新じゃがいものニョッキ♪トマトソース かけトマレシピ | miyukiのスマイルキッチン

新じゃがいものニョッキ♪トマトソース かけトマレシピ

ニョッキ作りに初挑戦です


みずみずしい新じゃがいもを使い作りました

ゆであがったニョッキは ベーコン きのこのトマトソースをかけて




ふわふわ もっちりの食感キラキラ


混ぜて成型し茹でるだけ

じゃがいもはレンチンし ゆでる手間を省き作りました2




材料(2人分)

じゃがいも(中サイズ)・・・・・4個(300g)


A

 強力粉・・・・・80g  

 卵黄・・・・・1個分

 バター・・・・・大さじ2分の1(7g程度)


トマトソース

 カットトマト・・・・・2分の1缶(200g)

 にんにく・・・・・1片  薄切り

 たまねぎ・・・・・2分の1個 5㎜幅に切る

薄切りハーフベーコン・・・・・4枚(35g) 5㎜幅に切る

 しめじ・・・・・2分の1パック  根元を切りほぐす


 オリーブオイル・・・・・大さじ2分の1

 塩・コショウ・・・・・適量


仕上げ

 粉チーズ・・・・・適量

 イタリアンパセリ・・・・・適量


作り方

1) じゃがいもは皮をむき 2~3㎝角に切り皿に広げ ラップをして

   レンジで600W 5~6分温める。

   ボウルに入れ丁寧につぶす。


2) 1)にAを加えフォークで切るように混ぜ なじんだら手でひとかたまりにする。

   台に打ち粉をし 4等分にし 直径1・5㎝ほどの棒状にし 2㎝の長さに切る。



3) フォークの背で押しつけて溝をつける。 ソースが絡みやすくなる。

   (筋をつけた方を外にし くるりと巻くともっと良い)



4) たっぷりのお湯に塩少々し 3)をゆでる。(1~2分)

   浮き上がってきたら網じゃくしで取り ざるに取る。


5) トマトソースを作る。

  

  フライパンにオリーブオイルを熱し 弱火でにんにくを炒め 香りが出たら

  たまねぎを炒める。

  たまねぎがしんなりしたら ベーコンときのこを加え炒め合わせ 塩こしょうする。

  カットトマトを加え4~5分煮る。 塩で味を調節する。


6) 4)のニョッキを器に盛り 5)のトマトソースをかけ 粉チーズをふり パセリを飾る。

  


※ じゃがいもの量(正味)の3分の1量の粉が適切だそうです

  薄力粉でもいいけど できれば強力粉で

 

  3)は略してもいいです



ニョッキ作りは イタリアンの本 雑誌 ネット 動画も見たり・・・いろいろと・・・

凝り性なもんでかお



そして こんな風にできあがりましたはーと




今度はかぼちゃ さつまいもでも作ってみたい♪

クリームソースもからめてみたいです^^




かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ




こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/