かぼちゃのニョッキきのこのクリーム煮 | miyukiのスマイルキッチン

かぼちゃのニョッキきのこのクリーム煮

今年はかぼちゃをたくさん食べてます


母が大のかぼちゃ好き

地元の栗南瓜を送るたび ついついお家にも買ってしまってます^^;



そのかぼちゃでニョッキを作りました

以前作ったじゃがいものニョッキ トマトソース→★


かぼちゃは赤いトマトソースより白が合います^^




ちょうど 「チューボーですよ」でも作っていたんです

その日は 星ひとつ・・・笑


かぼちゃは水気が多くて うまくまるめれなかったので予定変更~

番組を参考に絞り出し袋を使いました




生クリームやブルーチーズなどの代わりに牛乳と粉チーズ。


ニョッキ ごろごろとたくさん作りすぎた感はありますが・・・笑

かぼちゃの色は食欲をそそられます(*^ー^)ノ



チキンのガーリックソテー

ほうれん草のソテー かぶとれんこんのグリル焼き添え


かぶとれんこんはアルミにのせ

オリーブオイルをかけ 塩こしょうをし焼きました



きのうはニョッキで満腹晩ごはんでした




かぼちゃのニョッキきのこのクリーム煮

材料(2~3人分)

<ニョッキ>

かぼちゃペースト・・・・・180g

卵黄・・・・・1個分

強力粉・・・・・110~120g

塩・・・・・小さじ2分の1

GABAN ナツメグ・・・・・少々


<きのこのクリームソース>

たまねぎ・・・・・2分の1個

しめじ・・・・・2分の1パック(50g)

エノキ・・・・・2分の1袋


バター・小麦粉・・・・各大さじ1

牛乳・・・・・300ml

塩・・・・・小さじ3分の1

GABAN オールスパイス・・・・・少々


<仕上げ>

粉チーズ・・・・・適量

パセリのみじん切り・・・・・適量

GABAN あらびきブラックペパー・・・・・適量


作り方

1) ボウルにかぼちゃのペーストと卵黄 塩 ナツメグを入れ混ぜ 粉を加えひとまとめにする。

   絞り袋に入れ 熱湯に落とし浮き上がってきたらざるに取る。


2) たまねぎは薄切り しめじは根元を切り落とし小房に分け エノキは根元を切り落とす。

  

3) フライパンにバターを熱し、たまねぎがしんなりするまで炒め きのこを加え炒める。

   小麦粉をふりかけ 粉っぽさがなくなったら牛乳を加えとろみがつくまで混ぜる。

   塩とオールスパイスを加える。


4) 3)に1)のニョッキを加え ひと煮たちさせる。

   器に盛り粉チーズ パセリ ブラックペパーをかける。


 かぼちゃペースト

 Sサイズかぼちゃの2分の1個(400g)の 種とワタを取り300g 

 3~4㎝大きさに切り 耐熱容器に並べラップ600W6分温めました。


 絞り袋

 直径1・5㎝程度の切り口。

 長さ2~3cmに絞りだしました。



ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ スパイスレシピ検索




こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございます(^-^)/