日々の食卓 | 日々の記録

日々の記録

日々の暮らしのこと、好きな家具や雑貨のこと、旅の思い出、大好きな北欧やイギリスのことなどを綴っています。

2012年春、長年住んでいた関東を離れて、沖縄で暮らしはじめました。







料理に対しては、どうにも苦手意識が拭えず汗 一応毎日食事は作っているものの、

なかなかブログに写真を載せようという気になれませんでした・・・

(上の写真は過去記事でめずらしく夕食のハンバーグを載せたときのものハンバーグ


ブログに載せれば少しでも励みになるかな!?と思いつつ、ついつい後回しになっていました。

だって皆さんのブログのおいしそうなお料理写真とか見ていたら、くじけてしまうんですよ~ガクリ


でも、ブログに載せられるような料理を作れるようになってから、なんて言っていたら、

いつまでたっても無理そうなのであせる現状を記録するためにも、自分の成長のためにも、

載せていくことにしましたご飯(写真はいつもより小さめで汗左


私は時間があったら料理するより本読んでたい本・・・という感じで、

今はあまりお料理楽しいと思えないのですが(アラ、言っちゃった苦笑

上手くできたりすると楽しくなるのかな~お料理


お料理教室に行ったりする人って、お料理が苦手な人じゃなくて、

得意だったり好きだったりする人なんだなぁ・・・って最近思います泡だて器


でもでも・・・「ハイっ」の手

毎日のことだし、私も食べるのは大好きだし、日々楽しく料理できるようになったらいいな、

というのは、心から思っていますにこ

それに今は何と言っても、夫のためにおいしい料理を作れるようになりたいしハート


素敵なテーブルコーディネートなどにも憧れるのですがflower*私にはまだまだ難しいので、

とりあえず今は料理に集中クッキング


ええっと、前置き(=言い訳)が長いですか? 汗☆




↓ ここ数日の食卓から (説明するほどのものはないので写真のみで・・・)









だいたい夕食は、ご飯+お味噌汁+魚か肉のメインのおかず+副菜2品といった感じですご飯

ほぼ毎食作ってはいるのですが、仕事が忙しいときなどにはちょっと手抜きになります汗


朝食は和食ですが、ご飯+お味噌汁+納豆+ヨーグルト・・・ などごく簡単にごはん



↓ 夫の昼食はお弁当を作っていますお弁当~♪ (載せられるような写真じゃないんですが汗





ん~ お弁当は今一番の課題かもしれませんタコさんウィンナー

なるべく手作りで、とは思っているのですが、正直なところ「レンジでチン」にも頼っています汗


実家にいた頃、母が私のお弁当を作ってくれていた期間がかなりあるのですが、

冷凍食品などが使われていたことはなく、毎回手の込んだお弁当を作ってくれてましたlunch*


そんな母に最近、

     「やっぱり全て手作りのお弁当が愛情も感じられていいよね・・・?」と聞いたら、

     

     「チンするときに愛情はーと込めてレンジのボタン押せばいいじゃないOK!!」と言われ・・・


私の中で母の名言となっております(笑)



でも、お弁当、これからもっと頑張りますオー!!!



↓ 参考にしている本。


栄養バランス満点カラフルお弁当/伊藤 睦美



毎日の食事作りも、がんばろうと思います笑顔1
おススメお料理本などがあったら教えてくださいペコリ


高山なおみさん、栗原はるみさん、飛田和緒さん・・・ のお料理本が気になっているのですが、

まだ1冊も持っていません・・・book*




↓ 食材はだいたい「おいしっくす」の宅配サービスでウイングパネルトラック





ついでに(?)普段使っている調味料なども載せちゃいますキラキラ


これを使うと味がぐっとよくなるなど(お助けアイテム的なものとか!?

お薦めのものがあったらぜひぜひ教えてくださ~いペコリ


↓ 塩は「沖縄の海水塩」と「モンゴル岩塩」塩 そして何かと便利な、おなじみ「クレイジーソルト」



 


↓ 油はグレープシードオイルを使ってますレトロ瓶 

  オリーブオイルは、缶がかわいくてつい買ってしまったポルトガル産のものにわとり2





↓ 和食の味方、「白だし」ビン


↓ フォションの「タイム」と「パセリ」パセリ となりはガーリックパウダーニンニク





ひゃぁ~あせ やっぱり苦手分野なので、今回はブログ書くのに緊張してしまいました・・・汗


「お料理って楽しい♪」って言えるようになりた~い!!