足利市2丁目石井歯科医院 患者さまの「歯」も「心」も元気にする医院

栃木県足利市葉鹿町2丁目石井歯科医院 【衛生士と保育士のいる歯科医院】痛くない 小さなお子様連れでも安心です。インプラント、審美歯科治療も行っています。

2丁目石井歯科医院スタッフのブログへようこそ
【患者さまの「歯」も「心」も「身体」も元気にする医院】
2丁目石井歯科医院

歯を守るために極力削らない、抜かない医療を行っています。「おひとり、おひとりに最も適した医療を考える」2丁目石井歯科式予防歯科 パーソナル・トリートメント・プログラム

当院では、皆様の大切な歯を本気で守るために、精密な検査により口腔内のリスクを把握した上で、その方に最も適した最善最良の治療・予防プログラムをご提案いたします。

歯を抜かないお子様の将来を考えた 矯正歯科

お子様の将来を考えて、歯並びを心配されるご両親の想いを受け止めたい。ご両親の本音を大切にし、お子様の負担を少なくします。2丁目石井歯科医院ではそう考えて、ヨーロッパで生まれた床矯正を取り入れています。

子育て支援型小児歯科 ははは(歯&母の窓)

子育てストレスから抜け出して、良い親子関係を築く「鍵」は虫歯予防を軸とした食事や生活習慣にあることがわかりました。
「歯科」「心理学」「栄養療法」を組み合わせたまったく新しい子育て応援プロジェクト「ははは(歯&母)の窓」では、セミナーやママサークルを開催しております。
お母さんを元気にしたい!それが2丁目石井歯科医院の願いです。

診療時間

営業時間:午前  9:30~13:00 午後 14:30~18:00
※木曜日・土曜日の午後は休診
※保育士がいますので小さなお子様連れでも安心です。

住所:〒326-0143 栃木県足利市葉鹿町2-23-3
電話: 0284-62-0881

  • 2丁目石井歯科医院 ホームページ
  • 2丁目石井歯科医院 Twitter
  • 2丁目石井歯科医院 Facebook

テーマ:

 先日の日経新聞の特集で掲載されていた記事で、登山家で医師の今井通子先生は「健康寿命を延ばすために必要なことは」というインタビューに、基本は炭水化物、糖、脂肪、も含め7大栄養素をバランスよくしっかりとることでしょう。植物に含まれる「フィトケミカル」(ポリフェノール、カテキン、アントシアニン等、)は体の酸化防止効果がある。

 私は患者様に野菜が食べられるお口の健康と全身の健康の話をよくします。

それは、歯が悪くなると食べられる食材に偏りが出来てきます。

先生がおっしゃる7大栄養素をバランスよくとることができなくなります。

先週、以前は近所に住んでいた方で8年前にインプラント治療を受けられた80歳代の女性が定期健診定期健診で来院なさっていました。

事情により独り住まいを余儀なくされ、少し遠くなりましたが従兄弟の経営するアパートに移り住んでいるそうです。従兄弟のお子さんはお年寄りのケアーハウスを経営しており毎日お手伝いに行っているそうです。

そこに通う方々はたくさんのお薬を飲み、皆さん入れ歯なんです・・

この患者様は、薬も飲まず全ての歯が揃っています。料理も地元の農家の方から分けてもらい自分で作っているそうです。

この歳で独り住まいをし、財産なんて言えるものは何もないけど私の健康な歯が私の体を支えていることを実感しました。と、涙ながらにおっしゃっていました。

私も、歯科医師をやっていて良かったと実感しました。

一人でも多くの方が健康な歯で食事ができ、少しでも健康でいられるよう地域の方々に貢献したいと思います。

 

                院長 石井 和浩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。