足利市2丁目石井歯科医院 患者さまの「歯」も「心」も元気にする医院

栃木県足利市葉鹿町2丁目石井歯科医院 【衛生士と保育士のいる歯科医院】痛くない 小さなお子様連れでも安心です。インプラント、審美歯科治療も行っています。

2丁目石井歯科医院スタッフのブログへようこそ
【患者さまの「歯」も「心」も「身体」も元気にする医院】
2丁目石井歯科医院

美しい口元で輝く笑顔を 私にお任せください!

2丁目石井歯科医院だけのBeauty Menu「ホワイトニング」「ヒアルロン酸注入療法」

2丁目石井歯科医院では、歯を白く美しくするホワイトニングやセラミック、また、口元のしわを改善するヒアルロン酸注入療法で、年齢を超えた素敵な笑顔を甦らせる審美歯科を行っております。

歯を抜かないお子様の将来を考えた 矯正歯科

お子様の将来を考えて、歯並びを心配されるご両親の想いを受け止めたい。ご両親の本音を大切にし、お子様の負担を少なくします。2丁目石井歯科医院ではそう考えて、ヨーロッパで生まれた床矯正を取り入れています。

子育て支援型小児歯科 ははは(歯&母の窓)

子育てストレスから抜け出して、良い親子関係を築く「鍵」は虫歯予防を軸とした食事や生活習慣にあることがわかりました。
「歯科」「心理学」「栄養療法」を組み合わせたまったく新しい子育て応援プロジェクト「ははは(歯&母)の窓」では、セミナーやママサークルを開催しております。
お母さんを元気にしたい!それが2丁目石井歯科医院の願いです。

診療時間

営業時間:午前  9:30~13:00 午後 14:30~18:00
※木曜日・土曜日の午後は休診
※保育士がいますので小さなお子様連れでも安心です。

住所:〒326-0143 栃木県足利市葉鹿町2-23-3
電話: 0284-62-0881

  • 2丁目石井歯科医院 ホームページ
  • 2丁目石井歯科医院 Twitter
  • 2丁目石井歯科医院 Facebook

テーマ:
 国民の約80%以上が感染しているといわれる歯周病は、メタボリックシンドロームのような生活習慣病だけではなく、脳や心臓などの血管系疾患、早期低体重児出産や誤飲性肺炎の誘発因子になる。

 新潟大学 山崎和久先生の発表で歯周病菌の代表的なジンジバリス菌(p.gingivalis菌)をマウスの口腔から投与したところ、腸内細菌を大きく変化させ全身的な炎症を引き起こすことが示唆された。
 このような全身的な炎症が引き起こされると、メタボリックシンドローム関連の疾患がリスクになることが示唆されてきた。
 今回の山崎先生の発表で、歯周病菌が増加し飲み込むことで腸内細菌叢を変化させ同様にメタボリックシンドローム関連の疾患の発症や進行に関わっているということが明らかになったといえる。


 やはり適切な歯周治療を行い正しいブラッシングを行いお口の中を健康な状態にしビフィズス菌や乳酸菌の有用菌を食べ腸内に植え付けることが大切なのではないかと思う。



乳酸菌であればオリゴ糖(を多く含む味噌、醤油)、納豆菌などだったりします。

ここで、植物性乳酸菌を豊富に含む食べ物としてやはり日本人はぬか漬けでしょう!!

 日本での漬け物の歴史は古く、縄文時代頃で鎌倉、室町時代の頃に香の物と呼ばれ様々な漬け物が登場し、江戸時代になると上流階級に白米食が、江戸中期には精白技術が発達し、武士や農民も白米を口にするようになり、その副産物で米ぬかが大量に出回ったため、一般家庭でもぬか漬けが盛んに作られるようになったようです。(玄米を食べなくなり、ビタミンB1が不足し、江戸時代はかっけが流行したそうです。)
日本人の腸内細菌はこのような植物性乳酸菌で作られていると言っても過言ではありませんアップ

夏場の脱水症状にはぬか漬けや梅干し等の塩分と、麦茶で水分補給で十分です。
甘ーい砂糖が入った飲み物は一切必要ありません。
虫歯予防、免疫力アップと、良いことづくしです!!

二丁目石井歯科医院ではスエーデン型歯周病予防歯科を行っています。
歯周病がちょっと心配だなと思う方お電話お待ちしていますグッド!


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇