お正月明けの晩ごはん。ベーコン巻きロールキャベツ。 | miyukiのスマイルキッチン

お正月明けの晩ごはん。ベーコン巻きロールキャベツ。

お正月明け、4日の晩ごはん。
 
ロールキャベツが食べたくて、作りました。
ベーコンをぐるりと巻いてコンソメスープであっさり味。
 


 
ベーコンからの旨みたっぷり美味しいスープです♪
 
主人不在、次女夫婦と3人で食べたんだけど、
次女の旦那さんは小さいのも含めて4個も食べました! 
 
わたしたちは2個ずつ^^
 
 

 

 


 
 
大根と柚子のあえもの。
オリーブオイル、あらびき塩こしょう、ゆず果汁の洋風味です。

 

 

 

 

 

 

 

 


 
 
おせちに作ろうと思って材料を買っておいたのに・・・作れなかったポテトサラダ。
ようやく作りました。
 
きのうはベーコン巻きロールキャベツで いつもの晩ごはんでした。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
 
ベーコン巻きのロールキャベツ
材料(8個分)

キャベツの葉・・・・・8枚
合びき肉・・・・・200g
たまねぎ・・・・・2分の1個
人参・・・・・4分の1本

バター・・・・・10g
 
ベーコン(長いもの)・・・・・8枚
固形スープの素・・・・・1個
ドライパセリ・・・・・少々
 
A
 パン粉・・・・大さじ1
 牛乳・・・・大さじ2
 塩・・・・・小さじ1
 こしょう・ナツメグ・・少々
 
作り方
1) キャベツの葉はさっとゆでて 芯の部分を薄くなるように包丁で削る。
 
2) たまねぎと人参はみじん切りにし フライパンにバターを溶かし炒める。  
   ボウルに 肉と炒めた野菜とAを入れてよく練り混ぜ 8等分にする。
 
   
3) キャベツの葉を広げ 2)の肉だねをのせ 手前からしっかり巻く。
   さらにベーコンで巻き 楊枝で止める(パスタで止めても)
 
4) 鍋に3)を敷き詰めて キャベツのゆで汁(または水)400mlと固形スープの素を入れる。
  ふたをして弱火でやわらかくなるまで煮込む。
   器に盛り ドライパセリをふりかける。

 

 

 

 

こちらをポチッとお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~