岡本太郎の黒い太陽 | 日本ボディーケア学院日記

日本ボディーケア学院日記

健康情報、セミナー情報をお届けします

先日、大阪万博公園にある「太陽の塔」を見に行って来ました。


ところで、あなたは太陽の塔の後ろには

もう一つ太陽の顔がある事を知っていますか?


この太陽の顔は「黒の太陽」と言われています。


太陽の塔の前の顔は白。

そして、後ろは黒です。


そうです。

陰と陽です。


どこにも記録されていませんが、

恐らく岡本太郎氏は、


太陽の塔で、宇宙の法則である

陰と陽を表したかったのだと思います。


私は白い太陽も好きですが、

後ろの黒い太陽も好きです。


この黒い太陽は、

ただ背面に書かれているだけではないんですよ。


ちゃんと鼻スジが

すっと盛り上がって作られているのです。


正面の白い太陽だけではなく、

背面の黒い太陽にも手を抜く事なく

しっかり作り上げている!


さすが岡本太郎氏です。


今は、表の顔だけを綺麗にして、

裏の顔は適当。


という人が多い中、黒の太陽を見上げて、

自分の中の「黒の太陽」をさらに磨かなければ!

と気合いを入れて来ました。


太陽の塔の画像をfacebookにアップしていますので、

ぜひ、見て下さい。


◎ facebookはこちらから!

⇒  http://www.facebook.com/seitaischool


日本ボディーケア学院