ハヤシライス&じゃがいもと人参のガレット 2015年度スパイス大使 | miyukiのスマイルキッチン

ハヤシライス&じゃがいもと人参のガレット 2015年度スパイス大使

きのうはハヤシライスの晩ごはんでした



赤ワイン風味のハヤシライスですが 今回は加える量を控えめにし

ワイン苦手な娘にも大好評~♪


あとはレシピ通りに作ってます




レシピはこちらです→★


ハヤシライスに合わせて作ったガレットは

じゃがいもだけでなく 人参 とろけるチーズも加えカリカリ


じゃがいもだけのより 

人参の甘みとチーズのほど良い塩気で ぐ~んと美味しくなりました2

主人もこっちの方がいいそうです


もっとにんじんの割合を多くしても良かったくらい・・・


じゃがいもと人参のガレット

材料 (直径22cmのフライパン1台分)

新じゃがいも・・・・・5個

人参・・・・・1本

とろけるチーズ・・・・・60g

小麦粉・・・・・大さじ2

塩こしょう・・・・・少々

オリーブオイル・・・・・大さじ2


※ じゃがいもと人参は正味合計で400g

   新じゃがいもは小さいので5個使用


作り方

1) じゃがいもと人参は皮をむきせん切りにしボウルに入れる。

  チーズも加え 粉をまぶし 塩こしょうしざっくり混ぜる。


2) フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し 1)を入れ平らにならす。

   中火で2~3分焼き 弱火にしふたをして10分ほど焼く。(焦がさないように)


  

3) 裏返して縁から残りのオリーブオイルを入れ カリッとするまで5分ほど焼く。

 

 ※ じゃがいもはせん切りにしたら水にさらさないように。



さて      

レシピブログさんで 2014年度 スパイス大使をさせていただき

多くのスパイスに出会うことができました


毎月 送られてくるのを使ってレシピを考えるのは大変で・・・

それに 使いこなせてないのがまだいっぱい棚に並んでます^^;


が  2015年度も引き続き スパイス大使をすることになりました

今年もボチボチがんばりたいと思いますので どうぞよろしくお願いします小花




こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/