★もう季節も終わりのゴーヤチャンプル(レシピ付き) | ひとみごろ~料理とパンとケーキ~

ひとみごろ~料理とパンとケーキ~

料理・パン・ケーキ・ダイエット献立など、作ったものを載せていますので遊びに来てください。

夫婦2人暮らし、専業主婦をしています。
最近は少し(夫はだいぶ)太ってしまったので、美味しくて低カロリーな料理でダイエットに励んでいます。

こんにちは~!

最近暑くてなかなかやる気にならないひとみです。


昨日煮込み料理をしたら暑くてしかたがなかった~(ノ◇≦。)

そんな夏ももう終わりですね。


今年もあと4カ月だということに気付き、なんだか少し焦っていますo(・_・= ・_・)o



今回は夏のメニューの定番!ゴーヤチャンプルを紹介しますヾ(@^▽^@)ノ






昔は苦手だったけど、ここ最近好きになりました。


大人の味ですじゅる・・


ビールときっと合うんだろうなと思いつつ、まだまだビールの味がわからない汗


ハイボールや辛めのチューハイにも合いますぺこ(こっちは飲めます)


ご飯ゴーヤチャンプル(3~4人分)ご飯

*花*材料*花*

ゴーヤ 1本
卵 1個 
木綿豆腐 1丁
豚肉・ハム・ソーセージ 80~100g
○醤油 小匙1
○顆粒和風だしの素 小匙1
○酒 小匙1
ごま油 小匙1
 鰹節 適量 

人参を細切りにして入れても美味しいですキラキラ

*花*作り方*花*

① ゴーヤを縦半分に切り、スプーンなどで綿を取って、(綿は捨てないで)薄く切って塩(分量外・小匙1)でよくもむ。

② 豆腐をキッチンペーパーに包み、レンジで600w2分20秒加熱し、豚肉やソーセージは食べやすい大きさに切り、卵はといておく。

③ ①のゴーヤを水洗いし、水気をきる。苦味が気になる人は塩のついた状態で沸騰したお湯で30秒湯がいて水気をきる。

④熱したフライパン(中火と弱火の間)にごま油小匙1を入れ、水切りした豆腐を一口大にスプーンで切って入れていく。豆腐に焼き色が付いたら、豚肉を加えて炒める。

⑤豚肉に焼き色がついたら、ゴーヤを加え油がまわるように炒め、○の調味料を加え混ぜ、火を止めて、とき卵を加えて混ぜる。

⑥鰹節をふって混ぜて出来上がり!

上にマヨネーズをかけても美味しいですウッドストック



あとゴーヤの綿を使ったレシピも紹介します。


世界一受けたい授業で7月27日に紹介していたレシピです。


ゴーヤは身の3倍のビタミンCがわたに含まれているそうです。


ゴーヤのワタ マヨマスタード和え レシピ  

材料  

ゴーヤのわた 1本分 
マヨネーズ  小さじ1/2
粒マスタード 少々

作り方 

1.ゴーヤのわたは種を除いておく。 
2.鍋に少量の湯を沸かし、ゴーヤのわたをさっと茹でる。 
3.茹でたわたを手で絞る。 
4.わたにマヨネーズ、粒マスタードを加え和えれば完成

『ゴーヤの綿を使ったレシピ』
世界一受けたい授業 http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/130727/03.html




今日も暑いですが、夕飯の一品にいかがでしょうかo(〃^▽^〃)o



『作って食べて幸せきらきら!!今日はなにを作ろうかな好♡




ここまで読んでくださって&いつも読んでくださって&応援のワンクリック、本当にありがとうございますくまビックリ



ブログ村のランキングに参加しているので、読んだよーの印に1クリックしていただけると大変励みになりますきゃー音符



よろしければ下記写真のバナーのどちらかに1クリックを宜しくお願いします好



↓↓↓







↑↑↑

登録の必要はなく1日1票としてカウントされます*花*


ではニコちゃん


ペタしてね