経絡リンパセルフマッサージは効く! | 日本ボディーケア学院日記

日本ボディーケア学院日記

健康情報、セミナー情報をお届けします

今回、東京校で、経絡リンパセルフマッサージ

インストラクター養成講座を開講し、

久しぶりに私が担当しました。


受講生の方にセルフマッサージを指導し、

私も一緒にセルフマッサージを行いましたが、


脚にセルフマッサージをすると脚がどんどん温かくなり、

肩にセルフマッサージをすると

肩がどんどん軽くなって行きました。


自分で考案した「経絡リンパセルフマッサージ」ですが、

「これいいね~」と、我ながら感心しました。


とは言っても、日本ボディーケア学院の経絡リンパセルフマッサージに

何か凄い秘密があり、またテクニックがあるのか?

というとそうでもありません。


確かに、学院独自のメソッドは入っていますが、

基本的には、軽く皮膚を心臓に向かって撫でるだけです。


それだけで血流も、またリンパ液の流れも充分よくなるのです。


そして、その方法をマスターしてくだされば、

誰が行っても、ほぼ同じような効果を出す事がで出来るのです。


人間のカラダはとても複雑に出来ているけれど、

ある角度から見ると、とても単純でもあるのです。


本当に面白いです。


◎ 経絡リンパセルフマッサージDVD教材はこちらから!

⇒ http://j-bca.net/kl4/11251



日本ボディーケア学院