・・


自分の好きだと思った国に、自分が何かを感じたその場所に、

自分の足で立ってみたいという・・・


そういう自分の心に素直に従ってるだけなんだど思いますお出掛け


でも、旅が好きじゃない人にはあまりわかってもらえない感覚みたいえへへ…


例えば大好きな国、スウェーデンのことを思い出すとき、

美しい自然の景色や洗練された北欧デザイン、人々との心温まる交流・・・


そんな素敵な風景や思い出と共に、一番最初に心に浮かぶのは

その時感じた風の匂いだったりするわけです風


自分の身をその場に置いて、自分の五感で感じることの大切さ・・・


その国の空気を肌で感じてみたい流れ星

その時自分が何を感じ、何を想うのか知りたいキラキラ


多分それが、今まで旅に出たいと思い続けてきた理由かな、と思います笑顔1



もちろんやりたいこと全てできるわけじゃないけど、せっかく自分の心が何かに反応し、

それに向かっているならば、出来る限り実現したいと思うし、

実現するためにはどうすればよいのか考えるのが好きだったりします音譜


だって・・・ そのほうが楽しいから顔


これは旅に限らず、いろんなことに言えることかな虹




あ、あと、時々「よくそんなお金あるね」というのも言われるのですが汗

もちろん余裕があるわけでも何でもなくて、旅の計画を立てるときは、

その旅を実現させることを第一優先にし、他の事を調整してなんとかやりくりしているだけですオー!!!


学生の時はずっと、バックパック背負ってユースホステルを泊まり歩く貧乏旅行だったし・・・・・・・・


結局、優先順位の問題かなぁと思います笑顔1

好きなことをするためには、他の事を我慢することもできるし、そもそも我慢って感じないかなbubble*


こんなふうに、

とにかく旅がしたい、外国で暮らしたい、と思っていた時期もありました旅行


そして、それは、ある程度実現できたと自分の中では思っています笑顔1



時と共に、自分の情熱の向かう先は変わってくるものだな、と最近思いますハート*キラ☆


今は、日々の暮らしを穏やかに、丁寧に過ごしたい・・・

大切な人と仲良く幸せに暮らしたい・・・

というのが一番強い気持ちclover*



なので、たまに楽しかった旅を思い出しながらも、

今は日々の暮らしのことを考えるのが楽しい毎日ですハート☆



   黄色い花記事のタイトル「旅に出る理由」は

      大好きな小沢健二の曲「僕らが旅に出る理由」から付けました。