炊飯器でエビピラフ と ベーコン巻きロールキャベツ。 | miyukiのスマイルキッチン

炊飯器でエビピラフ と ベーコン巻きロールキャベツ。

下処理をしなくても済む ムキエビを使って

炊飯器でピラフを作りました。

 

炒めた具を加えたら、

炊飯器のスイッチオン!

 

 

炊き上がったら、バターをひと混ぜ。

簡単ピラフのできあがり♪

 

おもてなしにも活躍できそうです。

 

土井先生によると・・・

たまねぎだと甘くなるので長ねぎで、だそうです。

 

先生のレシピは芝エビを使い エビのゆで汁を使って炊いてますが、

ムキエビなのでコンソメスープで炊きました。

 

美味しく炊きあがりましたハート

炊飯器で作ったとは思えないくらい^^

 

 

 

 

ベーコン巻きロールキャベツもたくさん作って

次女におすそ分けしました。

 

春キャベツで作ったので すごく柔らかかった~♪

 

 

 

分量はこちらを参考に→★

お肉は牛ひき肉で、たまねぎは生のまま混ぜました。

煮込むときにセロリも加えて。

 

 

お味噌汁は厚揚げとなす。

 

 

 

レンコンのきんぴらやキウイなど、

ワンプレート晩ごはんでした。

 

ワンプレートは片付け楽ちん^^

 

 

 

炊飯器でエビピラフ

材料(4人分)

米・・・・・2合

 

ムキエビ・・・・・約200g

レモン汁・・・・・少々

長ねぎ・・・・・2分の1本

人参・・・・・2分の1本

 

サラダ油・・・・・大さじ2分の1

バター(炒め用)・・・・・10g

塩・こしょう・・・・・各少々

チキンコンソメ・・・・・1個

 

バター(仕上げ用)・・・・・10g

ドライパセリ・・・・・適量

 

作り方

1) 米は洗ってざるに取り、30分おく。

   ムキエビは洗って水けをきり レモン汁少々をふりかける。(臭み取り)

   長ねぎは粗みじん切り、人参はみじん切りにする。

 

2) フライパンにサラダ油とバターを熱し、野菜を炒める。

   さらにムキエビを加えて炒め 塩とこしょうをする。

 

3) 炊飯器に米を入れ 目盛りまで水を加え 2)とチキンコンソメを入れて普通に炊く。

   炊けたら仕上げのバターを加えざっくり混ぜる。

   器に盛り、ドライパセリをふる。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~