なめろう丼&長いもと鶏肉の揚げ煮 和食プレート | miyukiのスマイルキッチン

なめろう丼&長いもと鶏肉の揚げ煮 和食プレート

あじのゴマなめろうで どんぶり風

煮物とサラダでワンプレートにしました^^




すり鉢でゴマをすり 調味料を加え 細かく刻んだあじを混ぜます

万能ねぎとせん切りの大葉もたっぷりと


すだちを絞ると ワンランクアップの味ハート



なめろうにすると 1尾なのに3人分🎵

レシピはこちらです→★



長いもと鶏肉の揚げ煮


片栗粉をまぶし揚げ焼き そのあとさっと煮します

ぷるぷる~食感(*^ー^)ノ


ニンジンとお豆のさっぱりサラダ


きのうの晩ごはんは
和食プレート  大根と豆腐のお味噌汁でした




長いもと鶏肉の揚げ煮

材料(2人分)

長いも・・・・・150g

鶏もも肉・・・・・1枚(200~250g)

片栗粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・適量


肉の下味

 酒・・・・・大さじ2分の1

 薄口しょうゆ・・・・・小さじ1


煮汁

 だし・・・・・300ml

 みりん・・・・・大さじ3

 薄口しょうゆ・・・・・大さじ2弱

 砂糖・・・・・小さじ1


ゆでたオクラ・・・・・3本(小口切り)


作り方

1) 長いもは1㎝厚さの輪切り(大きいのは半月切り)にし 酢水につける。

   肉は筋と余分な脂肪を切り取り、8つに切り下味をつける。


2) フライパンに多めに油を熱す。

   長いもの水けをふき片栗粉をまぶし 両面をこんがりと揚げ焼きする。

   肉も汁気を切り、長いもと同様に焼く。


3) 鍋に煮汁を温め 油を切った2)を入れ 蓋をずらして2分ほど煮る。

   器に盛り オクラを散らす。


今週はお盆週間ですが・・・


主人も大阪の娘もお仕事

先月 引っ越した娘はディズニーランド行き

わたしは読書  なかなか進まないけど…笑


家族それぞれの1週間^^



こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/