【福岡BG無料見学会有り】本当に変わることが出来るのか?ブレインジム教育キネシオロジー参加者感想 | 琉球からの癒しを「キネシオロジー」

琉球からの癒しを「キネシオロジー」

沖縄の離島の久米島から
全国に潜在意識情報を発信



米国キネシオロジー財団認定
教育キネシオロジー
ブレインジム101
インストラクター齋藤慶太

2007-2009の3年連続
ブレインジム講座受講者数
日本TOPインストラクター



・脳の3次元
・ダイナミックブレイン

ブレインジム講座では
上記内容は、とても大切





ブレインジム講座には
入っていないエクササイズ

ワームクロール

人の成長過程の初期、
体幹動きを再現してみる

これも、とても大切



ブレインジム26エクササイズを
行っても、結果が出ないことがある

それは手足に頼りすぎている
体幹の延長が手足だ

だから体幹からの動きを
しっかりと自分のモノにしよう

小手先だけ学んでも
自分の成長には繋がらないから







ブレインジム講座での
キネシオロジーテーピングの
相性は、かなり効果的だ

このエクササイズはカーフポンプ
脳幹エネルギーのバランス調整だ

ふくらはぎの筋肉が伸びなければ
肉体全身のバランスが
取れなくなってしまう

ふくらはぎのカタい足側の
ふくらはぎの伸びない足側の

後頭骨が下がることが多く、
頭蓋骨が、ゆがむんだ

だから
クラニアルやオステオパシーで
頭蓋骨だけを直しても
すぐに元通りになることが起こる

ふくらはぎが、
カタくなってしまった

理由と原因に対する
目標設定を行うことが大切だ


ふくらはぎがカタいと
人生に支障が出る。


例えば、
上記の「ひとりキネシオロジー」
ホールボディノーティシングだ

潜在意識からの情報を
身体の前後の動きで認識する方法

しかし、
自分の内側が感じている
問題にフォーカスしたときに
肉体は麻痺すること多い

そのため
自分が動いている、
自分の肉体の動きを
自分が認識できないんだ

なぜ麻痺するのか?

麻痺しないと生きてはいけない
環境に自分が存在しているからだ

これが大いに問題になるが
これを問題としないのが大問題だ。

たいていの問題視しない
大問題としては



金のために
働いている

金のために
結婚している




これが毎日毎日続き
自分を麻痺させていく。

長時間が経過したときには
麻痺していることが
当たり前になっているために

何が正しいのかも
判断がつかなくなっている。

その結果
ふくらはぎの下側にある腱

アキレス腱が切れることもある



ごめん、
少し話がそれた



1からはじめるキネシオロジー講座
ブレインジム講座共に

潜在意識の情報を取得するために
筋肉反射テストが存在するが、

ひとりで行うキネシオロジー系では
正確な結果を望むことは
ほぼ無理だと感じている。

人間とは自分ひとりで
自分の事を認識できないように
神様が創造したのかもしれない。

「人間には言語がある」から

人との関わり合いから
気づきを得るほうが多いと思う

自分ひとりでも
問題解決や心の解放も
可能だとは思うが、
時間が掛かりすぎるんだ



だからこそ
不明確な
ひとりキネシオロジーよりも

このように
キネシオロジストと共に
筋肉反射テストを行うことが

セラピーの完成度
セラピー後の結果が
良好になると思う





それでも
ホールボディノーティシングが
使えるようになるなら

人生にとって、かなり有効だ

ブレインジム講座では
ホールボディノーティシングの
完成度が上がるように、

キネシオロジーテーピングを
有効活用しながら、

問題や悩み解放と
脳の統合を目指す



このエクササイズは
眼球を動かすレイジーエイト

自分一人で
このエクササイズを行うことも
実は、かなり厳しい

そのため、
顔の固定と腕の動かし方を
サポートしてもらいながら
3名でエクササイズを行っている

ひとりで行うと
眼球を動かさずに
顔が動くことが多い。

さらに∞(無限大)の形にそって
腕を動かしながら
目で指を追うんだけれど
この形も綺麗にできないんだ

自分では出来ていると思っても
実際には出来ていないことが多い

人と組んでエクササイズを
行うことは結果が出る

自分の動きの間違いを
指摘してもらえるから

客観視できる人と
一緒に行うと良いと思う



この動きは前鋸筋の
ムーブメントを伝えている



エクササイズの名称は
アームアクティベーション

肩周りと前鋸筋エクササイズ

ひとりでも可能だというが
このエクササイズも、
結果を出すように行うなら

二人組で行ったほうが良い

ひとりでは負荷が掛かりにくく
伸ばす筋肉に集中しにくいんだ

しゃがんでいる女性は、
前鋸筋の動きを確認している。

この筋肉が動かない人も結構多い

二人で、しっかり行うと
結構きついエクササイズになる

「ひとりでは難しいと思う」

「ひとりでは甘えてしまうんだ」

コーチやライバルのような
関係性があったりすると人は伸びる

ひとりでは限界とは目の前なんだよ

一緒に行う人がいるなら
限界を超えられるため

限界を超えた先に
素晴らしい脳の統合があるんだ

限界といっても
自分の筋肉をしっかり動かすことになる

いままで使っていなかった
筋肉の可動域をしっかり広げるだけ

実は肉体的には限界では無いんだ

顕在意識が限界を作ってしまう



これは一人で行っている

感情解放ストレスリリース
またの名称を
ポジティブポイントともいう

それにフックアップを
プラスして同時に行っている

誰もいない時には
ひとりで何とかしなければならない

だからブレインジム講座では
ひとりでも行えるエクササイズも
伝えている

困ったとき
悩んだとき
苦しくなったとき

この方法を試してほしい

きっと
あなたの助けになると思う



ブレインジムは多人数で行うと
よりよく深く理解できると思う
他人の動きを観れるから

ひとりで行うには
まず自分の動きの完成度を
向上させることが必要だ


【福岡講座無料見学会のお知らせ】

福岡で開催される講座に
一般の方が見学できる時間を設けました。

どんな講座内容か
興味のある方は是非お越しください。

私自身が受講生であるために
当日直接ご連絡いただいても
対応ができないかもしれません。

前日までにメールでご連絡いただければ
場所などのご案内がスムーズです。
見学はすべて15~17時までの2時間です。

無料見学会
全日15~17時(2時間)
場所は講座ごとに異なりますので
事前にお申込みください。

場所は福岡近郊です。

①1からはじめるキネシオロジー基礎講座
4月3日(日)・4月9日(土)

②1からはじめるキネシオロジー上級講座
4月13日(水)

③目標設定カウンセリング講座
4月20日(水)

連絡先は以下のHPの清水陽子まで
http://www.kinesiology-seminar.com/3seminar/fukuoka.html#day0329


大阪開催のブレインジム講座で
参加者から感想を頂いた。


慶太が手に持つ教科書はブレインジムのOLDテキスト、火災の時に焼け残った。本当に大切なものは残るらしい。

ブレインジムセミナーを
受講するのは今回が初めてでしたが、

筋肉や体の構造、
目標設定カウンセリング等

あらゆることを
熟知した慶太さんならではの
超微細な世界にまで意識が到達した
丁寧なセミナーだと思いました。

テーピングのおかげで
体の色々な箇所に問題がある
私でも何とか8日間を通して

ブレインジムのエクササイズを
少しずつできるように
なっていくのを感じました。

特にエクササイズの動きそのものに
使う筋肉を補強するのは分かりますが、

レイジー8がうまくできないのが
目の問題だけではなく、

腕や肩の筋肉の問題で手が
スムーズに上がらないのも原因だった
なんて思いもよらないことでした。

最初に動きを全部やってみて
問題のある筋肉をテーピングし、
最大限に効果を得られるように
しておいた後、

何回も繰り返しやるという方式で、
それでも8日間で覚えきれていない
動きもあったと思いますが、

もともと筋肉もかたくて
動きを覚えるのも遅い私なので、
8日間でやっていただいて
本当によかったと思います。

デモ・セッションも、
昨年夏の東京セミナーの
時もそうでしたが、

慶太さんご自身のその時の
本当の問題について
オープンにやって下さるので、
リアルに効果を感じることができました。

自分の潜在意識と合った
目標設定が難しかったですが、
カウンセリングが
重要とあらためて気づかされました。

日常生活で
はっきりした変化が表れるには
まだもう少しホームプレイが
必要なこともあるようですが、

セミナー中のセッション練習でも
効果は感じられたし、
自分が苦手な動きも分かったので、
できる範囲で続けていこうと思います。

今回大阪開催のセミナーに
初めて参加させて頂きましたが、
エージェントさんにも
色々お気遣いいただき
慣れない土地でも
ほとんど不便を感じることなく
8日間過ごすことができました。

ありがとうございました。

落田美紀


慶太さん、スタッフの皆さん、
お疲れさまでした。

ブレインジム、楽しかったです。

特に、テーピングを利用する点が
エクササイズをする上で
とても助けになってよかったです。

久米島では、
動かしたい筋肉が
動かせなくて辛かったので、
本当によかったです。

自分もテーピングを勉強したいです。

身体的ストレスの解消を
目的に行ったのに
精神的ストレスも
解消できてよかったです。

大阪に行く前までは体調が悪く、
行けるかどうか心配していましたが、
セミナーを受ける過程で
元気になりました。

大阪弁ストレスも
調整してもらうことが出来ました。

会場は、弁天町が便利でよかったです。

また、よろしくお願いします。

ますみん


慶太サン・エージェントの皆様、
お疲れさまです。

ブレインジムは昨年、
久米島合宿で教えていただいて
気づきや変化を得たり、

意識して運動を続けることで
効果がでる事がわかったので、

今回あらためて1から勉強したいと思い
参加させていただきました。

久米島で苦戦したワームクロールは、
今回も必死でしたが、

以前出来なかった動きが意外にも
スムーズに出来るようになっていて
驚きました。

今回初めてキネシオロジーテープを
使用しましたが、貼ってもらうと
今までに使えてなかった
筋肉の動きを感じる事が出来、

痛くて出来なかった動きも
目に見えて改善することが出来ました。

驚いたのは目の動きの
レイジー・エイトで見えにくい
(ぼやけて見える)箇所があり、
何度練習しても変わらなかったのですが、

慶太サンが調べ
「ここだ」と言った三角筋
(肩から二の腕にかけて)に
テープを貼り再び行うと、
見えにくかった箇所が
ハッキリ見えた事です。

レイジー・エイト等の目の動きは
自分では出来ていると思っても、
他の人にチェックしてもらうと
目の動きが止まったり
ブレたりしている事が判明し、
二人でやる事の大切さも
再確認できました。

ホール・ボディ・ノーティシングに
ついては判断が難しく、

特に脳が不統合状態だと
確実な判断が出来るのだろうか?と
疑問に思いました。

キツイ動きが多く
ヒイヒイ言いながらでしたが
キツイがゆえに成果も出て、

動いている間に
気づきが起こると急に動きが良くなる
等の変化もみられ8日間
楽しく受講することが出来ました

受講終了後も
集中したい時などに意識して
PACEを実践し活用しています。

ありがとうございました。

しもちゃん


皆さま、お疲れさまでした。

BGは、久米島合宿で
ほぼ出来ていなかったので、
自分の体のためと、
セラピーで修正として出るため、
しっかりと身につけるために
受講しました。

久米島合宿の時も、
キネシオロジーテープを
貼って頂いていて、
効果は体感していたのですが、

今回予想通りほぼ全身に貼られ…。
人造人間になった気分でした(笑)

特に、
筋肉メタファー講座のときに
自分が仙腸関節炎と分かり、

その部分にテープを貼ったら、
今まで動かせていなかった筋肉が
動かせるようになり、
痛く感じたことが、驚きでした。

それは、
グラウンダーをしたときに、
皆ハムストリングス筋に
テープを貼ると
出来るようになっていましたが、

私には足りず
仙腸関節炎の箇所を
貼ってもらったら、
出来るようになりました。

しかし、
動いていなかった大臀筋が
筋肉痛になったという具合でした。

アウル他に関しては
blogでも書きました
長年のストレスで、
筋肉も麻痺状態だったのだと、
改めて気づかされました。

今回は協会のBGにそって、
筋肉反射テストは
多用しなかったのですが
ノーティシングでは信頼度がなく、
時間もかかるので、
使わせていただきたかったです。

というのも、
本編に入る前にキネシオロジーテープで、
あれだけ動けるように
していただいたのだから、

もっと実践に
時間が欲しかったと感じました。

その後、仙腸関節炎のテープが外れて
腰回りが不安定に感じています。

改めて、日常生活でも
助けになっていたと実感しています。

ありがとうごさいました。

まりころん


からだの不調を抱えている方にとっては
「自分で」からだを「癒す」「治す」
大きなきっかけになる講座になると
思います。

自分の話になりますが

わたしの場合
車に乗っていて
追突を何回もされた体験があり
首が相当に悪いです。
加えて、
肩こりをもちやすい体型でもあります。

もちろん
「なぜ追突という状況を
何回も引き寄せたのか」
ということについても解明が必要です。

心理面、精神面、潜在意識面において
原因を解明し、

それを本人が理解しなければ
本当の意味での治癒につながりません。

キネシオロジーのセッションは
そういう意味で効果的です。
わたしもセッションを受けて、
首も改善しています。

しかし、肉体は
もう既にダメージを受けているから
これ以上悪化させないことが大切。

そのために「ブレインジム」の
エクササイズは
効果的といえます。

エクササイズを完全に行う
=可動域いっぱい筋肉を使って動かす
ということ。

そうしてはじめて
脳へのアクセスが可能になる。
動きが甘いと、
あまり意味がないそうです。

これは、
もとカイロプラクターでもあり
キネシオロジーのセッションを
2万件以上行い
色々なクライアントさんに
向き合って結果を出してきた
慶太さんの臨床での結論です。

しかし、
肉体が壊れていると
エクササイズが完全にはできず
エクササイズを行う気持ちも
萎えて、嫌な気持ちになってしまう。

そこで
慶太さんのブレインジム講座では
「キネシオロジーテーピング」を
することで、エクササイズしやすい
状態を作ります。

講座の中で、
テーピングをしてもらって動くと
テーピングをしなかったときの
状態と明らかに動きが違うことを
実感できます。

自分の肉体のポテンシャルが上がると
嬉しいのは、
アスリートだけに
限ったことではありません。

そして
エクササイズをしっかりやることで
変わった自分を実感できる。

これが、
ブレインジムの最大の効果だと思います

もうひとつ
ブレインジムの講座について
書いておきたいことがあります。

わたしは
筋肉反射テストを使って
セラピーをしている
セラピストです。

教育キネシオロジー
ブレインジムでは
筋肉反射テストの代わりに
「ホールボディーノーティシング」
を使います。

からだの感覚で
イエスかノーか等を
判断します。

この「ホールボディノーティシング」
キネシオロジーのセラピストである
私でも「超難しい」と感じました。

講座参加者の中にも
経験豊富なセラピストがいましたが
その方でさえ「難しい」
と言っていました。

自分の感覚は一番自分がわかっている。

もちろんこれは理想ですが
相当精神的にも肉体的にも
整っている
健康状態にある方でないと
難しいと思います。

人間には
都合の悪いことは
見たくという一面を持っている人が
ほとんどで、そっちの方が自然体です。

自分の抱えている問題
(お金、人間関係、夫婦問題、色々ありますね)
を扱うとき

それは・・・
自分の直感が一番ブレやすいときです。

自分の内面の
プライベートな微妙な部分について
ホールボディーノーティシングを使って
「わかった!」と
安易に言ってしまっていいのでしょうか。

ブレインジムでは
「目標」をたてますが
自分の直感がブレているときに
ホールボディノーティシングを使って
自分の目標をたてたところで
それは直感どおりのものに
なっているのでしょうか?

とても、疑問に感じました。

ブレインジムを教える方には
ぜひ
「ホールボディノーティシング」の
難しさについて
理解していただきたいと
思いました。

岡田久美子(みーりん)


慶太さん、スタッフの皆さん、
受講生の皆さん、
8日間、ありがとうございました。(^^)

慶太さんの講座を受講させて頂くと、
いつも感じることなのですが、
私の中の何かが動き出します。

普段、とってものんびりしている私の
やる気スイッチとでも言いましょうか?(笑)

惜しみなく教えて下さる、
長年の経験と研鑽に裏付けられた、
素晴らしい技術と知識は
もちろんなんですが、

慶太さんの真剣で真っ直ぐで、
火傷しそうに熱いパッション、
エネルギーに触れる効能?
だと心より感謝しています。

ブレインジム101は、約三年前に2回、
別の先生から教えて頂き、
その素晴らしさや効果を
体験して知ってはいたのですが、

実は、
どうしても好きになれずにいた謎が、
今回の受講で解明でき、
腑におちたことも、大きな収穫でした。

普段、ほとんど運動をすることがない私、
単に身体を動かすのが苦手、
嫌いという問題以外に、

左足首を複雑骨折していた影響など、
構造上の問題が多くあったために、
エクササイズのポーズ自体が、
まず、無理だったのです。
→これ、結構な衝撃でした。

でも、このことに気付けたのは、
やはり、慶太さんが、
カイロプラクティックなど
人体に対する豊富など
経験と知識があってこそ。
本当、ありがたかったです。

そして、痛くてポーズが取れないのに、
しかもストレスがあると余計できないのに、
ポーズを取ろうと
頑張らなくてはいけないから

ますます辛く、嫌になり、
もともとストレスもあり、
のんびりしたいのに、

なんで、頑張らなあかんねん、
と心的な反発を引き起こしていたのです。

これも、今回、
キネシオロジーテーピングを
バッチリして頂いたら、苦痛が減り、
こんなにラクにできるんだ~と、
最初の段階の壁が低くなり、
ブレインジムのエクササイズに
取り組むストレスが劇的に、
軽減されました。

あまりに素晴らしいテーピング効果に、
腰や膝が痛い方々が日常で使えたら、
どんなに助けになるかと、

思わず、
テーピング講座開催を
リクエストしたほどです。

他にも色々、
目からウロコ的発見がたくさんあり、
長年のモヤモヤがスッキリし、
本当、ありがとうございました。(^^)

個人的には、初めて経験した、
ワームクロール、

しかも、
目標設定が入った時の調整として選ばれた、
ワームクロールをしたときの、

あの脳にきたガツンとした
衝撃が忘れられません。(^^)
→帰りの電車で座った途端、
つぶれましたから。(笑)

たった一種類なのに、
これほど、バッチリで、
効果的な調整は、
かつて経験したことがなかったです。

本当に、
他に類をみない(私が知らないだけ?)
ブレインジムをありがとうございました。(^^)

こうして学ばせて頂ける全ての方々、
環境に、心より感謝します。(^^)

ようちゃん


今回のブレインジムのセミナーで、
ガチガチだったふくらはぎの筋肉が伸びて、
歩きやすくなりました。

私は、昔から足首が硬くて、
歩きにくかったり、
ガニ股であることに悩んでいました。

いくらストレッチしても、
柔らかくなる気配がなくて
どうすれば柔らかくなれるのか、
自分ではわかりませんでした。

でも、慶太さんのブレインジムで、
筋肉が伸びて歩きやすくなったのは、
慶太さん独自のブレインジムのエクササイズ中に
筋肉にテーピングを貼ったからです。

実際に自分の筋肉にテーピングを貼ってもらい
ふくらはぐぎを伸ばしたら、
突っ張って伸びなかった
ふくらはぎが少しずつ伸びるようになって、
感動しました!

エクササイズ後は、
足の軽さと頭が
すっきりクリアになっていました。

このテーピングを貼ったブレインジムは、
身体の変化がすごくわかりやすくて、
すごいなって思いました!

さらにセミナー中に、
自分のふくらはぎが
壊れていることをしりました。

自分では、ふくらはぎの筋肉が
壊れていることには気づいてなくて、
知らない間に身体を壊すまで、
自分に無理をさせていたんだって
自分自身をいたわってあげようという
気づきになりました。

ブレインジムは、
自分の脳や実際に筋肉の動きを体感して、

今の自分の状態を感じて、
そこから気づきをえることが
できるものなんだなって思います。

心だけじゃない、
身体からのアプローチも
とても大事なんだなっと
改めて実感できるセミナーになりました。

参加して、
身体と脳が変わっていく体感ができて、
とてもよかったです!

ありがとうございました。

堀江 康代



ブレインジム講座





齋藤慶太ブレインジム101は
8日間プログラム終了時に
脳が統合されている状態を目指す。

ブレインジム101は脳の3次元に
関連する26種エクササイズから
あなたを脳バランスを整える。

一般的な講座は3~4日間、
私は2007年からブレインジムを
教えてきた経験から感じたことは
もっと長い時間でなければ
脳は変わることが出来ないと認識。

そのため資格取得や修了書獲得の
ブレインジムではなく、
結果を残すブレインジムを考えた。

その形が8日間のプログラムであり
動きにくい筋肉には、
エクササイズが楽にできるように
キネシオロジーテーピングを活用する

これが私の考えている
臨床で結果を残すブレインジムだ。

日本人インストラクターとしても
過去にTOPレベルでブレインジムを
教育してきた経験からの答えだ。

短い時間でのブレインジムではなく
実践的な使えるブレインジムを
伝えていく想いが強いんだ。


ブレインジムを
はじめて学ぼうと思う方

ブレインジムを学んで
覚えられなかった方

ブレインジムインストラクターで
教えていく自信の無い方



齋藤慶太が
親切&丁寧に
ブレインジムを
あなたに伝えます



4月29日沖縄の那覇
ブレインジムONEDAY

早割:3月31日まで
沖縄講座ご案内はコチラ

5月11日大阪
ブレインジム体験会

早割:4月8日まで
大阪講座ご案内はコチラ

5月13日大阪
キネシオロジーテーピング講座

午前:テーピング初級講座
午後:視力改善テーピング
参加料金:格安
大阪講座ご案内はコチラ

5月23日大阪
(ブレインジムにも関係します)
正しい靴の選び方&足底板講座
参加料金:無料
大阪講座ご案内はコチラ

沖縄ブレインジム101公式講座
8月8日~15日(全八日間)
場所:那覇市内
早割:5月27日まで
沖縄講座ご案内はコチラ

大阪ブレインジム101公式講座
12月15日~18日
1月19日~22日
(全八日間)
場所:大阪市内
早割:11月15日まで
大阪講座ご案内はコチラ


息子と2人でドライブに行ってきた


ガンガラーの谷の
洞窟カフェ(ケーブカフェ)だ



赤いちゃんちゃんこベスト

これは妻が赤ちゃん時に
着ていたものという事だ

歴史を感じる



靴はオーソティクス用の子供用靴

少し大きいために
スペーサーを入れて調整した。

子供が歩行するようになった時、
いきなり重力がかかるため
脚全体に負担が大きくなるんだ

そのため足首まで固定できるよう
ハイカットの靴が好ましいが、
実際にはあまり販売されていない

人間の足は12歳で成長が止まる
そこで足が完成するという事だ。

それまでに良い靴を履いて
脚のサポートをしていくことが大切。

足が曲がっていたりすると
人生を棒に振ることが多いからね

息子の成長を考えると
12歳までは良い靴を
履かせてあげようと思う。

同じデザインの靴が
どんどん大きくなるけれどね。

もし興味があったら連絡ください
子供靴の販売もしています。



鍾乳洞の中にカフェがあるなんて
未知の世界だよね

息子は「オーオー」と吼えていたよ



月曜日から福岡に行く
ひと月間の出張だ

また会えなくなってしまうから
今のうちに父親として
出来ることをやっている