豚薄切り肉でころころクリーム煮 かぼちゃの揚げ餃子 | miyukiのスマイルキッチン

豚薄切り肉でころころクリーム煮 かぼちゃの揚げ餃子

豚薄切り肉をギュッとまるめてコロコロのおだんごにし

クリーム煮を作りました


・・・きのうは豚肉2割引きの日^^



前に作った 

まるめた豚肉とキャベツのクリーム煮 のレシピを少し改良


まるめたお肉は小麦粉をまぶさず

そして なにより3人分→2人分へ


薄切り肉で火の通りがいいから あっというまに完成します小花




マカロニサラダや十六雑穀とワンプレート



ちょっと遊び心で作った揚げ餃子はあまっていた皮を使用


マッシュしたカボチャを

オリーブオイルでのばし塩こしょうで洋風味にしたものを包みました


これが意外に

おやつみたいで美味しかったです(*^ー^)ノ



茶巾絞りでかわいくしようと思ったのですが・・・笑

うまくいききませんでした


きのうの晩ごはんです




連休に娘たちが帰省する予定はなし(_ _。)


今日は7月に結婚した下の娘宅に 上の娘が初訪問

旦那さんとも初対面  (結婚式がまだなので)

どうなることでしょう・・・笑


明日、今度は友達が来るので おもてなしが大変だ~と下の娘が言ってました



豚薄切り肉でころころクリーム煮

材料(2人分)

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・・・200g

たまねぎ・・・・・2分の1個

小松菜・・・・・3~4株


塩・こしょう・・・・・適量

サラダ油・・・・・適量


バター・・・・・大さじ1・5(20gほど)

小麦粉・・・・・大さじ1・5

牛乳・・・・・200ml


A

 水・・・・・50ml

 にんにく・・・・・1片(小) すりおろし


作り方

1) 肉は1枚ずつまるめてだんごにし 塩こしょうをする。

   たまねぎは5㎜幅に切り 小松菜はゆでて3~4㎝に切る。 


2) フライパンに油をひき 肉を焼き表面が焼けたらいったん取り出す。


3) 2)のフライパンにバターを溶かし たまねぎをしんなりするまで炒め 小麦粉を加える。

   粉っぽさがなくなったら 牛乳を少しづつ加え混ぜる。

   Aと2)の肉だんごをもどし ふたをして弱火で煮る。


4) 肉に火が通ったら 小松菜を加え塩こしょうで味をととのえ器に盛る。


※ 小松菜の代わりにほうれん草、キャベツを加えても美味しいです

   豚肉の代わりに鶏肉でも。





こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/