キャベツと豚肉と春雨のスープ煮。お魚定食。 | miyukiのスマイルキッチン

キャベツと豚肉と春雨のスープ煮。お魚定食。

豚肉とやわらかい春キャベツをスープでさっと煮ました。

春雨も加えて中華風味に。

 

メインは鰺の照り焼き。

 

 

 

鶏がらスープで煮たのですが、

この季節なのでとろみをつけずあっさりにしました。

 

仕上げに春野菜のアスパラを加えて。

 

おかず兼スープ。

 

 

 

鰺の照り焼きはからめるタレにコチュジャンをプラス。

韓国風照り焼き。

 

白髪ねぎと食べるととても美味しくて ごはんが進みます♪

 

 

 

さばで作った時のレシピです→★

タレはこの半量で作りました。

 

 

小さなおかずはもやしのごまあえ、焼きなす、かぼちゃの煮物。

果物は ピンクマスカットシードレス。

 

きのうの晩ごはんはお魚定食でした。

 

 

 

春キャベツと豚肉と春雨のスープ煮

材料(2人分)

春キャベツ・・・・・8分の1個

豚薄切り肉・・・・・100g

春雨・・・・・20g

グリーンアスパラ・・・・・2本

 

 

A

 水・・・・・200ml

 鶏がらスープの素・・・・・小さじ1

 薄口しょうゆ・・・・・小さじ1

 

塩・こしょう・・・・・少々

 

作り方

1) 春雨は3分程度ゆでて食べやすく切る。

   

2) 肉は食べやすい大きさに切り、キャベツは芯を切り落とし一口大のざく切りにする。

   アスパラは根元のかたい部分を切り落とし ピーラーで皮を少しむき 5つに斜めに切る。

 

3) 鍋に油を薄く引き 肉を炒める。

   肉が焼けたら、キャベツとアスパラを加え炒める。

 

4) 春雨とAを加えふたをして3分程度煮る。

   塩とこしょうで味をととのえ 器に盛る。


※肉を炒める時に、赤唐辛子(輪切り) を少し加えてます。

 

 

ピエール、ようやく咲きました。 ぽつんと。

 

他のバラ苗を買いたいな~と思って園芸屋さんに行くと・・・

なんとピエールドゥロンサールの鉢がいっぱい!

 

人気です^^

 

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~