時短*鶏肉と長ねぎの甘ずっぱ炒め。くらしのアンテナ掲載。 | miyukiのスマイルキッチン

時短*鶏肉と長ねぎの甘ずっぱ炒め。くらしのアンテナ掲載。

こういうおかずは

新米主婦の娘はとても喜びます^^

・・・フライパンで簡単に作れて お肉と野菜を同時に食べれる。

 

鶏肉と長ねぎの炒め物を作りました小花

 

 

少し前に作った「豚肉と野菜の甘辛中華炒め」に似てます。

・・・Sugarさんがリブログして丁寧に作ってくださってました→★

 

 

鶏肉と長ねぎでねぎま風。豚肉のよりあっさりめハート

こちらも、ごはんにお酒にぴったり♪

 

お肉を小さめの一口大に切り、スピードアップ料理です。

 

 

 

サラダは

レンコン、じゃこ、油揚げ入りのたまねぎシャキシャキサラダ。

 

たまねぎはスライスして水にさらし、そのほかの具は炒めてざっくり合わせて。

ごま油とポン酢を混ぜてかけました。

 

 

 

里芋の煮物、しいたけとお豆腐のスープと

きのうの晩ごはんでした。

 

 

鶏肉と長ねぎの甘ずっぱ炒め

材料(2人分)

鶏もも肉(またはむね肉)・・・・・1枚(約300g)

長ねぎ・・・・・1本

ピーマン・・・・・2個

しょうが・・・・1かけら(せん切り)

赤唐辛子(輪切り)・・・・・小さじ2分の1~1

 

肉の下味

 酒・しょうゆ・・・・・大さじ2分の1

 片栗粉・・・・・大さじ1

 

サラダ油・・・・・大さじ2分の1

 

合わせ調味料(混ぜておく)

 砂糖・・・・・大さじ1

 酢・しょうゆ・・・・・各大さじ1

 酒・・・・・各大さじ2分の1

 こしょう・・・・・少々

 

作り方

1) 鶏肉は2cm角に切り、下味をもみこんでおく。

   長ねぎは3㎝のぶつ切り、ピーマンは種とワタを取り除き、2~3cm角に切る。

 

2) フライパンに油を熱し、しょうがを唐辛子を炒め、香りが出たら肉を炒める。

   肉の色が変わったら長ねぎとピーマ加えて炒める。

 

3) 合わせ調味料を回し入れ 1~2分炒め煮する。

   器に汁ごと盛る。

 

※ 3)で炒めすぎると汁がなくなるので注意です。

 

 

ちょこっとお知らせです。

 

レシピブログさん、くらしのアンテナ

豚肉でお手軽!ちょっと豪華に♪「ポークストロガノフ」で

 

大根と白菜のストロガノフが掲載されました→★

ほかの方のも載ってますので、よかったらのぞいてみてくださいね。

 

 

こちらをポチッとお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~