★おでんの次の日に♡簡単美味しい「とうめし」(レシピ付き) | ひとみごろ~料理とパンとケーキ~

ひとみごろ~料理とパンとケーキ~

料理・パン・ケーキ・ダイエット献立など、作ったものを載せていますので遊びに来てください。

夫婦2人暮らし、専業主婦をしています。
最近は少し(夫はだいぶ)太ってしまったので、美味しくて低カロリーな料理でダイエットに励んでいます。

こんにちはー!らぶ②


無印週間がはじまってますね~!



2013/11/25までクーポンを提示すると10%オフです!


25日からマルイでマルコトマルオの7日間なので、25日当日なら無印併設店ならなんと20%オフで買えちゃいます!


私が今気になっているのは、マイクロファイバーハンディーモップ(`・ω・´)


市販のハンディーモップを収納する物が欲しいなと思っていたのですが(無印の換えモップは高いので)これが丁度良さそう!


クイックルワイパーを綺麗に閉まっておける箱も欲しいなぁ(*^▽^*)


年末も近いので、気になってるところを書きだして、1日一か所掃除するぞー!と意気込んでいます(続くかは神のみぞ・・・)


さて、今日は『とうめし』のレシピを紹介したいとおもいます。


日本橋のとうめしを学生時代の先輩たちが某SNSで写真を載せていて美味しそうだったので、話を聞いて想像で作ってみました(‐^▽^‐)(笑)


想像で作ってみたものの


作ってみたら朝ごはんや飲み会の〆などに丁度いいものになりました(`・ω・´)


おでんの次の日の定番になりそうです♪




ご飯とうめしご飯

花材料花

ご飯 お茶碗2杯
あれば ほうじ茶パウダー 小匙1
豆腐(木綿でも絹でもOK) 1~2丁 

○醤油 お玉半分
○砂糖 お玉半分
○みりん お玉半分
○昆布 5センチ(昆布茶小匙1でもOK)

○おでんののこり汁 お玉2~3杯

万能ネギかネギ 2センチ(微塵切りにしておく)

花作り方花

①○を全て(おでんの残り汁)に投入して中火にかけ、沸騰したら弱火にしておく。
②絹豆腐の場合はキッチンペーパーで包み、600w2分加熱して水切りします。(木綿の場合はそのままでOK)
③豆腐を2つに切って(水切りした場合熱いので注意してくださいぐすん)①に入れ、クッキングシートかアルミホイルで落としぶたをして弱火で8分。

④8分経ったら、そのまま一晩おきます(夏の場合は荒熱がとれてから冷蔵庫へ)

⑤ほうじ茶パウダーがあれば、ご飯と混ぜこんで(お茶碗内でほぐしてOK)温めた④をのせて、ネギをのせたら出来上がり!

あったかおいし~~らぶ②





木綿と絹で1回ずつ作ってみたのですが、個人的に好みなのは絹豆腐です(^~^)

次回おでんにするときは、重層を入れてみようかなと思っているのでレシピを少しずつ調整していくかもしれません。

さむ~い朝の身体を優しく暖めてくれます(・∀・)/


『作って食べて幸せきらきら!!明日はなにを作ろうかな好♡




ここまで読んでくださって&いつも読んでくださって&応援のワンクリック、本当にありがとうございますくまビックリ



更新の励みになります
。゚(T^T)゚。


ブログ村のランキングに参加しているので、読んだよー!作ったよー!の印に1クリックしていただけると嬉しいですきゃー音符



よろしければ下記写真のバナーのどちらかに1クリックを宜しくお願いします好







↑↑↑

登録の必要はなく1日1票としてカウントされます*花*


ではニコちゃん


ペタしてね