かぼちゃのニョッキ と ポークチャップのプレート。 | miyukiのスマイルキッチン

かぼちゃのニョッキ と ポークチャップのプレート。

2月15日の晩ごはんです。

 

かぼちゃのニョッキを作りました。

 

 

クリームソースとからめれば良かったんですが・・・

バターで炒めただけ。

 

以前作った、かぼちゃのニョッキ きのこクリームソース→★

(ニョッキの分量は下記に)

 

強力粉を混ぜるのでもっちり♪

バターで炒めただけなのに美味しかったハート

 

主人の反応もまずまず^^

 

 

 

メインはこちらのポークチャッププレートです。

 

ゆでた根菜やもやしを加えたサラダを添え、

うすいえんどうの豆ごはんと。

 

 

Cpicon ポークチャップはちみつ焼き by miyuki。

 

 

スープはしめじとエノキのコンソメスープでした。

 

 

かぼちゃのニョッキ、バター炒め

材料(2~3人分)

かぼちゃ(S)・・・・・2分の1個(約400g) 

バター・・・・・20g

パセリ・・・・・適量(みじん切り)

 

A

 卵黄・・・・・1個分

 強力粉・・・・・110~120g

 塩・・・・・小さじ1

 

作り方

1) かぼちゃは種とワタを取り、3~4cm角に切り 耐熱容器に並べ ラップをふんわりかける。

   レンジ600Wで6分ほど温め 皮をむきつぶし180gを準備する。

 

2) 1)と卵黄をボウルに入れ 強力粉を少しずつ加えながらよくこねる。

   手につかなくなるまで練る。

   (できれば ぬれ布巾をかぶせ15~20分寝かせる。)

   

3) 強力粉で打ち粉をし 直径2cmの棒状にする。

   包丁で1cm幅に切り、まるめて親指で中心をおさえる。(またはフォークでおさえる)

   沸騰した湯に塩少々を加えてゆでる。

   浮き上がったらざるに取る。

 

4) フライパンにバターを溶かし 3)をさっとからめて器に盛り パセリを散らす。

 

 

 

庭の紅梅です。

 

 

こちらをポチッとお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~