マインド、考え方を変えただけで世の中変わります。

 

こちらでは人生を豊かに生きていく話をします。

 

仕事も私生活も充実した時間を過ごしたいものですよね。

 

3人が色んな話をして人生を変えようとしているそんな内容となっております。

 

では今回はどんな話なのでしょうか。

 

・登場人物
・メンター:アオイ コウ
・教え子:青葉 雄太(あおば ゆうた)
・教え子:広瀬 里美(ひろせ さとみ)

 

 

雄太「聞いてくださいよ

 

   会社から臨時ボーナス

 

   100万貰ったんですよ」

 

 

いいですね、

 

何で貰ったんですか?

 

 

雄太「大口のお客さんから仕事が取れて

 

   売り上げが大幅にアップしたんです」

 

 

それはすごいじゃないですか。

 

 

雄太「この100万何に使おうかな、

 

   豪遊でもしようかな。

 

   それにしても俺は

 

   やればできる男だ。

 

   意外に仕事はちょろいかも」

 

 

ちょっと調子に乗っているようですね。

 

そんな雄太にはこんな言葉をあげましょう。

 

 

 

「咲いた花見て喜ぶならば、育てた根っこの恩を知れ」

 

 

 

花というものは美しく見えるけれども、

 

元々は根から芽が出て花になっているのです。

 

根っこがあるから花があるのです。

 

見えてるものに喜ぶのもいいけど、

 

その元となっているものにも目を向けなさいということです。

 

 

雄太「今回のボーナスと何が関係あるのですか」

 

 

目の前のボーナスに喜ぶことはいいことですが、

 

このボーナスはどこからきたかとうことです。

 

 

雄太「会社からですよね」

 

 

もちろん、会社から貰ったものですが、

 

お客さんあっての会社であり、

 

社員があっての会社であり、

 

色んな人が関わりあっての

 

その臨時ボーナスなのです。

 

 

目の前のボーナスに喜んでいるなら

 

それに関わった人たちに感謝しなさいってことです。

 

 

自分だけで稼いだと思っているならば、

 

それは間違っているってことです。

 

 

もちろん、雄太が頑張ったということはあるけども

 

それだけじゃないってことを忘れないってこと。

 

 

美しい花を見たら根っこに感謝、

 

こういう考え方を持ってください。

 

 

そう考えると自分だけじゃないってことがわかります。

 

いいですか、雄太くん。

 

 

雄太「すいません、調子に乗ってました。

 

   自分一人の力じゃないんですね。

 

   花だけじゃなく根っこも見ます

 

 

 

***********

今日のまとめ

見えないところに目を向けましょう

***********

 

こんなもの始めました。

 

■この世界の真実 楽しく生きる方法

こんなブログはじめました。
こんな方は是非読んでみてください。

 

・人生がうまくいっていない

・世の中の真実を知りたい

・何かモヤモヤっとしている

・本来の自分を知りたい

・見えない世界に興味がある

・何か満たされていない
 

主人公(マリ)が色んな体験をしながら

この世界の真実を知っていく物語です。
↓↓↓

第1話

↓↓↓

最新話

 


本日もブログをお読みいただきありがとうございました!