お豆たっぷりハンバーグ そら豆入り和風ソース | miyukiのスマイルキッチン

お豆たっぷりハンバーグ そら豆入り和風ソース

お豆入りのハンバーグです小花


畑のお肉と言われ 非常に優れた栄養食品

そんな大豆をたっぷり混ぜました


かけた和風ソースはそら豆入りで・・・


お豆づくし^^




ハンバーグに混ぜれば苦手な娘も食べれます

苦手なものが多い・・・笑


新たまねぎを軽くソテーして添えました

1㎝ほどの厚さ 爪楊枝で止めて



そして、初めて作ったのが人参しりしり


(沖縄出身じゃないけど 実家にしりしり器があり

母はもっぱらきゅうりに使ってました)


にんじんが甘くてとても美味しい^^




先に卵を炒め半熟で取り出してから にんじんを炒め 合わせます

・・・義母の作り方



きのうの晩ごはんです


お豆たっぷりハンバーグ

材料(5人分)

ハンバーグだね→★

大豆・ドライパック・・・・・1缶(140g)

サラダ油・・・・・適量


和風ソース(3人分)

 だし・・・・・300ml

 薄口しょうゆ・みりん・・・・大さじ1・5

 砂糖・・・・・大さじ1

 塩・・・・・少々


 水溶き片栗粉(片栗粉:大さじ1・5  水:大さじ3)

 そら豆・・・・・1袋 (ゆでて薄皮をむく)


作り方

1) ボウルにハンバーグだねと大豆を入れ 豆がつぶれないように混ぜる。

   5等分にし 豆を中に入れるように小判型に成型する。


2) 鍋に水溶き片栗粉とそら豆以外の材料を入れ 火にかける。

   沸騰寸前で水溶き片栗粉を加え とろみをつけ そら豆を入れる。


3) フライパンにサラダ油を熱し 1)を中火で焼き 焼き色がついたら

   裏返してふたをし 弱火で中まで火が通るまで焼く。

   

   器に盛り 2)のソースを温めてかける。 


※ そら豆

   さやから出し 黒い部分に切り込みを入れ

   500ml 大さじ2分の1の塩で 2分半程度ゆで 薄皮をむく。





こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/