歯周病学会教育講演会に出席してきました | ISHII DENTAL CLINIC

ISHII DENTAL CLINIC

「歯磨き」で始まり、「歯磨き」で終わる1日。
ISHII DENTAL CLINICでは、その間にある「豊かな暮らし」を提案しています。

こんにちは。


今日も暑かったですね。


今日は宇都宮で開かれた、日本歯周病学会歯科衛生士教育講演会に


参加してきました。


今や歯周病と全身疾患との関わりは周知のことと思います。


すなわち、歯周病の治療や予防が、全身の病気の予防にも役立つ


ということなのです。


日本人は、健康寿命と平均寿命のあいだに平均7年くらいの


不健康な期間があると言われています。


健康は健口から!


歯周病を予防して、生き生きと年を重ねていただけることが


私達の心からの願いです。


40歳以上の8割の日本人は歯周病だと言われています。


健康維持のために歯科が受け持つ役割は大きいなと


再確認して帰ってまいりました。


日頃、歯科医院に行かない方も、勇気を出して


検診に出かけてみてください。


お口の健康は全身の健康維持の近道であることは


間違いありませんよ。

                歯科衛生士  長岡