あじのゴマなめろう 晩ごはん | miyukiのスマイルキッチン

あじのゴマなめろう 晩ごはん

新鮮なあじが手に入ったら食べたいと思っていた 漁師料理「なめろう」


大きめの真あじ1尾で3人分にし

おねぎたっぷり ごまを加えて作りました



3枚おろしは お魚屋さんにお願いしたので

皮をはぎ刻んで混ぜるだけの 超スピード料理です^^


薄めに味つけて 食べる時に各自おしょう油少々足し

熱々のごはんにのせました


保存がきかないので 全部食べきります2



豚薄切り肉で麻婆豆腐

・・・下の娘が熱を出してお休み中^^;  お豆腐多めにしました 



あとはポテトサラダ

お味噌汁は もやしと長ねぎで晩ごはんでした




あじのゴマなめろう

材料(2~3人分)

あじ(大)・・・・・1尾(3枚おろし) 約140g×2枚


A

 万能ねぎ・・・・・7~8本(小口切り)

 しょうが汁・・・・・小さじ2

 しょうゆ・・・・・大さじ1

 味噌・・・・小さじ1

 白ゴマ・・・・・大さじ1~1・5


大葉・・・・・適量


作り方

1) あじは小骨を抜きとり 頭の方から皮をむく。(身と皮の間に包丁を入れて)

   細切りし 包丁でしっかりたたいて刻む。


2) 1)をボウルに入れ Aを加えよく混ぜる。

   器に大葉を敷き その上に盛る。


※ 万能ねぎの代わりに大葉や長ねぎでも。

  味が足りない時は 食べる時にしょうゆ少々かけます。



お庭の薔薇ですキラキラ


濃い赤と黄色 白の絞り咲き

個性的な色どりの モーリス・ユトリロ





こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/